インラインスケートで後ろに転けてしまう理由と対策

このQ&Aのポイント
  • インラインスケートを始めたばかりの方が後ろに転けてしまう理由として、前に転けることに意識が集中しているためです。
  • 後ろに転けないためには、膝と肘の順番で転ぶこと、衝撃を吸収するために手を突くことが重要です。
  • また、後ろに転ける原因は運動神経の問題かもしれません。練習を重ねてバランス感覚や身体の軸を意識しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インラインスケートorz

皆様初めまして たった今入会しました 所で早速質問なのですが インラインスケートに今かなりハマってます(o^ω^o) ですがぜんぜん上達しないというか 転け方がなってないというかどうしても後ろに転けてしまいます ネットで検索しても後ろに転けるのは危ないので 前に転けるようにして膝、肘の順番で転けるようにすること とよくかいてありますが その、前に転ける、とか言う前提に意識していても後ろに転けます さっきも後ろに転けて後ろ手で手を突いて衝撃を吸収しないので 捻挫もしくはひどいと骨折してるかもしれません 何かコツはあるのでしょうか? それとも運動神経ないのでしょうか? 最終的にはアグレッシブなど夢焦がれていますが どうしても後ろに転けますたぶん4/5は後ろに転けてます 基本的な走り、ターン、スピンは一応できますが どうしても後ろに転けてしまうのです たぶん昨日からもう7回ぐらい後ろ手左でついていて もう激痛が走ってしょうがないのです このままじゃ自分の中でインラインスケートは 怖いものだと位置づけてしまいそうです 本当に困ってます どうか教えてください!(ノω;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 後ろにコケるのは、体重が乗り遅れているからです。 言葉を変えると、動いてるときの重心が前に出ていない為に、足が咲きに行ってしまうという事が起こります。 感覚的には、腰から前に行くような感じですべるとかなりマシになると思います。 あと、手袋してますか? コケた時、アイススケートと違って、下はざらざらですから手の損傷が酷いですよ。