• ベストアンサー

プラスチックの蓋

電池式髭剃りや目覚まし時計のプラスチック製裏蓋 ですが、蓋を留める為に通常小さな爪が2つ程付いて いて本体の凹みにはめ込むようになっています。実は この爪が2つとも取れてしまい、蓋が閉まらなくなりました。瞬間接着剤や当該蓋の材料に合った接着剤を 使って接着しても、強度がもたず、すぐに壊れてしまい ます。自分で直す良い方法はないでしょうか?お教え 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ポリプロピレンは接着剤では付きません 熱で溶着するのです アクリルだったら専用接着剤があります スチロールやビニールならプラモデル用の接着剤でつきます それぞれ材質によって接着剤が違いますが熱溶着ならたいていのものに使えます 火であぶるか熱したこてなどで融かして着けるのです いわば溶接ですね

Aki-Pierrot
質問者

お礼

情報ありがとうございました。熱溶着は気がつき ませんでした。ですが、チョット難しそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

メンディングテープを電池蓋と本体の境目に貼って固定する。 あるいは、製品のメーカーを扱っている販売店に、型番と部品名(電池蓋)を告げて補修部品注文する。部品代は数百円。入荷するのに数日から1週間位かかる。 ただし、6年以上経っている製品の場合は部品供給できないこともある。 参考URL メンディングテープ http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp0.html

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/office/tape/body/body_tp0.html
Aki-Pierrot
質問者

お礼

有難うございました。残念ながら、かなり古いもの なので補修部品の在庫は期待出来ません。 メンディングテープを使ってみます。