• ベストアンサー

プラスチックの蓋

電池式髭剃りや目覚まし時計のプラスチック製裏蓋 ですが、蓋を留める為に通常小さな爪が2つ程付いて いて本体の凹みにはめ込むようになっています。実は この爪が2つとも取れてしまい、蓋が閉まらなくなりました。瞬間接着剤や当該蓋の材料に合った接着剤を 使って接着しても、強度がもたず、すぐに壊れてしまい ます。自分で直す良い方法はないでしょうか?お教え 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ポリプロピレンは接着剤では付きません 熱で溶着するのです アクリルだったら専用接着剤があります スチロールやビニールならプラモデル用の接着剤でつきます それぞれ材質によって接着剤が違いますが熱溶着ならたいていのものに使えます 火であぶるか熱したこてなどで融かして着けるのです いわば溶接ですね

Aki-Pierrot
質問者

お礼

情報ありがとうございました。熱溶着は気がつき ませんでした。ですが、チョット難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

メンディングテープを電池蓋と本体の境目に貼って固定する。 あるいは、製品のメーカーを扱っている販売店に、型番と部品名(電池蓋)を告げて補修部品注文する。部品代は数百円。入荷するのに数日から1週間位かかる。 ただし、6年以上経っている製品の場合は部品供給できないこともある。 参考URL メンディングテープ http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp0.html

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp0.html
Aki-Pierrot
質問者

お礼

有難うございました。残念ながら、かなり古いもの なので補修部品の在庫は期待出来ません。 メンディングテープを使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【急募・工業化学】プラスチックの爪が折れました。

    【急募・工業化学】プラスチックの爪が折れました。 根元部分にあった爪がどこかに飛んで行ってないです。 引っ掛け爪は生きています。 本体根元の爪を引っ掛け爪を掛けても取れない強度で爪を復元する方法を教えて下さい。 瞬間接着剤では取れてしまいます。 付けるのは頭のヘルメットにつけるヘッドライトの後ろの電池パックの爪です。

  • 引っ掛けて止めるプラスチックの爪が折れてしまった。

    引っ掛けて止めるプラスチックの爪が折れてしまった。 爪が無くなって爪を復活させることって可能ですか? 元の強度が必要です。 あと爪の飛んでいった破片は無くしました。 爪は左右に付いていたので割れて無くなった爪の形は分かります。 似たような爪を本体に付けて以前と同じようにカッチと止まるようにしたいです。 まず同じ強度の爪はどうやって作りましょう? あとどうやって本体に引っ付けましょう? ヘッドライトの後頭部にある電池入れの爪です。

  • デジカメの電池入れの蓋が壊れた

    単三型充電池二本を入れるデジカメ(FinePix4500)を使っています。この度、電池を収納する蓋(蓋を閉じてスライドさせるとパチリと閉まる奴)の爪の部分が折れました。 スライドさせてもパチリとはいいませんが、とりあえず閉まります。しかし蓋が少し浮いた状態になるので接触が悪く、使用中に電源が頻繁に落ちます。 公式サイトによると部品交換の修理概算は6000~9000円とのことですが、見かけは無骨でもよいので安価に使い続ける方法はないでしょうか。毎回ガムテープで固定し電池交換の度に貼り直すというのは面倒そうです。全体をマジックテープで巻くとシャッターボタンが押せません。外付けのパチリと留める何かを瞬間接着剤で本体に貼り付けるという案を考えましたが部品に心当たりがありません。

  • 時計のフタが開きません

    お気に入りの時計の電池を交換しようと思ったのですが フタが開きません。 お風呂用の時計でプラスチック製です。 いい方法教えてください。 お父さんの力でも開きませんでした・・・

  • デジカメ電池蓋、爪欠落

    デジカメ電池蓋、爪欠落  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 現在以下のカメラを使用しています。 Olympus CAMEDIA C-2100 Ultra Zoom  デジカメの蓋は、多く写真のようになっています。蓋が、プラスチックの爪になっていて、故意に壊す意図が無くとも、簡単な力で、爪が、欠落してしまいます。  爪を補修しようにも、製造後、10年が経過していて修理部品の保有期間が経過しているので、修理できないとのことです。  修理部品を提供して自分で直せないし、蓋の取替えが簡単にできない。蓋だけを取り外すことが、できず、本体のねじを外さなければ、ならない。修理に出すと蓋の取り外しだけなのに結構高額を請求される。  こんな簡単に壊れる部品を作る、使うところにメーカーとしての製造責任は、無いのでしょうか?  たとえば、蓋を金属のねじ込みのような形にするとか、壊れないような蓋の形状にするかです。携帯型の電灯の電池ケースは、このようになっています。  多くのカメラ愛用者は、このような欠落で困っていることと思います。  皆さんは、このようなときに、どのようにして解決しているのでしょうか?  爪が、爪楊枝のような細いプラスチックでできていて蓋をするとかなりな応力がかかるので、接着材や瞬間接着剤でも、すぐにはがれて折れてしまいます。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。                             敬具

  • 裏蓋がねじ式の電池交換工具はどこで売ってますか?

    裏蓋がねじ式腕時計の電池交換工具(蓋を開ける工具で爪が6つの物)、を探しています。売っている店を教えてください。購入すれば簡単に使えますか?

  • ふろの蓋部品の接着

    ふろの蓋部品が外れてしましました。 爪で止まっているわけでもないようですが、 どのようにくっつけるといいでしょうか? 接着剤の場合は どんな接着剤だといいでしょうか? よろしくお願いします。 本体の白い部分はポリスチレン製です 灰色の樹脂部品の素材は不明です。 パール金属製です よろしくお願いします。

  • 腕時計の裏ぶた

    個人の疑問なんですが腕時計の裏ぶたって素手で開けられるもんですか? 何年か前に止まったままの時計の電池を変えてみようと思って思いっきり指先に力を込めたのですが回らない・・・ベルトがもう中古で買ったときからユルユルですしメッキが剥げてかなり無惨なので自分でやろうと思い立ったわけなんですが、器具が必須でしょうか? やりすぎてちょっと爪が捲れちゃって(汗)爪が捲れてもフタはビクともしない・・・流石というべきか・・なんというか。 器具2000円とかで買え…ないですよね。

  • 腕時計の裏蓋を閉める方法?

    TIMEXの腕時計の裏蓋を開けて 電池を交換して蓋を閉めようとしたら 閉まりません。 最初と同じ位置に裏蓋を置いて片方を 差し込んで片側を押すと反対側が 外れてしまいます。 裏蓋を閉める方法をお教え下さい。

  • キーボードのふたが取れてしまった!

    会社のノートPCの「U」が取れてしまいました。 はめ込んでみるのですが上手くはまりません。 ちなみに爪が破損しているのかどうかもわかりません。 挙句の果てになかのぷよぷよのボタン?まで 外れてしまいました。 ぷよぷよのゴムのボタンは両面テープで固定しても 大丈夫でしょうか? またキーボードのふたも瞬間接着剤などで 固定できるものなのでしょうか? 過去の質問も調べてみましたが中古品などでは なさそうですし修理も出す予定はありません。 ちなみに機種はIBM ThinkPadです。