• 締切済み

ヘッドフォンとイヤホンの同時使用について

現在仕事で業務用無線機を使用しております。こちらはイヤホンにて無線のやり取りを行っているのですが、無線を使用しないときiポッドなどで音楽をききたいのですが、現在では必然的に片方のみのヘッドホン装着状態です。 そこで常時ヘッドホンを装着していて、無線が入ったときはどちらか一方から無線の音声がきこえるようにできないでしょうか? 何かしらのアダプター?を装着すれば可能でしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

まずは、無線機側のイヤホン端子の仕様によりますね。 私んとこは、モトローラの業務用無線と特定小電力を現場によって併用していますが、モトローラは機種によって仕様が違うのでややこしいです。 特定小電力は、イヤホン端子は単純構造なので、簡単なパッシブミキサー(自作)を噛まして両方の音を聞こえるようにできますが、パッシブミキサーでは音質はかなり落ちるので、そこに拘りがある人だとどうだかなと。 単純に同時に線が繋がるようなアダプタでは、まぁやってみないと…なとこはありますが、経験的には逆に無線機側の音が割れまくって何言ってるんだかわかんなくなって、えらい目にあった事があるので、ちょっと人に勧めるのは躊躇します。 一番良いのは、電池で動く超小型ミキサー兼ヘッドフォンアンプで、iPodのステレオと無線機のモノラルの信号をミックスして聞けるようにすることですが、市販品ではポケットに簡単に入るサイズのモノは…ちょっと思い当たりません。 私は自分で作ったことはありますが、今は歳喰ってリーダー格になっちまったので、質問者のような不届きモノの部下『仕事中になにやっとんじゃあ!』と叱りつける役なもんですから(爆)… もしかしたら、バイク用品で使えるモノ(普段音楽を流しつつ、無線機の音も聞ける)があるかもしれませんが、結構値が張ったと思います。

megaton883
質問者

お礼

不届き者って・・・間違いないですねっw。 バイク用のMIXアダプタ考えたんですが、値が張ってとても手が出ません・・・。 やっぱり自作でしょうかね? ちなみに日立の業務用無線機で、イヤホンの形状は一般的なタイプのものです。 ありがとうございました。