• ベストアンサー

男の子の胸にしこり

小学6年生の長男なのですが、片胸にかたいしこりがあります。 原因は半年ほど前、弟がふざけて、兄の胸を強く吸ったためだと思われますが、かなり時間がたつのに全く治る気配がないので少し心配になってきました。 痛みはそんなにないようなのですが、反対側の胸と比べてみても見ただけで少しふくらんでいるのがわかる状態です。 本人は病院に行きたいようですが、何科に行けばいいのかもわかりません。 このまま放っておいたら、へっこんでいくものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.2

こんにちは >弟がふざけて、兄の胸を強く吸ったためだと思われますが・・・ コレは違うと思います。 たぶん 思春期の乳房肥大症ですね。 けっこう多くの人がなってますよ ご心配無く~♪ (o^_^o)v 通常、女の子ならその頃から胸が膨らみ始めますよね。 男の子でもその頃から性腺が発達しホルモンバランスが崩れ 乳腺が肥大する事が有るんです。 えっ!胸にしこりがって思うんですが 1~2年で消えます。 しかし、他の病気だといけないですし。もし 上記の症例だとしても、 お医者さんに直接言われた方がご本人も安心すると思うので、 一度診察をお受けになってはいかがでしょうか? http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenoshikori.html http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/gynecomastia.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10310200.html

charlybeat
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます。おかげさまで少し安心できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が中学1年のとき左胸が膨らみちょっとしこりのようなものが出来ました。 いつしか腫れは収まりましたが中学2年のとき健康診断でレントゲンを撮りましたら胸に影があると言われ病院に行きましたら「肋膜炎」(今は胸膜炎と言います)と診断されました。 この時はもう完治していました。 こう言う事も有りますので病院の「呼吸器内科」を受診して下さい。 なのも無ければよいですね。

charlybeat
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。重病ではなさそうですが、念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございます。