• ベストアンサー

どうも褒め言葉を誤解させてしまったみたいです><

生後2ヶ月目の子犬がいます。 噛み癖がひどいのでオモチャを与えて、その間に撫でるようにしているのですが、そこで問題が生じてしまいました。 私の足や手をかじろうとした時は「ダメ」、オモチャをおとなしく囓っている時は「いい子いい子」と褒めていたのですが、最近、私が褒めようとすると噛もうと飛びかかってくるのです。 躾け優先で愛情が足りないと子犬に嫌われたかと思い、しばらく躾けを頭から払いのけ、なるべく優しい言葉をかけて関係を修復させようとしたのですが、今日も褒めようと「いい子いい子」と優しく言ってるのに、興奮して噛んでくるのです。自分は声が低い方で「いい子いい子」の声もゆっくり静かな方です。 それでも噛んでくるので、ひょっとして「いい子いい子」という言葉を褒め言葉じゃなくて、噛んで良いよという意味に誤解させてしまったのでは・・・と思えてきました。 そういうケースはあるものなのでしょうか。 それとも、ただたんに私が嫌われてるだけなのでしょうか。子犬は夫には尻尾を振って喜びますが、私にはあまり喜びのしぐさを見せません;; こういう時、どうしたら良いのかわかりません。 どなたか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.4

小型の洋犬を飼っています。 私は自分の経験くらいしか書けないので申し訳ないのですが・・ ただ質問者様の焦る気持ちがとてもよくわかります。 うちの犬も小犬の頃は噛み癖が酷くて大変でした。 初めて飼う犬で飼育書を何冊も買い、 ネットで調べながらの試行錯誤の毎日でした。 噛んだらマズルを掴む、口の中に手を突っ込む、無視する・・ ありとあらゆる方法を試しましたが全く効果が無く・・。 夫は躾に関心が無く、犬と遊ぶだけ。 「何とかしないといつか人を噛んで保健所に連れて行かれてしまう」と 思い詰めていました。 今思えば育犬ノイローゼ? そしてある日反抗的に噛んできた犬をカッとなって ついに叩いてしましました。 その時の犬の顔をいまだに忘れることが出来ません。 「あぁ、もうこれで信頼関係なんて無理・・」と しばらく落ち込みましたが、 能天気なうちの犬はそれからも私を噛み続け、 私は悩み、お風呂で一人泣いたりして(笑)、 ・・いつの間にか人を噛むことはなくなっていました。 たいていの子はある程度大きくなれば (もちろんきちんと叱るなり対処していれば) 噛むことはなくなるとネットなどで書いてありましたが、 なるほど、その通りでした。 うちの犬は散歩で会う人には初対面でも すぐにお腹を見せていましたが、 私にはかなり大きくなるまで、自分からお腹を見せることは ありませんでした。 それも悩みの種でした。 人には「愛情不足じゃないのか?」と言われました。 確かに躾に懸命になるあまり、 犬と遊ぶより、ネットで躾方法を調べている時間のほうが ずっと長かったような気がします。 夫が躾に協力的だったら 私ももっと余裕を持てたのになぁって 時々夫の事を恨めしく思ったりします。 今はすっかり大きくなりました。 犬はなぜか夫の膝を嫌がり 私の膝ではいびきをかいて寝ます。 夫はもっぱら遊ぶ係りです。 信頼関係をつくる事も、躾も、 とにかく長い時間がかかるものなんですよね。 それにしても二ヶ月でトイレもお座りも出来るなんて 覚えの良い子ですね。 きっと質問者様の教え方もいいんですね。 ちなみにうちの犬は八ヶ月までトイレは失敗しまくりでした。笑 全然参考にならない回答でごめんなさい。 お礼は結構です。ワンちゃんと遊んであげてくださいね。

haruka_ok
質問者

お礼

犬がオモチャを噛んでいる時にかける言葉を変えたせいか、「いい子いい子」の言葉に興奮して噛まなくなったので、質問を締め切らせてもらいますね。 でも、これを機に愛犬との接し方を省みる事が出来たのが一番の解決方法だったと思います。 本当にありがとうございました。

haruka_ok
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございました。 同じような体験をされていたので、 >たいていの子はある程度大きくなれば(もちろんきちんと叱るなり対処していれば)噛むことはなくなるとネットなどで書いてありましたが、なるほど、その通りでした。 の言葉に慰められました。 もともと凝り性な性格なので、私も飼育書を何冊も入手しいろいろ試したのですが、改善しそうだと喜んで数日経つと状況が悪化してたり、どんどん新しい問題が起きたりして、「自分の犬だけ、どうして?」という意識まで芽生えていました。 このままずっと治らなかったらどうしようと内心、不安でした。 >能天気なうちの犬はそれからも私を噛み続け、私は悩み、お風呂で一人泣いたりして(笑)、 今日も気を取り直して子犬と接していましたが、仲良くしようとする私の手をことごとく噛まれ、心が折れかかって涙が出てしまいました。 犬がそんな私を見て一緒にションボリする展開なら感動的だったのですが、現実はシビアで、泣いている私の目(鼻の付け根?)を狙ってジャンプをされた時は一瞬ゾッとなって、ションボリムードも吹っ飛びました。 犬のカウンセラーさんに「柴犬としての本能が強いです。攻撃性も非常に強いです。でも赤ちゃんなのでおおらかに接してあげて下さい」とアドバイスされていたのですが、狩猟本能の凄まじさを今日、改めて思い知らされました。 それでいて不思議な事にゾッとしながらも「今の時代じゃなく、住む場所がもっと山奥だったら、いい猟犬になってたのかな」と想像すると楽しかったりするんですよね(もともと甲斐犬のような狼ぽい犬が好きだったので)。現実はこの能力を持て余して苦労するのがわかるのですが。 >躾に懸命になるあまり、犬と遊ぶより、ネットで躾方法を調べている時間のほうがずっと長かったような気がします。 まさに今の私がその状態です。あまりにピッタリな表現だったので驚きました。 >私の膝ではいびきをかいて寝ます。 同じです。私の手を嫌がるくせに、私が座っていると膝の上に乗ってきます。甘えてるのかなと思って撫でようとすると相変わらず噛まれますが・・・。 以前の自分だったら「膝の上に乗るなんて、私をリーダーと見てないのね」と勘違いして、トンチンカンに悩んでいたと思います(笑)。 今日、私が犬になったつもりで四つん這いになっていると、犬が私の胸の下に来たんです。ちょうど乳房のあたりを噛んできたのですが、お母さんのおっぱいが欲しいのかな、と感じました。 母親の乳房の形をしたオモチャがあればいいのにと思いました。 >それにしても二ヶ月でトイレもお座りも出来るなんて覚えの良い子ですね。 実はトイレの時も育犬ノイローゼっぽくなってしまって、ネットで過去の質問をいろいろ調べて、似たような状況の質問があったのでそこの答えを参考にさせてもらいました。 飼育書に書いてあるのとは違い、実際に回答者さんが試行錯誤して辿り着いた方法が紹介されてあり、目からウロコでした。 その時の質問ページに辿り着いてなければ、今でもトイレの躾けに苦労していたと思います。 >全然参考にならない回答でごめんなさい。お礼は結構です。ワンちゃんと遊んであげてくださいね。 いえいえ、rivoryさんの回答には励まされました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• powerboy
回答No.5

こんにちは。私は子供の時からずーっと雄の柴を飼っています。今の柴は4匹目でもうすぐ1歳半で未去勢です。 私の少ない経験からしかお話できませんが、何か参考になればと思い、初めて回答させていただきました。 まず、犬とどんな風に暮らしたいかで、随分と対処法が違ってくると思います。 常に飼い主に注目して指示待ちの犬になってほしいのか、それとも命令などにはこだわらず、犬自身にもいろいろ考え判断させるようにして飼いたいのか等…. 前者の場合、気の強い柴の場合はなかなかうまくいかないように想像します。気の強い柴は仔犬であっても納得いかないことには絶対に屈しません。そういう柴に無理強いを続けると関係が壊れてしまうでしょう。 うちは後者の方でゆる~くやってます。 躾のテクニックよりも信頼が大切です。強くやさしい飼い主を犬は信頼します。 柴は頭も感もよく、パターンは通じません。 犬が興奮してしまったとき、実はあなたのほうが興奮していませんか? あなたがイラっとした時、犬はその“気”のようなものを感じとっています。ちょっとした事で心が乱れてしまう人を頭のいい柴は軽くみてしまうかもしれません。 躾についてもおおらかな気持ちで接してあげてください。 押さえつけるにしても、マズルをつかむにしても平常心でいることが大事かと経験的に感じています。 しかったら10倍なぐさめてあげるが基本です。 うちの場合はだっこをして時には1時間くらいヨシヨシとやさしくなでてあげました。 柴は大きくなるにつれてだっこを嫌いますが、だっこはいろいろな場面で必要ですから、毎日かならずだっこをして習慣にしています。7ヶ月くらいまではだっこのままよく寝てしまったのですが…懐かしいです。 “噛み”についてですが、甘噛みでしたら今まで飼った柴すべて、仔犬の時はほぼ噛ませてあげていましたが、歯が生え変わり大人になるにしたがって自然と噛まなくなりました。 噛むと一口に言っても攻撃する意図なのか、遊んでといっているのかで対処もぜんぜん違うと思います。 また、唸るといっても威嚇なのか、地団駄ふんでるのかでも対処が違うと思います。 もちろん攻撃や威嚇でしたら、厳しく躾けなければならないでしょうが、よほど関係がこじれていないかぎり、柴が飼い主に本気の攻撃をしかけるとは思えません。 うちの場合1才になるくらいまではなぜだか急に興奮して走り回り、攻撃のような姿勢をとることがありましたが、本能からくるもので、飼い主を攻撃しようという意図は無いように見えました。うまくなだめればいつもの状態にすぐ戻ります。小さい時は押さえつけていましたが、今はだっこがあまり好きではないことを利用して、“だっこの刑”だと言ってしばらく落ち着くまで強制的にだっこしちゃいます。そのままなぐさめのだっこでヨシヨシに移行するという横着な方法で、ほとんど興奮状態になることはなくなりました。 仔犬の時も可愛いですが、柴は大きくなるともっと可愛いですよ。 以上ご参考まで。

haruka_ok
質問者

お礼

犬がオモチャを噛んでいる時にかける言葉を変えたせいか、「いい子いい子」の言葉に興奮して噛まなくなったので、質問を締め切らせてもらいますね。 でも、これを機に愛犬との接し方を省みる事が出来たのが一番の解決方法だったと思います。 本当にありがとうございました。

haruka_ok
質問者

補足

せっかく回答をいただいたのに返事が遅れてすみませんでした。 柴を4匹も飼われてたんですか。そのような柴犬のスペシャリストさんにアドバイスをいただけるなんて、本当にありがたいです。 >気の強い柴の場合はなかなかうまくいかないように想像します。気の強い柴は仔犬であっても納得いかないことには絶対に屈しません。そういう柴に無理強いを続けると関係が壊れてしまうでしょう。 本当に実感します。 私の好みはおそらく前者に近いと思いますが、powerboyさんが仰る通り、気の強い柴犬はリーダーと認める水準が高いみたいで、自分の器量不足を実感します。 日本犬の頭の良さは聞いていましたが、実際に飼ってみると、本当にビックリしました。 嫌な事があるとすぐに学習してしまったり、用心深くなるので、こっちも油断が出来ません。 >あなたがイラっとした時、犬はその“気”のようなものを感じとっています。 例えば、普段「ハウス」の指示を出すとサークルに入ってお座りして待っているのに、イタズラが見つかって、後始末をするため「ハウス」と言うと、ペタッと伏せて情けない顔をして私を見ているので、犬なりにヤバイ空気を察しているようなところがあります。(それでも私がしつこく「ハウス」を指示すると身構えてきます) イタズラの現行犯ならその場で「ダメ」と教えられるのですが、後で気づいた事は叱れないので、そ知らぬふりして後始末をしようとするのですが、後片付けする私の腕にじゃれてくるのでハウスに入れたいのですよね。そんな時についイラッとした「ハウス」の言い方をしていると思います。 >噛むと一口に言っても攻撃する意図なのか、遊んでといっているのかで対処もぜんぜん違うと思います。 犬としては甘えて噛んでるのだと思うのですが、力加減がわからないみたいで、こっちは痛いです。 何度か私の顔に向かって唸りながらジャンプしてきたことがありますが、「いい子」の声で反応して向かってきたかもしれないので、オモチャを噛んでる時は「いい子」の声をかけるのを止めました。 それが効いたのか、最近は「いい子、いい子」と褒めても、興奮して噛まなくなりました。 >よほど関係がこじれていないかぎり、柴が飼い主に本気の攻撃をしかけるとは思えません。 よほどこじれてたらどうしよう・・・という思いもありました^^; それで、この質問をさせてもらいました。 でも、今のところ、深刻なところまでいってないのでホッとしてます。 最近、私の手にエサを乗せて食べさせるようにしているのですが、少しづつですが、私に対し、警戒心を解いてくれてる気がします。私に、というより、私の手に対して警戒心を解いている・・・と言った方がいいでしょうか。 甘噛みも、ちょっとづつおさまっているような気がします。気がするだけかもしれませんが。 >うちの場合1才になるくらいまではなぜだか急に興奮して走り回り、攻撃のような姿勢をとることがありましたが、本能からくるもので、飼い主を攻撃しようという意図は無いように見えました。 それも、気になっていました。 うちの犬も、突然、ダダッと走り回ったり、誰もいない方に身構えて吠えたり、自分の尻尾を追いかけてぐるぐる回ったり、しきりと前脚を舐めるのです。 その事に気づいたのはうちに来て二日目だったのですが、その時は「子犬にはよくあることなのかな」と思いましたが、ネットで調べているうちに「常同症」という症状に似てるなと不安に思ってました。 一応、犬のカウンセラーさんが来た時に見てもらったら、「このくらいなら、面白くてやってるのでしょう」とのことでした。 あと、生後70日目で、まだ赤ちゃんだとばかり思っていたのに、夫の肩に脚を乗せてカクカク腰を振ってるのを見た時(マウントというやつなんでしょうか?)、ひょっとしてうちの愛犬は早熟なのか、それかどっかおかしいのでは?とビックリしました。たぶん・・・夫を遊び友達だと思ってふざけてたのかと思いますが・・・(私にはマウントはしません)。 >仔犬の時も可愛いですが、柴は大きくなるともっと可愛いですよ。 はい。これから10年以上、一緒にいろんな体験が出来ると思うとわくわくします。 私たち夫婦に子供がいないので愛犬が実の子のようで、それだけにヘンに期待したり、過剰な心配をしたりしてますが、今の悩みや苦労が、後で良い思い出になるといいな~と思います。 貴重な体験談、ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは 柴犬飼いです。アイコンタクトはできますでしょうか?うちは3ヶ月弱までかかりました。2ヶ月目なんてアイコンタクトとトイレトレーニングで十分な気がしますが。月齢に合わせてやるべきで気負いすぎておられるように思います。未就園児に九九を教えないでしょ?今、成犬のシェパード?のきびきびした動きを念頭にしつけ訓練をするのはいかがなものかとも思います。  生後2ヶ月でしょ?まだ序列は関係ないと思います。まだ未就園児みたいなもんですよね。噛みたい本能は十分にありますので、ロープとかの噛むオモチャは必要だと思います。そしてケージのすき間から手を入れて遊ぶとかは避けた方が良いと思います。  ただ、質問者が一番ワンコに接しているので、何か自分の思い道理にならないときに、本能的に「噛もうと飛びかかってくる」のだと思います。NO.2の方と基本的に同意見ですが、対策として、噛んできたら「痛い!ダメ!」でサッと遊びをやめて、パンと捕まえてサッとケージに入れるか、無視するなどはいかがでしょうか?まあ、和犬だったからか(うちの場合だけかな?)無視作戦はききませんでしたが。パッとマズルを押さえてメンメ!とか下あごにパキーーーンとコンパチを入れるとかでしました。  >しばらく躾けを頭から払いのけ、なるべく優しい言葉をかけて関係を修復させようとしたのですが  一貫していないのでは?しつけと愛情は表裏一体だと思います。しつけを置いて愛情じゃなくて。いけないことをしたら絶対に「それはしてはイケナイということ」を伝えないとイケナイと思います。  

haruka_ok
質問者

お礼

haruka_ok
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 同じ柴犬飼いの方からアドバイスをいただけると心強く思います。(もちろん他犬種の飼い主さんからのアドバイスもありがたいです) アイコンタクトは出来ていません。私は犬の目を見ているのですが、犬は私の目を見ようとしません。たまに目が合い、お互いじっと見ていると、突然子犬が攻撃的になることが多いです。 No.1さんが仰る通り序列が下に見られてるのかな~と思った時もありました。 >月齢に合わせてやるべきで気負いすぎておられるように思います。未就園児に九九を教えないでしょ? まさにそのとおりです。私も最近、その事に気づきました。 トイレと無駄吠えのトレーニングが一服し、お座りを教えたらすぐに覚えたので、今のうちにどんどん教えてしまおうと欲が出てしまったみたいです。 教育ママが、息子の反抗にビックリしたような展開そのものです。 >まだ序列は関係ないと思います。 そうだったんですか。ホッとしました。 臆病だとばかり思っていたうちの子が、実は攻撃性が高く本能が強いタイプだと知り、今のうちに序列をきちっとしないと大変な事になるかなと、ひとりで勝手にヤキモキしてました。 飼育マニュアルを全然読まない夫と無邪気に遊んでいるのを見てハラハラ思う半面、羨ましく感じてたとこでした。 >パッとマズルを押さえてメンメ!とか下あごにパキーーーンとコンパチを入れるとかでしました。 大変、参考になります。マニュアルに書かれてあることはたいてい試したのですが効果がありませんでした。(結局、噛んでいいオモチャを与え「いい子いい子」作戦をしたのですが、この質問タイトルのような結果になってしまったもので・・・) 犬のカウンセラーさんにみてもらったら「非常に活発で、本能が強い子です」とのことでした。私が荒い躾けをするとますます反抗的になったのが納得できました。 とりあえず、「いけない」は教えますが、あまり神経質にならず、純粋に犬と一緒にいることを楽しんでみようかと思います。 それとオモチャを与えてる時に「いい子いい子」と声をかけるのは止めることにしました。覚えの良い柴犬だけに間違えたコマンドとして覚えそうなので・・・。 本当にありがとうございました。

• mame_zo
回答No.2

子犬のしつけ戸惑いますよね、お気持ちお察しします。 生後2か月ですとまだまだ歯が生え替わるまでは噛み癖続くと思います。うちも子犬の時は私の手やらハウスの木まで噛んでましたよ^^; まだ色んな事や物に興味がある時期だと思うので、 ・噛み癖があるから→おもちゃを与える、のではなく ・遊ぶ時にめいっぱい遊ぶ(人間が主導権で遊びを始める)→噛もうとしたらダメといって噛むのやめたら褒めてあげる。 >オモチャをおとなしく囓っている時は「いい子いい子」と褒めていた →子犬は遊んでくれると思ってるかもしれません。 >しばらく躾けを頭から払いのけ、なるべく優しい言葉をかけていた →こないだまで怒られたのに今は怒らないから良いことなのかな?と子犬も認識します。 良いこと悪いことの分別が怒ることが多いと(無意識に)子犬はかまってほしくて色んな行動で人間にアプローチしてきます。それが人間にとっては都合の悪いことであっても子犬はまだわからないので、褒めてあげることをメインに躾されるとよいと思いますよ^^ ちなみにうちは褒めて伸びる性格の仔と褒めたら構ってくれると思う仔やそれぞれみんな違います^^; 子犬はなんでも興味を持ち遊びたい盛りです。遊ぶ時は思いっきりかまってあげて、時間がきたら子犬が構ってほしくて悪さしても遊びを止め噛んでもおもちゃを与えない。飼い主さんと遊んでることが楽しい!と犬が思うように遊ぶのです。メリハリをつけると遊んだあとは疲れて寝ますよ。 嫌われてるとかはないので安心していいと思いますよ^^ 褒める→いいこと(いい感覚)、ダメ→いけないこと(嫌な感覚) メリハリつけ人間が接すると犬も良い悪いの分別がつきやすく、 徹底してないと犬も???解らなくなり従わなくなります。 愛情を持って接してらっしゃると思うので言葉は喋れなくとも必ず伝わります。噛み癖も徐々になくなりますから焦らず頑張ってくださいね^^

haruka_ok
質問者

お礼

haruka_ok
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >子犬はかまってほしくて色んな行動で人間にアプローチしてきます。 まさにそれを実感しました。 夫は飼育マニュアルをまったく見ない人なのですが、純粋に子犬と遊んでいるのを楽しんでいます。 その時の犬の目を見ると明るいんですですよね。 理屈じゃない、本当にスキンシップしてるな~と二人(一人と一匹)を羨ましく思いました。 自分が教育ママになって子育てに失敗したみたいで恥ずかしいですが、今からでも自分を省みたいと思います。 本当にありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

その子犬はたぶん貴方の家庭の中で貴方を自分より序列が低いと認定したことが原因だと思われます。この誤認はその犬が成長したとき、家庭内を乱す厄介者にする公算が大きいですから、その誤認を誤りだと悟らせなければならないと思います。  どんな場合でも噛んで来たときは即座に子犬をひっくり返して押さえつけ、ダメと厳しくたしなめる必要があるのではないでしょうか。序列を乱すような行為に出た子犬を即座に叱りつけなければその誤認は矯正されなくなると思います。  私の考え方が間違っているかどうか、是非獣医さんに相談して確かめてみて下さい。

haruka_ok
質問者

お礼

犬がオモチャを噛んでいる時にかける言葉を変えたせいか、「いい子いい子」の言葉に興奮して噛まなくなったので、質問を締め切らせてもらいますね。 でも、今回の事を機に愛犬との接し方を省みる事が出来たのが一番の解決方法だったと思います。 本当にありがとうございました。

haruka_ok
質問者

補足

回答ありがとうございます。 訓練系のマニュアルを読んで、既に、仰向けにしてマズルを押さえる方法、私が犬の耳に噛みつくやり方も試したのですが、むしろ犬を興奮させるだけでした。 私はどちらかというとシェパードや甲斐犬のようなキビキビした動きが好きなので、うちの子にもそれを求め、家族の中で私が一番厳しくしていた方なのです。 (確かに来て初日~3日目はトイレトレーニングが上手くいかず、軽いノイローゼになって犬の前で涙が出てしまった事もありますが、そのくらいで序列が低いと思われるものでしょうか?) ちなみに私の「来い」「座れ」「ハウス」等の私の指示には従います。夫の指示にはめったに従いません。 「いい子」の言葉で噛みついてきたので、指示を間違えて覚えているのでは・・・と考えたのも、そこなのです。 ※ファントレ系のマニュアルも読んでみましたが「犬もゆとり教育の時代なのかしら」と感じることはあっても、こういうやり方で犬が利口になるなら苦労しないよなと思っていたのですが、最近はこちらのやり方が支持されてるみたいなので素直に実践しているところでした。 躾け(訓練系)の方に重点を置いて、犬の甘えたいという欲求に「甘え癖がつくから」と思い突き放したりしたのですが、それが犬にとって私への信頼を失う事になってたのでは・・・と気がかりに思えたのです。