• ベストアンサー

パソコンの音声をヘッドフォンやイヤホンで聴く方法

パソコンの音声を携帯についてきたイヤホンで聴きたいのですが、イヤホンを接続しても本体から音が出てしまって、イヤホンで聴けなくて困っています。 過去の質問を見直して、とりあえずそれらしい穴にさして、 コントロールパネルの設定でも「デスクトップステレオプレイヤー」から「ステレオヘッドフォン」に変えたのですが相変わらず・・・。 i-podのイヤフォンでも試してみたのですがやっぱりだめで・・・。 ちなみに使ってるぱそこんはHITACHIのPriusです。 友人が携帯についてきたイヤホンで聴ける!と言っていたので試してみたのですが、携帯のイヤホンでは聴けないのでしょうか? もしよかったら教えていただけませんか?

  • ympai
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c-domain
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まず、そのイヤホンが壊れていないことを確かめてください。 iPodをお持ちのようなので、それにつないで、音がきこえますか? 携帯電話専用のイヤホンと言うこともありえるので、確認しましょう。 壊れていないなら、パソコンへイヤホンを差し込む穴が間違っているのでしょう。 たいていのパソコンは、イヤホン用、マイク用、ライン入力用に3つ別々の穴を持っています。(5.1チャンネルスピーカー対応のパソコンでは、もっとある可能性があります) 穴の近くにヘッドホンのマークがあるか、緑色で色がついているのが、イヤホン用です。 パソコンで音楽を再生しながら、3つの穴を順番に差し替えていくと早く見つかるでしょう。

ympai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! iPodで確認してみたのですが、普段どおり聴くことができました。 本体の後ろにある方も正面にある方も全て入る穴に入れてみたのですがだめでした・・・。 緑のついているやつ(説明書によると「ライン入力コネクター」と呼ばれる場所らしい)ところにもさしてみたのですがやっぱり・・・

ympai
質問者

補足

この質問者です。 ライン出力コネクターのほうに接続したら無事聴くことが出来ました! 出来ない出来ないうるさくて本当にごめんなさい・・・! すごく参考になる回答で助かりました・・・! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

大手メーカー製パソコンで、ヘッドフォン出力端子がついていないものがあるなんて信じられません。 モニタ側にスピーカーが内蔵されているタイプならば(本体からは確かに音声出力されている)、モニタ側面や正面カバー内など、どこかに必ずヘッドフォン端子があるものなんですが…。

ympai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モニタの両側にスピーカーが内臓されているタイプのものなのですが、モニタの側面には差し込み口らしきところがなくて・・・ パソコンの説明書に書いてある「スピーカーコネクター」や「ヘッドホンコネクター」といわれるところにさしてみたものの、やっぱりモニタの両側から音が出てきてしまうのです・・・。

ympai
質問者

補足

この質問者です。 ライン出力コネクターのほうに接続したら無事聴くことが出来ました! 出来ない出来ないうるさくて本当にごめんなさい・・・! すごく参考になる回答で助かりました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • イヤホンではきこえるのにヘッドホンではきこえない?

    お世話になります。 イヤホンとヘッドホンについて、質問です。 (オーディオ関係に弱いので、初歩的な質問ですみません) 先日、イヤホンと耳にかけるタイプのヘッドホンを買いました(両方ともステレオです)。 テレビやコンポに繋いだところ、イヤホンは両耳からきこえるのですが、ヘッドホンは左しかきこえませんでした。 そこで、電気屋さんで確認してもらったところ、その場ではヘッドホンも両耳きこえました。家で確認したものがモノラル音声だから右はきこえないのだと言われました。 ステレオのものを買ったので、モノラルだと片方しかきこえないというのはなんとなく分かるのですが、なぜ、イヤホンだと両方から音が聞こえ(同じ音だと思うのですが)、ヘッドホンからは片方からしか聞こえないのでしょう。 また、テレビも電気屋さんで試したものと自宅にあるものはメーカーは異なりますが、昨年買った地デジ対応の液晶テレビで、ステレオ放送です。なにが違うのでしょうか。 出来れば、イヤホンと同じようにモノラル音声でも両耳からきこえる耳にかけるタイプのヘッドホンが欲しいのですが、イヤホンしかないのでしょうか。 (ちなみに、イヤホンはSONY、ヘッドホンはVictorです) よろしくお願いいたします。

  • ぐるぐる巻き付ける保管方法はイヤホンに悪い?

    ヘッドホンステレオを使わないときってイヤホンをぐるぐる本体に巻き付けて机の中に保管してたらイヤホンに雑音が混ざって聞こえてきたので新しいイヤホンを買いましたが本体にぐるぐる巻き付ける保管方法はイヤホンに悪いみたいなのですがイヤホンはどうやって保管したらいいんですか?

  • ヘッドフォンとイヤホンの同時使用について

    現在仕事で業務用無線機を使用しております。こちらはイヤホンにて無線のやり取りを行っているのですが、無線を使用しないときiポッドなどで音楽をききたいのですが、現在では必然的に片方のみのヘッドホン装着状態です。 そこで常時ヘッドホンを装着していて、無線が入ったときはどちらか一方から無線の音声がきこえるようにできないでしょうか? 何かしらのアダプター?を装着すれば可能でしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • ステレオ音声の音楽プレーヤーを方耳イヤホンで聴きたいと思っています。

    ステレオ音声の音楽プレーヤーを方耳イヤホンで聴きたいと思っています。 電気店に行けば、1000円もしない金額で方耳タイプのイヤホンが売られていますが、これを使えば、iPhone や iPod 、その他の携帯音楽プレーヤーで問題なく音楽を聴くことができるのでしょうか?? ネットで少し検索してみたところ、iPodで方耳イヤフォンを使うには、「ステレオ→モノラル変換プラグ」が必要だとしているサイトがいくつかありました。 無知でお恥ずかしいのですが、、、 ステレオ出力の音声を方耳イヤホンで聞くためには必ずこの「ステレオ→モノラル変換プラグ」が必要なのでしょうか? それとも、音楽機器によって必要だったり、不必要だったりするのでしょうか? また、よければ、お勧めの方耳イヤホンや変換プラグなども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • イヤホンで音質はかなり変わるのでしょうか?

    お世話になります。 現在MP3プレイヤーで外出時などに音楽を聴いているのですが、イヤホンは元々その製品に付属していたものを使用しております。見た目はかなり安っぽい感じはします。以前このサイト等でたとえばi-podのイヤホンは音質が悪いから変えたほうがいいといったようなコメントを見たことがありました。イヤホンを変えることでそんなに音質は変わるものなんでしょうか?ヘッドフォンとかならまだ変わりそうな気もするのですが、あの小さなイヤホンでも変わるのか、素人の私にはよくわからない部分があります。また、音を再生している元はプレイヤー本体だから、音質とかはむしろ本体側に依存しているようにおもうので、、、。イヤホン側の能力でそれをさらに向上させたりできるのでしょうか? もしそうであれば、おすすめのイヤホンがあれば紹介していただきたいとも思っております。 よろしくお願いいたします。

  • イヤホンでパソコンの音を聞きたい

    EPSON DIRECT の Endeavor VZ-5000というタワー型デスクトップPCを使っています。スピーカは接続していません。本体の前面にイヤホン差込口があります。 さて、ここにステレオイヤホンを差し込みます。CD/DVDドライブに音楽CDを入れると、スタート/プログラム/アクセサリ/エンターテイメント/CDプレイヤー が自動的に起動、音楽CDを再生し、イヤホンで聞くことができます。 しかし、例えばネット上の音楽ファイルとか、ハードディスク上の警告音のファイルとかをスタート/プログラム/アクセサリ/エンターテイメント/Windows Media Playerで再生した音をイヤホンで聞くことができません。 説明書には、イヤホン差込口のところに、イヤホンを接続すると音楽CDを聞くことができます、とは書いてあります。 しかし僕としては、イヤホンで全部の音声情報を得て、スピーカを接続しないで済むようにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

  • イヤホン・ヘッドホンの形状について。

    こんばんわ。 新しく、イヤホンかヘッドホンを購入しようと思っているのですが、 私の使っている携帯音楽プレイヤーのイヤホン端子が「ステレオミニジャック」形状なので、 良さそうな物をチェックする際にプラグの部分を見るのですが、 「φ3.5金メッキステレオミニ」というのは「ステレオミニプラグ」形状のもの ということなのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • {イヤホンからでなくパソコン本体から音が出てしまいます。}

    {イヤホンからでなくパソコン本体から音が出てしまいます。} ノートパソコンでTOSHIBA dynabookを使っています。 Windows Vistaです。 パソコン本体にオーディオテクニカ製のイヤホンを挿入したところ、音声がイヤホンから聞こえるのではなくパソコン本体のスピーカーから聞こえてしまいます。 これは3日前ほどから急に始まって、それ以前はふつうにこのイヤホンから音が聞こえました。 それにこのイヤホンはウォークマン等に挿入して何の問題もなく使用できます。 コントロールパネル内の関連があるような項目はチェックしましたが直りません。 至急、解決方法を教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘッドホンと耳の病気

    i-podなど、MP3プレイヤーなどが普及してますが、音楽をヘッドホン・イヤホンで聞くことは、(音量や聞く時間によると思いますが)悪影響などは少なからずあるのでしょうか? 音量は大音量ではなく普通くらい、聞く時間は通勤の行き帰りくらいです。

  • 電車内で音漏れのしないイヤホン・ヘッドホン

    英語の勉強のために、電車内で携帯プレーヤーで英語(音楽でなく音声なので音質にはこだわらない)を聞こうと思いますが、音漏れの少ないのはイヤホンなのでしょうか?それともヘッドホンなのでしょうか? 時々、電車の中でシャカシャカ音をさせている人がいますが、自分はそのようにはなりたくないと思って聞いた次第です。 ただ、ヘッドホンでも耳を完全にふさぐ密閉型のものは通勤にはやや不向きなので避けたいと思っています。 過去の質問を見てみると下記のイヤホンは評判がいいようですが。 http://www.amazon.co.jp/review/product/B0012UEXUU/ref=cm_cr_pr_redirect?%5Fencoding=UTF8&showViewpoints=0