• ベストアンサー

ガラス容器のふたのとりかた(ガラス製のしょうゆさし)

ガラス製のしょうゆさし、お醤油をガラス容器に入れて使っています。ふたが取れなくて困っています。思いっきりねじったりひねったりすると、ガラスが割れそうで怖いです。何か良い知恵無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.2

ダメだったんですね。すみません。 お醤油が出て来る口のところから、中へお湯を入れる事はできますか? とても細くて難しいと思いますが、できるだけ注ぎ入れてください。 そして、ちょっと手荒い方法ですが、ガラスが割れない程度のお湯を 容器を逆さにして、蓋との隙間のない部分にかけてみてはどうでしょう? 沸騰したばかりのお湯ではガラスが割れるかもしれませんので、 火傷しない程度の熱目のお湯をかけてみてください。 ぴったりフィットしてしまって回らないと思いますので ほんの少しでもお湯が入ってくれればいいのですが。。。 役に立たなかったらごめんなさい。  

その他の回答 (1)

• usaty
回答No.1

私も同じような状況になる事があります。 蓋がとれない容器を洗い桶かボールなどに、ぬるま湯を入れて 全部をつけておきます。 しばらくすると、容器と蓋の間のお醤油が溶けるのか 普通に外れます。 1度お試しください。  

growrich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速やってみたのですが、容器とふたの間が、すりガラスのような摩擦状態にあり、全く取れそうにありません。また、残っているしょうゆも全くない状態です。何かほかの方法を試してみます…