妻に対する新たな感情とは?離婚の危機に直面した結婚生活10年目の夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年目の夫が最近妻に対して新たな感情を抱いている。
  • 普段は妻を愛しているが、最近イラッとすることが増えてきて、離婚したいと思う日が度々ある。
  • 自分ではストレスの原因がわからず、どう対処すればいいのか悩んでいる。皆さんも同じ経験はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近妻の事が

初めて質問をさせて頂きます。 先ほど違うカテで質問しましたがこっちのカテかと思い再度質問します 結婚して10年目になり子供2がいます。 最近妻に対して今までに無い感情がが湧いてきます。 普段は妻の事が大好きで本人は子供も産み体形(胸が垂れる)が崩れてきたのを気にしているようですがそれも含めて愛しています。 また家事が滞っていても毎日の事だからソンナ日もあるさ~ っと思っていました。が、最近ちょっとした事にすごくイラッとする事が急に増えてきました。そのイラつきが半端でなく なんでこいつと結婚したんだ! このくそったれ殴らないとわかんねーのか!離婚したい 一人に成りたい と思う日が度々あります。 でも妻と結婚できて本当に幸せで、もし来世があるならまた妻を捜し結婚したいです。 自分では気がつかないストレスが溜まっているのか?何なのかよく解りません。 昔妻にHすると冷たくなるよねって言われた事がありましたが、最近は週に1回ぐらいなので常に悶々として冷たくなることもないと思うのですが・・・ 大好きな気持ちから~このくそ女までの落差が激しすぎで何かの拍子に本当に口に出してしまうんではないか手を出してしまうんではないかと心配になってきました。 皆さんもこの様な心境になった事はありますか? あったとしたら何が原因でどう対処しましたか。 まとまりの無い長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.1

仕事で疲れてると、周りへの優しさは減ってしまいますね。 日々の中で、貴方が「俺は妻を愛してるし、仕事も頑張ってる。それに引き換え妻は……(怒り)」 という感情が無意識に湧いているのかもしれませんね。 奥さんにも多少は貴方の 「クソ女~」って感情を十分の一くらいにして伝えると良いかもしれない、貴方は心の中でいつしか我慢してしまってるのかもしれないですよ。

topgun140
質問者

お礼

回答ありがとうございます >日々の中で、貴方が「俺は妻を愛してるし、仕事も頑張ってる。それに引き換え妻は……(怒り)」 まさにその通りです でも妻もきっと同じ事を感じているかもしれませんね ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 3617sh
回答No.10

No.5様も言われておりますが、一度、病院で診察をうけてみてはいかがでしょうか。  昨日(23日)21時のNHKニュース(ニュースウオッチ9)で「新潟県中越地震」から5年が経過したとして、被災当時、全村民が避難を余儀なくされた旧山古志村(合併により現在は長岡市山古志)の住民の方々の生活が紹介されていました。  その中で、村でただ一人の看護師だったという方の紹介がありました(女性の方で年齢は50代かと思われます)。  この方は全村避難に際して、住民の方々のカルテをいち早く持ち出し、避難先においても、ご自身のことは後回しにして住民の方々の看護を献身的に続けられたそうです。  その後、復興した旧山古志村に戻り、引き続き住民の方々の看護に従事されていたとのことですが、ある時から、今までの優しい気持ちが失せて、冷たい気持ちがでるようになり(あくまでも気持ちの問題で、看護で冷たく対応したということではないようです)、その気持ちのコントロールに苦しまれたとのことでした。  イライラ感もつのるようになったと話されておりました。  病院で診察をうけたところ、うつ病と診断され、現在は薬を服用しながら周りの理解も得つつ、引き続き看護師として働いているということでした。  病気の原因は「被災、避難、避難先での看護など、精神的な緊張が続いていたものが、復興した旧村に戻って、その緊張が解放されたこと」によるものだそうです(医師の話)。  質問者様の奥様に対する愛情が今も将来も普遍であることは文面からよく理解できますし、一方で言いしれぬ気持ちの落差もお有りになります。  質問者様がこの女性看護師の方のような未曾有の災害を経験されたわけではありませんが  ・女性看護師の方には患者に対する優しさ  ・質問者様には奥様に対する愛情  いずれも普遍的でありながら、これらを否定するような気持ちが生じて、そのコントロールに苦しんでおられることから、お二人には共通するところがあるように思われます。  医師に現在の心境をお話し、その背景にあるものを探ってみてもらってはいかがでしょうか。             

noname#142255
noname#142255
回答No.9

倦怠期と言う言葉があります その期間中ですな 子供が大きくなり出て行けば 元に戻りますよ

回答No.8

結婚生活が長くなればちょっとしたすれ違いはありますよね。貴方が奥様に対して思ってる感情は奥様も貴方に対して思ってると思います。だんだん慣れてくるとお互いがなあなあになってしまいます。一度夫婦でよく話し合われたらどうですか?お互いに対して思ってる事を正直に話して膿をだすのはどうですか?後毎日優しい言葉を奥様にかけてあげてください。それだけでも全然違ってきますよ。お互いが感謝して尊敬し思いやりを持ってくださいね。

• kohune
回答No.7

二人が、ちょっと噛合わない時期なのですね。 奥様も子育てに、家事に、、色々ストレスなり過労なりもあるでしょうし、あなたも、お仕事でお疲れなのかな?  どちらにしても、夫婦毎日一緒に居れば、噛合わないことは、多々ありますね。  奥さんにしてみれば、もっと家事を手伝って欲しいとか、もっと子供の教育について、真剣に聞いて欲しいとか、何らかのあなたへの想いもあるかと思うんです。奥さんに伺わないと分かりませんが、全てに満足って、そう無いと思います。  そして、10年と言うことで、お互いが、お互いへの思いやりや感謝を、ちょっと忘れているのかもしれませんね。  分かっているはず。  そんな錯覚から、言わなかった言葉があって、何処かで、ボタンを掛け違えていると言うのもあるかもしれませんよ。  そのためには、一度、実家に子供さんを預けることが出来るなら、二人で、ゆっくりデートする日を作りましょう。  二人っきりで、ゆっくり過ごすことで、だいぶ、感じが変わってくると思います。  当たり前の毎日の中に、喜びがいっぱいあるのですが、当たり前だからこそ、見えにくくなるときがありますよね。  そして、そんな時、些細なことでも、私だって!俺だって!担ってしまうのだと思います。  それから、更年期??と言うことも考えられます。30代から始まると言うのもあるそうですよ。  どちらにしても、愛している・・・ことを、どうぞいっぱい表現してあげてください。  生まれ変わっても一緒になりたい方と、暮らしていらっしゃるなんて、とても素敵なご夫婦なんだな・・・と思いました。

• higa3
回答No.6

再度回答させてもらいますけど、 ちなみに、主人も病識(自覚)はないです。 私の友人の姉も、躁うつ病としんだんされたそうですが、 傍から見ると、本当?ってうたがうような感じです。 うつ病の本に書いていましたが、 先の方にもあるように、 以前は感じなかったのに、以前は気にならなかったのに、 という昔との違いが大きなポイントみたいです。 主人も一人になってみたい、 (別居してみましたが、期限きっかりに帰ってきました) 離婚も出きればしたい(←これは身内にもらしたのですが) といってた点も似ています。 診断をつけなくても良いです。 カウンセリングで話しながら、整理していくのはお勧めですよ。

• higa3
回答No.5

30代主婦です。 何だか、うちのケースに似ていたので、書き込みたいと思いました。 うちも、10年目で子供が2人います。 実は、2年前からぎくしゃくしていて、 あなたがおっしゃるような事を、実際に主人に言われました。 ちょっとした事が許せなくなっている、 昔は許せた事が気になってしまうなど。 主人は、私に対しての愛情がなくなったからだといってましたが、 私は、そういう事ではないような気がしていました。 本人も、イライラしてしまう理由や、 具体的にどこを直して欲しい等は良くわからないって言ってました。 うちは、ココ一二年で色んな事を試みましたが、 主人の感情は変わらないまま。 違いは、大好きな気持ちに上がる事はなく、 ずっと、沈みっぱなしと言う感じのところですかね。 最近、夫婦カウンセリングを、臨床心理士さんのもとに行き、 主人はうつ病と言われました。 私にも一因があるのかもしれませんが、 大きな理由はうちのケースでは、 母親の死と、仕事の多忙、不眠だと思います。 それらのストレスを知らず知らずに自分で感じぬままきたみたいです。 あなたのばあいは、落差が激しいようですので、 躁鬱病の可能性が高いと思いますが、 もちろん、素人の私が判断できるものではないです。 一度、そういう気持ちを心療内科やクリニックなどで (出きれば臨床心理士さんがいるところ) 吐き出されて、気持ちの整理をする事を薦めます。 正直、一緒にいる私はかなり辛いですので、 愛する奥様のためにも、早めに受診してください。

• chupaku
回答No.4

ストレスなんでしょうね。 ちょっとリフレッシュしないと、どんどん溜まって行きそうですね。 女の目から見て、奥さんが居るから仕事ができて、子育て出来ているんだと思いますよ。 もしこのまま奥さんが子供を置いて出て行ってしまったら、どうなるとおもいますか? 奥さんにとっても同じことが言えますが、一人になろうと思えばなれますが、今後一人で送る寂しい人生を想像してみて下さい。 気持ちの持ち方次第でしょうね。 幸いその他は問題なさそうですから、リフレッシュされれば元通りになりますよね。 ちょっとだけ自分の事を話されてみてはいかがでしょう。 日ごろの生活(会社での様子、家での家事育児の様子)に対してお互いに感謝の気持ちを表わし合いすれば、きっとうまく行くと思います。

• hugyft
回答No.3

お子様はお幾つですか?差し支え無かったら教えてください。 夫婦は鏡です。 奥様もきっと質問者様と同じような事を思い悩んでいるのでは ないでしょうか? 奥様と逃げずに腹を割って話し合われる事をお勧めします。 質問者様はストレスを溜め込んでいますね。 話し合いはきっと苦手な方なのだと思います。 >でも妻と結婚できて本当に幸せで、もし来世があるならまた妻を捜し結婚したいです。 こう思える相手なのですからぶつかる事も必要です。 奥様は分かってくれると思いますよ。

• lalulalun
回答No.2

気になるのは結婚10年で「今までにはなかった」 というところですね。 とくに理由もなく、これまでの性格からも考えられない 感情なら、躁鬱とか鬱とかを疑ってみるべきかも。

topgun140
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のとこる鬱の方は大丈夫です。 ありがとうございました。