• ベストアンサー

大腸がんから肺転移に対する化学療法

はじめまして。 早速ですが、 私の父61才が2007年11月に大腸(直腸下部)がんと診断を受けました。 2007年12月より、"化学療法(UFT+ユーゼル)+放射線治療"をはじめ、がん細胞を小さくすることができ、 2008年3月に手術にて切除することができました。 手術後の病理組織検査でリンパ節転移からステージIIIとわかりました。 2008年5月より手術後に再発防止目的の化学療法"UFT+ユーゼル 5コース"を行いました。 その後、順調に回復しまして、仕事もへの復帰もできましたが、 2009年8月に PET CTで左右肺転移7ヶが見つかりました。 複数の転移であるために手術はできないということで、化学療法により、進行を遅くする 治療を進められています。 治療方法としては、 A.5FU(点滴) A'.カペシタビン(内服) B.オキサリプラチン C.イリノテカン D.アバスチン を組み合わせて治療を行うとお聞きしました。 "A'"の薬は、最近承認された薬のようでして、Aと似たような効果が期待できると聞いています。 組み合わせの方法は、 "A+B+C"もしくは、"A+C+D" と聞きました。 (A'を使用した場合、上記のAがA'に変わるようです。) "5FU"は従来からの治療薬として実績が認められていると聞きまして、 こちらを検討していましたが、ポートと呼ばれるカテーテルを体の中に埋め込むと聞きまして、 このような状態ですが、埋め込むことが正直に怖いと言っています。 私としてもA'による治療が良いかと考えていますが、あまり日本での実績がなく 正直戸惑っています。 病院の先生も最終は患者さんで決めて下さいという形式のようでして、 是非ともアドバイスなどをお聞きしたく投稿させて頂きました。 上記のような治療をされている方、また、上記の知識が豊かな方など どのような些細なことでも結構ですので、アドバイスなどお願い致します。 今までは、テレビドラマなど他人ごとのように考えていましたが、 このような問題を身近に感じまして、似たような苦しみを抱えている方が 他にいると親身に考えなければならないということがわかりました。 父とはもっと一緒にいたいと考えています。 是非、宜しくお願い致します。

  • kht11
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkeh2009
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

治療方法についてですが、 "A+B+C"は、"A+B+D"ではないでしょうか。 通常、オキサリプラチンとイリノテカンは併用はしないかと思います。 ポートの必要性があることから、 5-FU+オキサリプラチン併用は、FOLFOX(フォルフォックス) 5-FU+イリノテカン併用は、FOLFIRI(フォルフィリ)だと思われます。 どちらも、大腸がんの標準的な治療方法になり、効果も同等です。 アバスチンというお薬は、上記の治療法に+αされることで、上記の治療効果を高めます。なので、アバスチンというお薬は、単独では使用しません。 カペシタビンは、単剤では、以前より大腸がんや乳がん等でも使用されている薬剤です。 ただ、カペシタビン+オキサリプラチン併用は、XELOX(ゼロックス)といいますが、お察しの通り最近併用の承認がされました。 XELOXについて 海外の大規模な試験で FOLFOXとXELOXは、同等の効果が得られるという結果がでて、日本でも承認となりました。海外では標準的に使われています。ただし、まだ一つ目の試験結果、日本での大規模試験がないこともあるため、FOLFOXに比べエビデンスに負ける部分があります。 もちろん良い点もあります。 簡単に要約すると FOLFOXとXELOXを比べると 投与については、 FOLFOXはポートの設置が必要。点滴は数時間で終わるが、携帯のポンプを使い46時間5-FUを持続的に投与しなければならない。2週間に1度の外来治療になる。 XELOXはポートが不要、点滴は数時間、46時間の携帯ポンプは必要ない、その代りカペシタビンを錠剤で服用する。3週間に1度の外来治療でよい。 XELOXの方が、投与負担はすくないように思われます。 エビデンスは FOLFOXの方がある、XELOXもないわけでない、今後良い結果がでてくると思われている。 副作用は、 FOLOXの方が、骨髄抑制が強く、 XELOXの方は、手足症候群がある。 どちらも一長一短あります。 参考になれば幸いです。

kht11
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 また、丁寧なご回答ありがとうございました。 携帯のポンプによる長時間の点滴がやはりネックと考えまして、 "A'+B+C"という治療方法で検討することに致しました。 tkeh2009様のおっしゃるとおり、化学療法には一長一短が あることがわかりました。 おそらく、現時点ではこの治療方法が最先端治療のように 見受けられます。 副作用ができるかぎり発症しないように祈るばかりです。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>このような状態ですが、埋め込むことが正直に怖いと言っています。 ポートの埋め込みは40~60分くらいあれば終わると思います。 鎖骨から心臓近くまでチューブが入るので怖いかも知れませんが、埋め込み部分への麻酔注射の痛みさえ我慢出来れば大丈夫だと思います。 ポートの埋め込みは一時の我慢ですが、抗がん剤の治療の方が辛くなる可能性もあります。 これはやってみないと解らないので、お父様の覚悟が一番大切な事でしょう。 ネットにいろんなデータがあると思うので、お父様と一緒に検討してみてはいかがでしょうか?

kht11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、抗がん剤の治療の方がつらいと聞いています。 また、抗がん剤による副作用は人それぞれということも お聞きしました。 ネットを駆使しまして、確認したいと思います。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸がん肺転移の治療について

    家内が大腸がんステージIVで肝、肺転移でした。 昨年6月大腸がんの手術後、化学療法を行っておりますが、肺転移のがんの治療がこれ以上ないとの返事を聞きました。OP不可、イレッサ等の薬、放射線治療も不可とか。肺の複数の箇所が空洞になってきているとの事です。色々調べていますがよくわかりません。本当に治療法はないのでしょうか。

  • 大腸がん肝転移骨転移

    2012年10月に大腸がんが見つかり肝転移も見つかりました。10月に大腸がん切除手術をして12月にポート手術をして2013年2月から抗がん剤をして7月に肝転移切除手術をしました。2014年1月に肝転移再発して4月から抗がん剤をして2015年5月肝転移切除手術の為にいろいろ検査をしました。その検査のPETで骨転移が見つかりました。その為肝転移切除手術は出来ないと言われました。肝転移切除手術だけでも無理なのでしょうか?骨転移は放射線・化学療法・補強手術だけなのでしょうか?予後良くないのでしょうか?余命はあまりないのでしょうか?

  • 大腸癌の肺転移

    昨年10月に大腸癌(直腸癌)ステージIIIa手術、5月に肺転移2ミリ、8月4ミリで推移しています。 どう治療していくかを主治医が決めかねていたので、2件セカンドオピニオンを受けました。 1センチになったら手術という点は同じだったのですが、現時点での対処法に違いがありました。 どうしていいものかと思案してしまいます。 ぜひアドバイスをお願いします。 1件目:しばらく経過観察。1センチになったら手術、術後にFOLFOX。FOLFOXは術前には使わない。 なぜならこれで癌が消えても見た目だけの消失で、意味がない。切除後の補助療法で使う。 2件目:すぐにFOLFOX。これでもし消失したらそれは消失したということ。勿論その後も定期的に経過観察は必要だが。

  • 大腸がん 肝臓に転移

    58になる父親が大腸がんと診断され、肝臓にも転移してました。 来週手術をして大腸がんをとり、肝臓に転移したぶんは小さいのがいくつかなので抗がん剤や化学療法で治療するみたいです。 抗がん剤などは副作用がツライとよく聞きます。 そこで少しでも副作用などを緩和させるためなに、がんを早く治すためになにかできることはないかなと思いいろいろネットで調べました。 すると『ミネラル』はがんを治すというのがたくさんでてきました。 実際『ミネラルはがんを治す』という本もだしてる医者がいるみたいで、実際ミネラルで末期のガンが治った方もいるみたいです。 そこでミネラルをとるとはミネラルウォーターや海藻をたくさんたべればいいんでしょうか? どんなものを食べてもらえばいいのか知ってる方がいたら教えてください。 あとクマザサ茶とかいうやつで、ドラッグストアに売ってるやつがあるんですがそれもがんに効果があると聞きます。これは抗がん剤や化学療法の治療と同時に飲んだりしても大丈夫なのかなにか知ってる方がいたらおしえてください

  • 大腸癌による肝臓転移及び抗癌剤治療について

    先日、大腸癌による肝臓転移という題名で質問を記入した者です。(父が12月にS状結腸癌の手術を受けその後入院し、CT検査の結果を受けて1月に肝臓の手術を受ける予定でした。その為、セカンドオピニオンや免疫療法等の考え方について質問し、色々な方からご意見を頂きました。本当にありがとうございました)1月7日にCTの検査を受け、8日に家族(母親)に対して転移した肝臓への癌手術について説明がありました。結果、12月中旬当初は肝臓の片りんに2cm程の癌があるので手術可能とのことでしたが、数が増えているため手術が出来ないといわれました。6個(それぞれ1cm)程の癌が発生しており、また手術を行うよりも抗がん剤の治療を行い癌を小さくしてから再度、手術できるようなら行うというのが担当医の見解でした。(結腸癌を12月に手術するときに検査で肝臓の転移については分かっていたのですが同時に手術はできないということで、結腸癌の手術後、3週間経った後の1月に肝臓については手術を行いましょうというのが当初の医師の見解でした。)医師からは抗癌剤であるFOLFOX(5-FU+ロイコボリン+エルプラット)FOLFILI(5-FU+ロイコボリン+CPT-11)を使用することを基本的に薦められています。お聞きしたいのはいわゆる抗癌剤治療と免疫療法など(その他考え得る物があれば何でも)併用可能かどうかという点です。当初は手術を行ってそれから抗癌剤治療などをということで考えていたのですが、手術はできなく抗癌剤治療を進めますということでショックを受けています。何か皆さん何でもよいので情報を頂けないでしょうか。

  • 大腸癌肝転移について教えてください

    大切な友人が癌に罹り、S状結腸を切除。肝臓は手術不能で抗がん剤 治療を受けていますが、効果が見えなくなってきているところです。 原発性肝臓がんでは生体肝移植、ラジオ波熱凝固療法といった手段が あるようですが、これらは転移性肝がんでは全く無効なのでしょうか。 そもそも、なぜ原発性と転移性で同じ肝がんなのに治療に違いがある のかも、私は理解できていません。 友人を移植や熱凝固療法で快復させることはできないのでしょうか。

  • 大腸癌の肺転移

    現在、64歳になる父が抗がん剤治療のため入院しております。 平成17年に大腸癌と診断され手術により摘出いたしました。 癌の大きさが4cmほどあり、リンパへの転移の疑いがありましたので術後も飲み薬による抗がん剤治療を行っておりました。 平成21年5月、肺への転移が判明し手術できるものでしたので再び手術により摘出いたしました。 しかし、同年11月に再び肺へ再発し、こちらは取るとなると片肺を全て摘出しなくてはいけなく、しかも取りきれない可能性が高いのと他への転移も予想されるため手術ではなく抗がん剤治療を勧められ、抗がん剤での治療を選択いたしました。 (その際にセカンドオピニオンを大きな病院で受けましたが結果は同じでした。) 父の仕事の関係もあり、3週に一度入院してFORFOXやFORFIRI等の治療を続けて来ましたが、思うように改善せず22年の10月時点で腫瘍マーカーが80ほどまで上昇してしまい、治療の間隔を2週に一度に短縮したのですが、白血球が下がってしまう事が多く残念ながら予定通りの間隔で治療が出来ませんでした。 昨日、主治医の先生に家族も呼ばれ、現在腫瘍マーカーが390まで上がっておりこのまま治療を続けても改善する可能性が低く、ただただ体力が落ちてしまう可能性のが高いとのお話がありました。 それでも治療を続けるのか、それとも治療をやめ動けるうちにやりたい事をやるか選択するように言われました。 現在、肺に水も溜まってきており若干苦しくなってきているようです。 先生のお話では、肺の水はギリギリまで抜かない方が良いとの事でしたが・・・ いままで仕事一筋に生きてきた父です。せっかくこれから第2の人生をって時に、悔しくてしかたありません。 やはり治療は諦めるしかないのでしょうか? 余命についてはハッキリとはおっしゃってくれませんでした。3ヶ月で動けなくなる事もあるし、半年かも一年かもと言うような感じでした。 大変読みづらい文書で申し訳御座いません。 私達は札幌に住んでおりますが、ここの病院に行ってみた方が良いとか、こうした方が良い等、御座いましたら宜しくお願いいたします。

  • すい臓がんの化学療法の得意な病院

    私の父親(68歳)が近くの病院で『すい臓がん』で肝臓にも転移しており、もう手術は無理ということでもう化学療法しか治療方法はないと言われました。そこで、関西圏ですい臓がんの化学療法が得意な病院をどなたかお教え下さい。どうか宜しくお願いします。

  • 胸腺癌の肺転移

     胸腺癌(扁平上皮癌)の外科切除後、化学療法は行わず、2年経過しました。その2年後の定期監視のCT検査で、肺の中に5ミリ程度の肺転移が確認され、それ以外にも複数ありそうです。  肺転移ということは血行型と考えられ、全身に転移する可能性が高いことから、外科手術は見送り、腫瘍の増大を見ながら、抗癌剤を投与することになりました。  肺に転移すると今後どのような症状がどれぐらいの期間で発生しますか。  がん細胞の増殖速度は、原発部分で局所再発した後と別の部位に転移した後ではその速度は違うのでしょうか。肺転移すると、肺癌と同じような増殖速度になるのでしょうか。  胸腺癌に確立された標準治療はありませんが、肺転移となると肺癌の治療法や薬の選択肢も増えるのでしょうか。(誤解かも?)  このような状況でも、今から検討に値する治療法は何かあるのでしょうか。  どうぞ、ご教授ください。     

  • 大腸からの転移性肝臓ガン

    現在私の母が大腸からの転移性の肝臓ガンで入院しており 少量のシスプラチンと5-FUという抗癌剤の組み合わせで治療中です。 最近(昨年後半?)認可された療法らしいのですが,現在では保険の効く 最新の治療らしいので,この治療でお医者様を信頼するしか手だてがありません。 どなたかこの方法で治療をされた方いらっしゃいますか? どうにかして母の容体を良くして外科的手術まで持ち込みたいのですが, 何かいいご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら,なんでもいいので教えてください。 あと、このようなとき,家族ははっきり言って何もしてやれません。 元気付けてあげること,もしくはなるべく別の話題を探すことで精いっぱいです。 何かしてやれないものでしょうか?

専門家に質問してみよう