妻に対する新たな感情とは?離婚の危機に直面した結婚生活10年目の夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚して10年目の夫が最近妻に対して新たな感情を抱いている。
  • 普段は妻を愛しているが、最近イラッとすることが増えてきて、離婚したいと思う日が度々ある。
  • 自分ではストレスの原因がわからず、どう対処すればいいのか悩んでいる。皆さんも同じ経験はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近妻の事が

初めて質問をさせて頂きます。 先ほど違うカテで質問しましたがこっちのカテかと思い再度質問します 結婚して10年目になり子供2がいます。 最近妻に対して今までに無い感情がが湧いてきます。 普段は妻の事が大好きで本人は子供も産み体形(胸が垂れる)が崩れてきたのを気にしているようですがそれも含めて愛しています。 また家事が滞っていても毎日の事だからソンナ日もあるさ~ っと思っていました。が、最近ちょっとした事にすごくイラッとする事が急に増えてきました。そのイラつきが半端でなく なんでこいつと結婚したんだ! このくそったれ殴らないとわかんねーのか!離婚したい 一人に成りたい と思う日が度々あります。 でも妻と結婚できて本当に幸せで、もし来世があるならまた妻を捜し結婚したいです。 自分では気がつかないストレスが溜まっているのか?何なのかよく解りません。 昔妻にHすると冷たくなるよねって言われた事がありましたが、最近は週に1回ぐらいなので常に悶々として冷たくなることもないと思うのですが・・・ 大好きな気持ちから~このくそ女までの落差が激しすぎで何かの拍子に本当に口に出してしまうんではないか手を出してしまうんではないかと心配になってきました。 皆さんもこの様な心境になった事はありますか? あったとしたら何が原因でどう対処しましたか。 まとまりの無い長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97550
noname#97550
回答No.1

仕事で疲れてると、周りへの優しさは減ってしまいますね。 日々の中で、貴方が「俺は妻を愛してるし、仕事も頑張ってる。それに引き換え妻は……(怒り)」 という感情が無意識に湧いているのかもしれませんね。 奥さんにも多少は貴方の 「クソ女~」って感情を十分の一くらいにして伝えると良いかもしれない、貴方は心の中でいつしか我慢してしまってるのかもしれないですよ。

topgun140
質問者

お礼

回答ありがとうございます >日々の中で、貴方が「俺は妻を愛してるし、仕事も頑張ってる。それに引き換え妻は……(怒り)」 まさにその通りです でも妻もきっと同じ事を感じているかもしれませんね ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 3617sh
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

 No.5様も言われておりますが、一度、病院で診察をうけてみてはいかがでしょうか。  昨日(23日)21時のNHKニュース(ニュースウオッチ9)で「新潟県中越地震」から5年が経過したとして、被災当時、全村民が避難を余儀なくされた旧山古志村(合併により現在は長岡市山古志)の住民の方々の生活が紹介されていました。  その中で、村でただ一人の看護師だったという方の紹介がありました(女性の方で年齢は50代かと思われます)。  この方は全村避難に際して、住民の方々のカルテをいち早く持ち出し、避難先においても、ご自身のことは後回しにして住民の方々の看護を献身的に続けられたそうです。  その後、復興した旧山古志村に戻り、引き続き住民の方々の看護に従事されていたとのことですが、ある時から、今までの優しい気持ちが失せて、冷たい気持ちがでるようになり(あくまでも気持ちの問題で、看護で冷たく対応したということではないようです)、その気持ちのコントロールに苦しまれたとのことでした。  イライラ感もつのるようになったと話されておりました。  病院で診察をうけたところ、うつ病と診断され、現在は薬を服用しながら周りの理解も得つつ、引き続き看護師として働いているということでした。  病気の原因は「被災、避難、避難先での看護など、精神的な緊張が続いていたものが、復興した旧村に戻って、その緊張が解放されたこと」によるものだそうです(医師の話)。  質問者様の奥様に対する愛情が今も将来も普遍であることは文面からよく理解できますし、一方で言いしれぬ気持ちの落差もお有りになります。  質問者様がこの女性看護師の方のような未曾有の災害を経験されたわけではありませんが  ・女性看護師の方には患者に対する優しさ  ・質問者様には奥様に対する愛情  いずれも普遍的でありながら、これらを否定するような気持ちが生じて、そのコントロールに苦しんでおられることから、お二人には共通するところがあるように思われます。  医師に現在の心境をお話し、その背景にあるものを探ってみてもらってはいかがでしょうか。             

noname#142255
noname#142255
回答No.9

倦怠期と言う言葉があります その期間中ですな 子供が大きくなり出て行けば 元に戻りますよ

回答No.8

結婚生活が長くなればちょっとしたすれ違いはありますよね。貴方が奥様に対して思ってる感情は奥様も貴方に対して思ってると思います。だんだん慣れてくるとお互いがなあなあになってしまいます。一度夫婦でよく話し合われたらどうですか?お互いに対して思ってる事を正直に話して膿をだすのはどうですか?後毎日優しい言葉を奥様にかけてあげてください。それだけでも全然違ってきますよ。お互いが感謝して尊敬し思いやりを持ってくださいね。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.7

 二人が、ちょっと噛合わない時期なのですね。 奥様も子育てに、家事に、、色々ストレスなり過労なりもあるでしょうし、あなたも、お仕事でお疲れなのかな?  どちらにしても、夫婦毎日一緒に居れば、噛合わないことは、多々ありますね。  奥さんにしてみれば、もっと家事を手伝って欲しいとか、もっと子供の教育について、真剣に聞いて欲しいとか、何らかのあなたへの想いもあるかと思うんです。奥さんに伺わないと分かりませんが、全てに満足って、そう無いと思います。  そして、10年と言うことで、お互いが、お互いへの思いやりや感謝を、ちょっと忘れているのかもしれませんね。  分かっているはず。  そんな錯覚から、言わなかった言葉があって、何処かで、ボタンを掛け違えていると言うのもあるかもしれませんよ。  そのためには、一度、実家に子供さんを預けることが出来るなら、二人で、ゆっくりデートする日を作りましょう。  二人っきりで、ゆっくり過ごすことで、だいぶ、感じが変わってくると思います。  当たり前の毎日の中に、喜びがいっぱいあるのですが、当たり前だからこそ、見えにくくなるときがありますよね。  そして、そんな時、些細なことでも、私だって!俺だって!担ってしまうのだと思います。  それから、更年期??と言うことも考えられます。30代から始まると言うのもあるそうですよ。  どちらにしても、愛している・・・ことを、どうぞいっぱい表現してあげてください。  生まれ変わっても一緒になりたい方と、暮らしていらっしゃるなんて、とても素敵なご夫婦なんだな・・・と思いました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.6

再度回答させてもらいますけど、 ちなみに、主人も病識(自覚)はないです。 私の友人の姉も、躁うつ病としんだんされたそうですが、 傍から見ると、本当?ってうたがうような感じです。 うつ病の本に書いていましたが、 先の方にもあるように、 以前は感じなかったのに、以前は気にならなかったのに、 という昔との違いが大きなポイントみたいです。 主人も一人になってみたい、 (別居してみましたが、期限きっかりに帰ってきました) 離婚も出きればしたい(←これは身内にもらしたのですが) といってた点も似ています。 診断をつけなくても良いです。 カウンセリングで話しながら、整理していくのはお勧めですよ。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

30代主婦です。 何だか、うちのケースに似ていたので、書き込みたいと思いました。 うちも、10年目で子供が2人います。 実は、2年前からぎくしゃくしていて、 あなたがおっしゃるような事を、実際に主人に言われました。 ちょっとした事が許せなくなっている、 昔は許せた事が気になってしまうなど。 主人は、私に対しての愛情がなくなったからだといってましたが、 私は、そういう事ではないような気がしていました。 本人も、イライラしてしまう理由や、 具体的にどこを直して欲しい等は良くわからないって言ってました。 うちは、ココ一二年で色んな事を試みましたが、 主人の感情は変わらないまま。 違いは、大好きな気持ちに上がる事はなく、 ずっと、沈みっぱなしと言う感じのところですかね。 最近、夫婦カウンセリングを、臨床心理士さんのもとに行き、 主人はうつ病と言われました。 私にも一因があるのかもしれませんが、 大きな理由はうちのケースでは、 母親の死と、仕事の多忙、不眠だと思います。 それらのストレスを知らず知らずに自分で感じぬままきたみたいです。 あなたのばあいは、落差が激しいようですので、 躁鬱病の可能性が高いと思いますが、 もちろん、素人の私が判断できるものではないです。 一度、そういう気持ちを心療内科やクリニックなどで (出きれば臨床心理士さんがいるところ) 吐き出されて、気持ちの整理をする事を薦めます。 正直、一緒にいる私はかなり辛いですので、 愛する奥様のためにも、早めに受診してください。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

ストレスなんでしょうね。 ちょっとリフレッシュしないと、どんどん溜まって行きそうですね。 女の目から見て、奥さんが居るから仕事ができて、子育て出来ているんだと思いますよ。 もしこのまま奥さんが子供を置いて出て行ってしまったら、どうなるとおもいますか? 奥さんにとっても同じことが言えますが、一人になろうと思えばなれますが、今後一人で送る寂しい人生を想像してみて下さい。 気持ちの持ち方次第でしょうね。 幸いその他は問題なさそうですから、リフレッシュされれば元通りになりますよね。 ちょっとだけ自分の事を話されてみてはいかがでしょう。 日ごろの生活(会社での様子、家での家事育児の様子)に対してお互いに感謝の気持ちを表わし合いすれば、きっとうまく行くと思います。

  • hugyft
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

お子様はお幾つですか?差し支え無かったら教えてください。 夫婦は鏡です。 奥様もきっと質問者様と同じような事を思い悩んでいるのでは ないでしょうか? 奥様と逃げずに腹を割って話し合われる事をお勧めします。 質問者様はストレスを溜め込んでいますね。 話し合いはきっと苦手な方なのだと思います。 >でも妻と結婚できて本当に幸せで、もし来世があるならまた妻を捜し結婚したいです。 こう思える相手なのですからぶつかる事も必要です。 奥様は分かってくれると思いますよ。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

気になるのは結婚10年で「今までにはなかった」 というところですね。 とくに理由もなく、これまでの性格からも考えられない 感情なら、躁鬱とか鬱とかを疑ってみるべきかも。

topgun140
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のとこる鬱の方は大丈夫です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近妻の事が

    初めて質問をさせて頂きます。 結婚して10年目になり子供2がいます。 最近妻に対して今までに無い感情がが湧いてきます。 普段は妻の事が大好きで本人は子供も産み体形(胸が垂れる)が崩れてきたのを気にしているようですがそれも含めて愛しています。 また家事が滞っていても毎日の事だからソンナ日もあるさ~ っと思っていました。が、最近ちょっとした事にすごくイラッとする事が急に増えてきました。そのイラつきが半端でなく なんでこいつと結婚したんだ! このくそったれ殴らないとわかんねーのか!離婚したい 一人に成りたい と思う日が度々あります。 でも妻と結婚できて本当に幸せで、もし来世があるならまた妻を捜し結婚したいです。 自分では気がつかないストレスが溜まっているのか?何なのかよく解りません。 昔妻にHすると冷たくなるよねって言われた事がありましたが、最近は週に1回ぐらいなので常に悶々として冷たくなることもないと思うのですが・・・ 大好きな気持ちから~このくそ女までの落差が激しすぎで何かの拍子に本当に口に出してしまうんではないか手を出してしまうんではないかと心配になってきました。 皆さんもこの様な心境になった事はありますか? あったとしたら何が原因でどう対処しましたか。 まとまりの無い長文で申し訳ありません。

  • 最近妻に避けられてる感じがします

    結婚して一緒に住み始めて2ヶ月になりますが最近妻に避けられてる感じがしています。お互いの事をよく知らないまま 結婚してしまいました(子供ができたため) 最近相手が本当に俺の事が好きなのか、また私も相手の子とが好きなのかよくわからなくなってきました 妻は私と話をしていても楽しくなくイラつくとの事です もっと私も愛情をそそぎたいのですが、妻の寄ってこないでっていう感じのオーラがでているような気がして近寄れません。 どうすればいいのでしょうか

  • 付き合ってた彼がいるのですが、最近になって妻と子供がいる事がわかりまし

    付き合ってた彼がいるのですが、最近になって妻と子供がいる事がわかりました。完全に騙されてたのですが、一つの嘘から驚くほど色々な事がばれていきました。今でも何回聞いても結婚していない、子供いないと言い切ります。本気で好きでした。納得いかず、彼に慰謝料を請求しようと思うのですが、どのように請求していいのかわからず、この様な経験がある方、色々と教えて下さい。

  • 今後の事を考えると妻と別れるべきか?

    私は、結婚18年目なのですが、 最近と言うか、ここ数年前から 妻と最近上手くいっていません。 原因は私にもあるかもしれませんが、 妻のヒステリックに本当に疲れてしまいます。 気分屋で急に怒鳴り散らすし、 手足を出してくる事もあります。 色々な事を思い出してみると、 お恥ずかしい事ですが、 そういえば、妻はSEXの最中も痛いと言って急に怒るときもありましたし、 肉体的にも、性格的にもあわないのか? と最近考えてしまいます。 今後の事を考えると、離婚も正直考えておりますが、 子供の事を考えると、 又、妻は確実に慰謝料等も請求してくると考えられます。 間違いなく、金銭的なことを突きつけてくると思われます。 妻は、私がこの様な事を考えているとは全く考えていないと思われます。 私に不利に成らないように離婚をする方法は有るのでしょうか? 及び、私が準備すべき事は有るのでしょうか?

  • 妻の事が信じられなくなりました

    私は今年30歳になる男性です、結婚して6年目で娘が二人います。私の仕事は年中無休で夜勤もやっていますので夜、家を空けることが多く妻や子供たちにも寂しい思いをさせています。そのせいか最近妻が子供を連れて夜に友人宅へ出かける機会が多くなりました。そこでの内容は詳しく知りませんがお酒を飲んで楽しんでいることはいいのですが妻の酒癖が悪いらしく、子供を強く叱ったり・人には言えないような恥ずかしい事をしている事をその知人から聞きました。 恥ずかしながら私は妻を愛していますし子供たちもかわいくて仕方ありません。このままでは子供たちもかわいそうですし、妻とも一緒にやっていける自信がありません。転職も考えましたがお世話になっている方々にご迷惑を帰ることは出来ませんしそれはしたくありません。 今のままでは別居・離婚を考えざるおえません。他に何か良い考えがあればお教えください。よろしくお願いします。 くだらない悩みですがよろしくお願いします。

  • 妻の事で悩んでいます

    妻の事で悩んでいます。 妻の友人と話した時に知ったのですが、その友人が昔聞いた妻の理想のタイプは私と違っていたそうです。 それから妻は本当に私と結婚してよかったのかと悩むようになりました。 離婚したいわけではありません。でも不安を抑えきれずに妻に聞くと、「もう理想よりもあなたの方が好きになったから結婚までしたんでしょ。結婚相手に妥協なんてするわけがない」と言われてしまいました。 確かに、と思う一方、まだ不安が残っていたので過去の質問を漁ってみると、似たような質問がありました。 多くの質問では理想と現実は違うと書かれていたのですが、私はそうではなく、もし理想そのままの男がいたとしてもそれよりも私のことを好きになってほしい、独占欲の強い男なんです。 そういう意味で、理想と違う人をそれ以上に好きになることはあるのでしょうか。 こんな不安を持つよりも実際に理想そのままの男が現れても妻に私の方がいいと言ってもらえるよう、他の誰がするよりも私が一番妻を大事に思い、幸せにするよう努力すべきで、今も昔もそうしてるつもりなのですが、それでも不安がチラつきます。 どうか教えてください。

  • 最近、妻が冷たくなってきた。

    はじめまして。 私は、43歳で、子供(長女8歳、次女5歳)と妻の4人生活している会社員です。 妻とは、職場での恋愛で結婚して10年になります。二人目の子が出来たくらいからでしょうか?  何となく無視されているような、避けられているような気がしていました。結婚してから転職したこともあり経済的に苦労させたこともありますので、そのせいなのか色々、考えネットなどで調べたりしました。調べて見ると女性は子供を産んでしばらくだんなのことを避けるようになる時期がある、ホルモンのバランスのせいだとか色々なことが載っていたので、そのせいだろうと思っていました。しかし、だんだんと避けられている感を感じてきていて、体を触ると冗談での【イヤ】ではなく露骨に『嫌』がっています。 当然夜の営みなど出来ない状態です。今までも何度かどうして最近、避けているような態度をとるのか、露骨に嫌がるし夜の営みもとても出来ない状況が続いている、何かしたかな?と聞いたことがあります。 妻は、別に無いけど別に露骨に嫌がってるつもりないし、自分ではしたいとは思わないけど、夜の営みは出来るというのです。 でも実際触るとやはり嫌がる状態です。 別に夜の営みが目的ではなく、せめて仲が良く楽しい関係にしたいと心がけて妻が喜びそうなビールやおつまみを仕事の帰りに買ってきたり、あんまり高価な物は買えませんが、妻の好きそうな物をかったり、先日は結婚10周年だったので、感謝の気持ちをこめて、10年前 結婚したばかりの頃、旅行した思い出の旅館に『いつかこどもができたらまた来ようね』と約束をした想い出の旅館に予約が出来て、少しでも喜んでもらいたくて私なりに気を引いてもらいたくて色々考えたり行動したんですが・・・妻はその場では、少しは喜んでくれているようなのですが、しっくり来ない感じです。そんな状態が続き、旅行から帰って1ヶ月くらいたった頃だったと思います。 我が家では 左から次女・妻・長女・私の並びで寝ています。 ある日、目が覚めてとなりの長女が布団をかぶっていないのを見て布団をかぶせてあげたら、妻が、起きて『リコ(長女)に変な事していない?』と言うのです。最初、意味が分からず、変な事と言われたので、いつものように眠りかけの子供の寝顔を見て可愛くて頭をなでたりしてたまにすることがあるので、そのことを言っているのかと思っていて、何もしていないよと言うと妻は沈黙したままでした。 何で黙っているのと聞くと『変なことしていないよね』とさらに言いました。ようやく妻が言っている意味がわかり頭が真っ白状態になり、もうだめだと思い自分だけリビングで寝るようにしました。それから一週間位リビングで寝てたら妻が、もう何も思っていないから寝室で寝てといいました。 仕事しながらも妻が言っていた言葉が重くのしかかり何でこんなふうになったのだろう、と思い悩みました。 実は、先月行った10周年の旅行で、感謝の気持ちを書いた手紙とケーキも予約してました。 そんなに一生懸命になっている自分が惨めさえ感じました。 予約していたケーキを受け取る日、はっきりさせたいと思い、ケーキを玄関先において、仕事から帰って、妻に言いました。 どうしてこの間、リコ(長女)に変なことしたとか言ったのか? どうしてはっきりあやまらないのか?と聞きました。 俺に対して愛情がなくなったせいなのか、なんだかわからないけど、どんな答えであっても分かれるとは言わないから、ただ少し距離を置くかもしれないとだけいい言いました。すると『本当にごめんなさい』と泣きながら謝っていました。『リコ(長女)に変なことしたなんて今は思っていない、ただあの時布団をかぶせていたのが慌てていたように見えた・・・』と言っていました。その言葉を聞いて、私もお人よしなのか妻を愛していてどうしても振り向いてほしいのか許してしまい、玄関先に置いてあったケーキ(妻が好きなマロンケーキ)と10周年の手紙を渡しました。・・その場はやはり喜んでくれました。 それから三ヶ月たった今は、相変わらず冷たいです。触っただけでやはり露骨に嫌がります。 どのようにしたら、以前のような関係になるのか、夜の営みだけでなく、普段から楽しく仲の良い夫婦でいたいだけなのですが、難しいのでしょうか?  皆さん、何かアドバイスや同じような悩みの方がいらっしゃいましたら相談にのって頂けたら幸いです。

  • 妻が浮気をしていました。許してやり直す事は可能でしょうか?

    最近、パソコンに残っていたメールから妻が浮気している事がわかりました。相手は大学生で、半年ほど前から肉体関係もあったことも、本人が認めました。 発覚してから、妻は心から私に対して謝罪し、本当に愛しているのはあなたなので許して欲しいと言われました。私も妻を愛しており、出来れば今回だけ許してやり直したいのですが、本当に許す事が出来るのかわかりません。また、妻にとっても負い目を感じたまま結婚生活を続けていく事は不幸では、と考えると、二人にとって離婚する事が最善ではないかとも思い、夜も眠れないほど悩んでいます。 類似した経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ大変助かります。 2人の背景を説明いたします。 結婚5年目で子供のいない、30代前半の夫婦です。私は会社員、妻は専業主婦ですが、平日は大学の講座に通っています。浮気相手とはそこで知り合いました。 浮気した理由を聞くと、「寂しかった、もっと必要とされたかった」ということでした。確かに平日は夜遅い事が多く、出張も頻繁にあった為、家を空けている時間は長かったと思います。また、結婚して時間が経つにつれ、関係がマンネリ化して、仕事から帰った夜はあまり会話の相手はしていませんでした。その内に妻は私が帰宅してもインターネットばかりする様になり、益々2人の距離が離れていました。一月ほど前、このことで喧嘩になり、お互い2人で過ごす時間を大切にしようと話し合って、それを実行するようになって妻の笑顔が増えてきた矢先の、浮気の発覚でした。

  • 最近、中国人妻が多いのですが・・

    最近、知り合いが中国人と結婚しました。知合うキッカケは、中国人妻を紹介する業者にお願いしたと聞きました。  日本人男性は、農家の嫁不足等の理由で中国人を妻に迎えようとするのでしょうが、中国人妻の目的は何でしょうか?日本人男性(夫)に何を期待しているのでしょう?  また、斡旋業者は中国人に日本の男性が相手であることを示して登録させているのでしょうか?  ならばなおさら、中国女性たちは日本の男性に何を求めて結婚を急ぐのでしょうか?  聞けば、出会ったその日に相手を決め、すぐに結婚する手続きをとると聞きます。  わたしの周り中国人妻は瀋陽の人が多いように思います ぜひ、教えてください。結婚した中国人妻の方からの返事も聞かせてください!(本当に困っています)

  • 妻の事です

    39才会社員です。 2010年に結婚しました。今年31才の妻の事で質問があります。 妻が私の物の言い方が悪いと言ってきます。私自身は気にもしない様な事を指摘します。 「いつもチンタラ歩いているのに買い物は速く歩いて吃驚した」のチンタラが悪いと。散歩デートはゆっくりしたいからそんな速く歩く訳ないのにチンタラって何?と言われました。妻の冗談にも「どんな人間だよ」と返したら黙ってしまったり、妻が結婚前に実家から持ってきた日用品を「普通持ってこないよね。今まで聞いた事ないよ」で黙ってしまったり。 妻は結婚前は処女で、セックスは妻から願い出ると言っていたのに、中々申し出がなかったため、妻が寝た後で「最低な女だ、離婚したい」と言ってしまったり、妻が好きな芸能人に対して「あんな低レベルな物が好きなら結婚しなかった」、ケンカした時に妻が、女の人に対して追い詰める様な言い方しなくてもいいじゃないと言った時に「そんな時ばっかり女って言うんだな、俺はどんどん追い詰めるよ」と言ったら妻は泣いてしまいました。だんだん妻との会話がなくなり、嫌になります。妻は現在不妊治療のラパロをやると決意して一週間入院するから同居の私の両親に心配かけない様、上手く伝えてと言われましたが、私は「妻が一週間入院するから」と伝えました。しかし、何で心配掛けたくないのにそんな言い方したの?と言われ怒って「じゃあ何て言えば良かったんだ」とキレました。妻は仕事をしていて家事は妻がほぼやってくれますが、別に妻が家事をやるのは妻自身当然と思っているみたいなので、一週間留守でやれやれといった感じです。 そもそも一週間留守にする理由を入院以外で思い付きません。妻は実家の両親や私の両親に休みの日におかずをお裾分けしたり、買い物に付き合ったり楽しそうですが、私と会話はあまり無くなって来ています。妻は国公立大学の学費をバイト代で出して卒業したからそれが今でも自信になっていると言っています。だからといって私との会話が無くなっている事に納得いきません。入院中の妻ですがこんな妻どう思いますか?