• ベストアンサー
  • 困ってます

年下との恋愛・・奥手なのか?ただ興味がないのか?

こんにちは。 お世話になっています。 最近、年下の男の子のことでわからないことがあります。 年上の女性との恋愛経験がある男性や、年下の男性との恋愛経験がある女性のアドバイスがいただきたいです! 長文ですみません・・・。 私は20代後半で彼は20代前半です。 彼とは半年ほど前に大学の後輩が主催したホームパーティみないなところで出逢いました。 彼はタイプ的にはグループ内では盛り上げ役みたいな人で、その日も主催ではないもののかなり仕切っていました。 たまたま最初は彼と話す機会があり、その時は普通に話していたのですが、1時間ほどした後に、彼の友達から「あいつがどうしても○○(私)ちゃんと話したいから連れてきてって言われたから来て!」と言われて彼のところに行って、その後最後まで彼と友人も含めて話していました。帰り際に今度デートしてください!と言われてお別れしました。 しかし、その後数回メールはしたものの実際にデートには誘われずにメールが終わってしまいました。私も社交辞令だったのかな??と思って特にそれ以上メールをしませんでした。 しかし、その後2ヵ月後くらいに急に彼から「デートしてくれませんか?」とメールをもらったのですが、その時に私はすでに彼氏がいたのでやんわりとお断りしました。(彼氏できたとは言いませんでした) そんな彼と最近、また同じようなメンバーで集まったときに再会しました。最初は初めて会ったときと同じで全然普通に話していたのですが、また1時間ほどしたら近づいてきて「本当に俺のタイプなんです!」とか言いながらずっと傍にいました。そしてまた帰り際に「デートしてください!」と言ったので、「社交辞令でしょ??」と言ったら、本気です!と言ってちゃんとその日に日時を指定してデートの約束をしました。 そしてその日にデートもしました。 デートもすごく楽しく、盛り上がって、帰りも彼はすこし遠くに住んでいるので私を送ると終電がなくなってしまうのに、ちゃんと送ってくれたりとても紳士的でした。 その後、すぐに「ものすごく楽しかったです!」とメールをもらったのですが、またそれでメールが終わってしまいました。 それから、メールもしていませんし、向こうからもきません。 私は今まで年上のガンガンくる男性としか付き合ったりしたことがなかったので、デートした後に、全く次の約束をしてこないとかメールをもらわなかったのが初めてだったので正直ちょっといいなと思っていたのでショックです。 デートで気がついたのですが、彼は大勢いる時は結構明るい感じなのですが、酔っていないときや二人きりの時は実はそんな積極的なタイプではない感じがしました。だからいつも最初に会ったときと1時間後くらいに酔いだした頃で態度が違うのだと思います(笑) 年下の男性というのは、こちらかもある程度積極的にいかなければ恋愛は成就しないのでしょうか? これだけの文章ではわかりづらいとは思うのですが、彼は奥手だから誘ってこないのか?それとも遊びたいだけ、積極的にいくほどは私に興味がないだけなのでしょうか? もちろん一番は私がどうしたいかが大事ですので好きなら頑張るべきなのですが、この歳になると傷つくのが怖くてなかなか一歩が踏み出せません! アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1719
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 素敵な恋ですね、うらやましいです。 わたし自身年下が好きですが、正直経験談は参考にならなさそうです。(対等に接する方が多かったので) さてさて、彼は本気っぽいですね。 単純にあなたが年上だから遠慮してる部分が大きいのではないですか。 あまりがっつき過ぎもなー、みたいな。 所で彼氏さんがいる(いた?)のに大丈夫ですか? すっきりさせてから年下の彼と会うようにした方がいいかも。 後々信用問題になりますし、逆に、すっきりさせておいたなら後々わかってもより信頼してもらえそうな気がします。 別れているなら問題ないです。 年下くんからすると、あんまり理想的に捉えてるといざ付き合った時現実とのギャップに悪い印象ばかりになってしまいそうでちょっと心配ですが、きっと質問者さんは魅力的なのですね。 いい恋になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! すみません。言葉足らずでした。 当時いた彼氏とは今はもちろん別れています。 彼に最初に誘われた後くらいに、彼が転勤になって別れてしまいました・・。 やはり年上だから遠慮しているのでしょうか・・・。 彼は体育会系の人間なので、上下関係をとても気にする人みたいです。 でも遠慮されると私もどうしていいのかわからなくて。。 私も少しは積極的に頑張ってみたいです。 年下との恋愛経験のある方の意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • lolo55
  • ベストアンサー率16% (3/18)

今付き合っている男性が好きなのですか? それともこの後輩が好きなのですか? キープを作っておきたい、 向こうに気があると確信が持てたら勝負を仕掛ける そういう汚い心構えが見え見えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみません。 言葉足らずでした。 彼氏とはすでに別れていて、今は誰とも付き合っていません。 キープを作っておきたいという気持ちはもちろんありません。 でも、向こうに気があると確信が持てたら勝負をしようとしているところは少しあります。 ずるいかもしれませんね。。 自分の気持ちをもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

現在、30代の専業主婦です。主人は私より年下です。 私は26歳、彼が10代(現主人)の時に知り合い結婚に至りました。 正直、私は年下には全く興味がなかったのですが、毎日電話攻撃、 その後、仕事のお昼休みに私の職場に彼が会いにきたり、 とにかく少しでも時間があれば彼は電話してきて、夜は毎日、時間に関係なく夜中でも会いにきていました。 (付き合う前の話です。) 私は彼が年下だし、可愛い弟みたいな感じで思っていました。 性格にもよると思いますが、貴女がどのくらい年上なのかわかりませんが、もしかしたら彼も貴女が年上って事で、 どう接すればいいのか?戸惑っているのかもしれませんね。 でも、そんな人が、「本当に俺のタイプなんです!」なんて言葉をするのか? 貴女はまだ20代後半でしょ、彼だって高校生や10代ではないのですから、 彼に気があるのならば、「この歳になると傷つくのが怖くてなかなか一歩が踏み出せません!」なんて 言っていないで、気持ちを寄せてみてもいいのではないでしょうか? それか、貴女は年上なのですから、駆け引きをしてみるのも手ですよ! もしかしたら、男性が駆け引きしているのかも知れませんね。(自分に気が向くように) ちなみに現在、彼氏が居るのでしたら、そちらを終わらせる方が先だと思いますょ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! すみません。言葉足らずでした。 当時いた彼氏とは今はもちろん別れています。 >でも、そんな人が、「本当に俺のタイプなんです!」なんて言葉をするのか? そうなんです!! まさに、彼の会ってるときの言動と、その後の言動があまりに不一致なことがとても悩ましいんです。。 明らかに消極的な人なら、私も奥手なだけなのかと思って自分から動けるのですが、会ったときには割と積極的にアプローチをしてくるのでガンガンくるタイプかと思いきや、メールは全然してこないし、誘ってもこない。もうどっちなの!?って思って戸惑ってしまいます。 これが駆け引きだったら・・・なんか引っかかるのも悔しいですが(笑) 私もすこし積極的に頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

あるケースですが・・・ 過去にガンガン積極的に行きすぎて、お目当ての女性から「私は追われるのはイヤ!追うほうがいいのよ!」と振られた経験がある男性かも。 ですから男性の立場から言わせてもらうと年上・年下に限らず、積極的にリード(=押すタイプ)する人と そうではないタイプ(=ちょっと引くタイプ)の人がいるということなんですよ。 他にもタイプは様々かも知れませんが。 あなたが言われているようにあなたの方から誘ってみてもいいのではないでしょうか? 必ずしも彼はあなたに対して遊びたいだけとか積極的にいくほど興味がないのではないと思います。 むしろ本当は積極的におつきあいしたいのかもしれません。 奥手というとちょっとニュアンスが違いますが過去の経験からちょっと引き気味にしているだけかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、年上年下関係なく、その人の恋愛経験とか性格によるものも大きいのかもしれませんね!! 私も積極的にいくのがすごく苦手でどうしても二の足を踏んでしまいます。 すこし積極的に誘ってみて反応をみてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。