• ベストアンサー

しょうゆさしのふたが抜けなくなりました。

ガラスで出来たしょうゆさしなのですが蓋が抜けません。相当の力を加えても少しも動きません。何かの成分が固まって接着剤の役目をしているのかなと思い、一日水につけたままにしたのですが、それでも抜けません。いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOTOM
回答No.2

Ano.1さんの補足的な内容になりますが、フタが容器の内側に押し込むタイプの醤油差しなら容器を、フタが容器の外側にねじ込むタイプの醤油差しならフタを、それぞれ湯銭など(ガラスだから熱湯は避けた方が良いと思います。)を使い、温めてみましょう。 温めた部分が膨張し、開き易くなりますよ。 逆に、膨張させたくない部分を温めると逆効果になりますので、容器を温めるか、フタを温めるか、間違えないようにしましょう。 固まった成分(恐らく塩の結晶?)を溶かすのも、水より湯の方が溶け易いと思います。 それと、ちょっと荒っぽいかも知れませんが、力に任せるなら、容器とフタの、それぞれ(フタを開ける動作をする際に)手の当たる部分に輪ゴムを巻き、輪ゴムの巻き付いた部分をしっかりと手に持ち、ゆっくりと回しながらフタを開ける動作をすると、ゴムが滑り止めになり、開く事もありますよ。 あと、ガラス製じゃなければ、フタのへりの部分を軽く叩けば開く事もありますけどね……。

tosiizawa
質問者

お礼

何をやっても開きません。最後の手段 もう割れても仕方ないと覚悟し金づちで軽く叩いてみました。なんといとも簡単に開いてしまいました。今までの苦労はなんだったんだろうというくらい簡単でした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度ゴム手袋をしてためしてみて???

tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ふたの部分だけをお湯につけてみては?私はジャムとかのふたで開かなくなったものはそうしていますよ。tosizawaさんは女性の方ですか?女性だったら誰か男の人に頼んでもいいかも。案外簡単に開けてくれます。後はタオルか何かスベリ止めになるようなものを蓋に巻いてもいいと思います。頑張ってください(^^)

tosiizawa
質問者

お礼

その方法は知っていたのですが、お互いガラスなので難しいかなと思いためらっていました。やってみましたが、だめでした。男の力で開きません。何か考えてみます。