• ベストアンサー

中学理科

0.8等級の恒星と4.2等級の惑星、肉眼でどちらが明るく見えるか? という問題で答えがなぜか4.2等級の惑星となっています 誰かこの謎を解明していただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

多分、ですが・・・・ 答でなく問題のミスプリ(あるいは失礼ながら質問者さんの勘違い)でしょう。 4.2等級ではなく、-4.2等級だと思われます。 中学理科で扱うのは金星ですし、最大光輝のころ、それぐらいの値になりますので。

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.1

その等級は「絶対等級」でしょうか。その場合は、星までの距離によって違ってきますので一概に言えません。しかし絶対等級が 4.2等の惑星は考えられないので、絶対等級ではないでしょう。  で、謎の解明ですが、「答が間違っています」