• ベストアンサー

膝蓋骨のはまりがあまい

少し前から雅の後肢からパキパキ音が聞こえると思って、何かのついでに獣医さんにみてもらいました。そしたら右の後肢の膝蓋骨のはまりがあまいそうです。 獣医さんはかなりあまいので先天的だろうということをおっしゃっています。 これは、股関節形成不全のように飼う前に健康診断をブリーダーさんはされますが、膝蓋骨はその健康診断時には分からないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先天性の場合、関節や靭帯の形成不全によって起こりますから、仔犬の時に異常がなくても、成長過程で発見されることはよくあるみたいですね。

moumama
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 成長過程でなるものなのですね。 小さいときにはわからないものねのですね。 有難うございました。