• ベストアンサー

男性が眼鏡からコンタクトに変えるのは?【お礼は必ずします】

職場の先輩で、現在気になっている男性(30代)がいます。 その人はずっと眼鏡をかけていました。 一日中PCを使う仕事なので、目が疲れるから職場ではコンタクトはしないと以前言っていました。 その男性が、ある日突然コンタクトに変えてきました。 その日1日だけではなく、これからはコンタクトでいくそうです。 理由を聞いてみましたが「なんとなく」だそうです。 どうしてでしょうか? 女性で考えると、好きな人ができたとか、まぁ俗に言えば色気づいた時に変えるとは思いますが、男性でもそういうことはあるのでしょうか? 好きな男性なので、なんでだろう?と気になってしまいます。 個人的な意見で結構ですので、もし思い当たる理由があればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

新型インフルエンザが猛威を振るい始めているし、季節的にも一般のインフルエンザや風邪が流行る季節になって来ました。 今年は絶対にマスクが必要になるなと考えたが、マスクをするとメガネが曇るので、今のうちからコンタクトに変えて慣れておいて、マスクが必要になった場合に備えている。 (メガネが曇らないマスクも有りますが、普通の物よりも価格が高い) 又は、最近のコンタクトは目に優しくて疲れないソフトの使い捨てのタイプも有って価格も安くなっているから、以前のようなお手入れの手間も無くて楽だよと、誰かに言われて試してみる事にした。 又は、単なる気まぐれかも? 全て想像のみですが。

kaesae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今年は絶対にマスクが必要になるなと考えたが、マスクをするとメガネが曇るので、今のうちからコンタクトに変えて慣れておいて、マスクが必要になった場合に備えている。 >(メガネが曇らないマスクも有りますが、普通の物よりも価格が高い) いや、なるほど!できる大人の男性の発想は違いますね。 確かにマスクしていると眼鏡くもりますしね。 社会人としてインフル対策は大事! もしこれが理由だとしたら素晴らしく、尊敬しますね。 >又は、最近のコンタクトは目に優しくて疲れないソフトの使い捨てのタイプも有って価格も安くなっているから、以前のようなお手入れの手間も無くて楽だよと、誰かに言われて試してみる事にした。 こちらも一般的でありうる理由ではありますね。 しかし、書き忘れていたのですが先輩はもともと土日はコンタクト派だそうで、この理由は考えにくいかもです。 季節に着眼点を置いた素晴らしい想像に感服いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#141297
noname#141297
回答No.7

女性関係ではなく、自分を変えたいという意識のある時にコンタクトにしましたね。もっとできる人間になりたいとか。 今は人に素顔を見られないようにめがねにもどりましたが。

kaesae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性関係ではなく、自分を変えたいという意識のある時にコンタクトにしましたね。もっとできる人間になりたいとか。 私にはない発想ですが、目から鱗です。 なるほど、自分を変えたいときに、ですか。 自分を変えたくて服装を変えるのと同じ感覚なのですね。 男性ですから、もっと仕事ができるようになりたいとか、色々とあるのでしょうね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

男でもそういう事は多々ありますよ~。 僕も普段はメガネなんですけど 女の子からはメガネが無い方がいいとよく言われるので やっぱりその辺は意識しちゃいます。 それでも僕は普段はメガネですけど 好きな人ができたとか、初めての人と会う時など かっこつけようとしてコンタクトにする事はありますね。

kaesae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 lileさんもそういうことがあるのですね。 ご経験談とても参考になります。 >僕も普段はメガネなんですけど >女の子からはメガネが無い方がいいとよく言われるので >やっぱりその辺は意識しちゃいます。 やはり、異性から言われることは男女問わず意識してしまうものなのですね。 >それでも僕は普段はメガネですけど >好きな人ができたとか、初めての人と会う時など >かっこつけようとしてコンタクトにする事はありますね。 なんだかこういう本音を聞けると嬉しいですね。 「かっこつけようとして」なんてところが可愛らしくて素敵です。 もし先輩がこういう理由だとしたらその、「意識している相手」がとても気になるところではありますが・・・。 しかしありうる理由ですよね。 ありがとうございます。

  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

考えられる理由としては、 ・その男性の周りの人がコンタクトに変えた 「コンタクト目が疲れないし、いいよ~」という話を聞いて心変わりをした。 ・好きな人、または彼女ができた その人に良く見せたい、またはその人が非メガネ派。 ・コンタクトに変えることで「雰囲気変わりましたね~!」という風に少し構ってもらいたい ・メガネが嫌になった。疲れても良いからコンタクトが良い。 又は誰かにメガネのことについて何か言われた。 などがあるかと。 または、質問者さんがコンタクトにしないのかと聞いた(?)ので、変えないとは言いつつも、少し変えてみようかなって気持ちがあったので、コンタクトにしてみたのかもしれませんね。

kaesae
質問者

お礼

たくさんの理由を挙げて頂いてありがとうございます。 >・その男性の周りの人がコンタクトに変えた >「コンタクト目が疲れないし、いいよ~」という話を聞いて心変わりをした。 なるほど。でも書き忘れたのですが先輩はもともと土日はコンタクトだそうですので、これはなさそうです。 >・好きな人、または彼女ができた >その人に良く見せたい、またはその人が非メガネ派。 うーん、彼女はいると聞いていたのですが、新しい彼女になったのでしょうか。。。これが理由だったら若干複雑な気分です(++) >・コンタクトに変えることで「雰囲気変わりましたね~!」という風に少し構ってもらいたい あ、これは色んな人に言われてましたね。 もしこれが理由だったらとっても可愛いですね(笑) >・メガネが嫌になった。疲れても良いからコンタクトが良い。 >又は誰かにメガネのことについて何か言われた。 ありえますね。私も目が疲れるけど眼鏡が似合わないからコンタクトにしてますしね。誰かに否定的なことを言われたのどであれば絶対変えちゃいそうです。 いやー、たかだか眼鏡⇒コンタクトでもこんなに色んな動機が考えられるのですね!すばらしい想像力です。参考になりました。 ありがとうございます。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

私の知人はスポーツのときに視野が広がるからと言っていましたね。 絵を描くときもメガネよりコンタクトの方が視野が広くて楽だとも言っていました。 ご参考までに。

kaesae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!確かに眼鏡だとフレームとか邪魔で視野が狭いですね。 スポーツの時にはコンタクトの方が見やすいかもですね。 絵を描くときもなんですか! それは知りませんでした。 そう考えると先輩も、仕事のあとに何かジムとか趣味とかがあるのかもしれませんね。 それ用にコンタクトにしたのだとしたら、合点がゆきます。 ありがとうございます。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 メガネよりも地顔の方がマシ(良い)と判断して、且つ、恋人を求めている又は誰か異性へ自分をアピールしている場合です。  私が昔そうでしたから。

kaesae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nebura71さんのご経験談ですか。参考になります。 やはり男性も女性と同じく異性へのアピールとしてコンタクトを装着することもあるのですね。 もしかしてそうなのかな?とちょっと思い、 でも一体誰に??と考えたら気になって仕方ありませんでした。 でも特に誰と特定するわけではなく、アピールしている可能性もありますよね。 ありがとうございます。

回答No.1

眼鏡よりも眼鏡なしの顔のほうが 自分としては良い顔だと判断したからなのでは? 色気とかカッコ良さとかいう面で。 似合う似合わないありますけど、 大概は眼鏡無しのほうが男女とも良い顔ですよね。 ふとイメチェンで眼鏡されると、アって思いますけど 何よりサングラスかけれないしね。 イチイチ、気にいったサングラスに度を入れる金も手間もないしね。 全部度つきサングラスにはできないし。

kaesae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 確かに眼鏡ない方がいい場合は多いですよね。 男性によっては眼鏡かけてた方がかっこいい場合もありますけど。 では先輩も、突然そう思ったのでしょうか? もともと土日はコンタクトだと言っていたので、 なぜ職場でもコンタクトにしたのかな~?? 職場でもかっこよくありたいと思ってしまったのかもですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクト、どっちがかわいい?

    女性はメガネとコンタクト、どちらをしている方がかわいいと思いますか? 私は大学に入るまでずっとメガネで、入ってから部活の先輩方に「メガネはずしてるとかわいい」とコンタクトを勧められてするようになりました。 けど、するようになってから親に「メガネの方がかわいらしい」と最近言われます。 私個人も自分はメガネ派なのでは?と最近思っています。

  • メガネからコンタクトに替えたときに言われた言葉

    こんど、10月中に5才からメガネだった私(今は中3です)が、コンタクトに替えようかと検討中です。 コンタクトにしたい気持ちはあるのに自分の容姿や友達や先輩に何と言われるかと言うことを考えてしまうとなかなか出来ないんです。 そこで質問なのですが、メガネからコンタクトに替えたとき。 友達や先輩からなんと言われましたか? 私はクラスでも地味な方で(小学校の頃から友達に言わせると地味でおとなしいそうです)私のことをキモいと思っている子も5,6人はいます、 その子達とは昔トラブルがあって何故か分かりませんがキモいと思われています。 そして部活の先輩にもコンタクトに替えたことでいじめられて退部していった先輩がいるんです、。 そんなことがあったのでとても怖いです。 是非お答え下さい。

  • メガネかコンタクトか

    私はメガネとコンタクトを併用しています。よく合コンに行く人で、普段はメガネをしているのに、直前にコンタクトに切り替える、あるいは重要な発表の場ではコンタクトにする男性を見かけます。一般的にコンタクトにしたほうがメガネの時よりも女性受けしやすい傾向にあるのでしょうか?コンタクトのほうがいい印象を与えやすいのでしょうか?本当はアンケートをとるとよいと思うのですが。私の場合、面倒なので、めったにコンタクトをしません。試してみるのがいいのですが、一般的な話で結構ですので、お答えいただければと思います。

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • メガネを作るときに、コンタクトはして行きますか?

    大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

  • 眼鏡とコンタクト

    私は、ど近眼です。コンタクトの度数はー8.5とー9.0です。以前は使い捨てを1日18時間以上装用して眼鏡は寝る前しか掛けていませんでした。最近は節約と目の事を考えて1年前からコンタクト2週間、眼鏡2週間と交代で使用しています。眼鏡は1年前に薄く作ってもらったのが掛けてみたら度がきついようで使っていなくて5年前に買ったのを使っています。コンタクトより少し見えにくいだけで特に問題なくつかえます。ただ標準レンズなので更に瓶底眼鏡ですが最近は気にせずかけてます。薄型にしたいですが以前7万もしたので・・。知り合いに聞いた話だと眼鏡はコンタクトより視力が落ちていくと聞いたのですが私のコンタクトと眼鏡を2週間交代で使用する方法は目の健康には、あまり良くないのでしょうか?

  • 眼鏡でなくコンタクトをする理由は何ですか。

    私は目があまり良くないんですが、眼鏡があまり似合わないので外出時は眼鏡は掛けず、家でパソコン・テレビを見る時に限り眼鏡をします。 眼鏡を長時間かけてると鼻フックの痕がクッキリと付いちゃう事もあり、眼鏡はあまり好きではないんですが・・。 コンタクト派の方にお聞きしたいんですが、コンタクトって使い捨てですよね!? 眼鏡と違って一生モノではないですよね(眼鏡も数年単位で買い替えるのが普通だったりするのかもしれないですが)!? 買い換える度にお金掛かっちゃいますよね!?  掛かる費用は眼鏡と比べると相当なものだと思います。 なので、私的にはコンタクトってお金が勿体無い気がするんですが、コンタクト派の方はその点どうお考えなんでしょうか。 眼鏡ではなくコンタクトをする理由は何ですか。

  • メガネからコンタクトレンズに切り替えた時期はいつですか?

    メガネからコンタクトに切り替えた時期を教えてください。 また、メガネでなく、コンタクトに変えた理由も教えてください。 また、皆さんの周りでは、いつ頃、コンタクトに切り替える人が多かったですか?

  • コンタクトと眼鏡の使用頻度

    長年、2週間使い捨てコンタクトを利用していて、夜寝る前の2、3時間だけ眼鏡にしていますが、その夜の眼鏡が古くなったため、新しいのを購入し、これを機に、日中も眼鏡の頻度を増やそうかなと思っています。 時々眼鏡をかけていたり、コンタクトだったり、学校や職場で両方使っている人たちに質問です。 どういう時に眼鏡にし、どういう時にコンタクトにしているの? コンタクトは、使用後2週間ではなく、あくまで開封してから2週間が期限です。つまり、2週間の間に、眼鏡の日が数日あったとしても、2週間経ったらそのコンタクトは破棄しなければなりません。 それではもったいないですよね? 一度コンタクトを開けたら、使いきるためにも2週間コンタクトにし、その後眼鏡を何日か、そしてまた、2週間はコンタクト…というサイクルしかないでしょうか? これではなんとなくサイクルに縛られる感があるので、気分によって、今日、明日、、、と好きに両方、無駄なく使える方法はないかと…。 コンタクトを使い捨てじゃないものにする。という意見もでるかもしれませんが、2週間使い捨てタイプを買いだめしてあるので、これを、眼鏡とうまく併用したいです。

  • 男性に質問。メガネの女性とコンタクトの女性

    男性は、メガネと裸眼(もしくはコンタクト)のどちらがいいですか?…見た目 似合う似合わないは別として… 私はずーっと悩んでます 目はすんごい悪くて、はずしたらほとんど見えません なので見えないときだけメガネをかけるということをしていたら今頃血だらけです でもメガネだとアイシャドーがあんまり見えないし、見た目もすっきりしない気がするし…メガネかけてるのってあんまり可愛くない気がするし…でも消耗品だけど大事にすれば何年ももつからコンタクトよりお金かからない でもコンタクトだと、目が乾いたり、目の中に直接入れるからあんまり目に良くない…でも化粧が隠されないから良い …とまぁ、それぞれのメリット、デメリットの間で揺らいでいるのです そしてこの状況を打破すべく思い付いたのが、異性からの目!! 彼氏と別れて早6か月 結婚できるのかと悩みながら毎日働いてます… おしゃれメガネかけてみようかなとも思ってます 今はコンタクトです 男性のみなさま どちら派ですか!!