• 締切済み
  • すぐに回答を!

オシロスコープと一緒に用いる発振器の出力の決定について

先日実験にてオシロスコープを使った時に教授に、同軸ケーブルを接続するのは発振器のどの出力か、と質問されました。正解は同軸ケーブルのインピーダンスが50Ωだから50ΩOUTの出力に接続する、というものでした。  同軸ケーブルのインピーダンスが50Ωだから50ΩOUTの出力を用いるというのはどうしてなのでしょうか。別の出力でもいいような気もします。わかる方詳しく教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

質問者からの補足

回答ありがとうございます。その教授は発信器の出力は同軸ケーブルの長さによって変わると言っていました。また、ほかの講義で分布定数線路について少しふれたのですが、その話と似たことをいっていたような気がします。これらのことについてご教授お願いします。