• ベストアンサー

男の子の胸にしこり

小学6年生の長男なのですが、片胸にかたいしこりがあります。 原因は半年ほど前、弟がふざけて、兄の胸を強く吸ったためだと思われますが、かなり時間がたつのに全く治る気配がないので少し心配になってきました。 痛みはそんなにないようなのですが、反対側の胸と比べてみても見ただけで少しふくらんでいるのがわかる状態です。 本人は病院に行きたいようですが、何科に行けばいいのかもわかりません。 このまま放っておいたら、へっこんでいくものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.2

こんにちは >弟がふざけて、兄の胸を強く吸ったためだと思われますが・・・ コレは違うと思います。 たぶん 思春期の乳房肥大症ですね。 けっこう多くの人がなってますよ ご心配無く~♪ (o^_^o)v 通常、女の子ならその頃から胸が膨らみ始めますよね。 男の子でもその頃から性腺が発達しホルモンバランスが崩れ 乳腺が肥大する事が有るんです。 えっ!胸にしこりがって思うんですが 1~2年で消えます。 しかし、他の病気だといけないですし。もし 上記の症例だとしても、 お医者さんに直接言われた方がご本人も安心すると思うので、 一度診察をお受けになってはいかがでしょうか? http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/munenoshikori.html http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/gynecomastia.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10310200.html

charlybeat
質問者

お礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございます。おかげさまで少し安心できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が中学1年のとき左胸が膨らみちょっとしこりのようなものが出来ました。 いつしか腫れは収まりましたが中学2年のとき健康診断でレントゲンを撮りましたら胸に影があると言われ病院に行きましたら「肋膜炎」(今は胸膜炎と言います)と診断されました。 この時はもう完治していました。 こう言う事も有りますので病院の「呼吸器内科」を受診して下さい。 なのも無ければよいですね。

charlybeat
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。重病ではなさそうですが、念のため病院に行ったほうがよさそうですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小学6年の長男が胸(乳首)に「しこり」があり、痛がってます。

    小学6年の長男が胸(乳首)に「しこり」があり、痛がってます。 前から、小さいしこりがあったのですが、大きくなってます。 病院で検査したほうが、いいでしょうか? それと、考えられる病気を教えて下さい。 とても・・・心配です。

  • 胸が痛い…

    一昨日あたりから、片方の胸が軽い筋肉痛になった様な感じと、胸を触ると反対側と比べて大きかったり、しこりか分からないんですけど、出っ張りを感じるようになりました。(しこりとはちょっと違うような…?) 母親や友達に触ってもらっても、出っ張りがあると言われ、病院に行ったほうが良いと言われ、私も不安になり近々行こうと思っているのですが、やはりこれは乳ガンなのでしょうか? ちょっとカテが違うかと思いましたが、他にも思い当たる節があり、それはそろそろ後1週間ほどで生理が来るからそれで張ったような感じになっているのか、それともこないだ彼氏に結構胸をもまれてそれが筋肉痛の様な痛みの原因なのかと思ったので…(^_^;) 生理に関してはいつも張る事は無いし、まして片方だけというのもおかしいかと。 母親や友達にはそんな話は出来ず、こちらで質問させていただきました。 皆さんは、彼氏にもまれて同じような経験をした事がありますか? それともこれはやはり乳ガンなのでしょうか!?

  • 胸のしこり

    22歳の女です。両胸にあるしこりが気になっています。 しこりは、最近できたのではなく、おそらく小学校4・5年生ぐらいにはあったと思います。 その後、無くなる気配もなく、徐々に大きくなり、今では胸の大半がしこりなのでは・・?という感じです。 本などで調べても、小さいころにからあるしこりは良性のものが多いと書かれていましたが、すごく心配です。 春から社会人なので、時間のある今のうちに病院に行かなくてはいけないと考えているのですが・・。 大きいものは、手術で摘出するとも書かれてあり、胸の大半がしこりである自分の手術後の胸を考えると、病院に行くのも正直ためらってしまいます。 同じような経験をされた方で、手術によってしこりを摘出した方はいらっしゃらないでしょうか?差し支えなければ、術後の様子なども教えていただきたいです。 あと、首都圏でおすすめの乳腺外科がありましたら、情報頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 胸のしこり

    1才の娘なのですが胸にしこりがあります。お風呂上りに赤くなっているので触ってみるとしこりがあり押さえると乳首が赤くなります。何か変な病気なのでしょうか。。。 調べていると小学生の女の子がしこりができる事はあるみたいですが、乳幼児なので・・・心配で心配でたまりません。誰かご存知無いでしょうか。。。

  • 胸のしこりについて

    今年の5月に胸にしこりがありマンモとエコーの検査をしました。 結果は脂肪のかたまりでした。6月になり反対側の胸にもしこりを見つけ受診しましたら、乳腺だということで特に治療はなしでした。 そして、乳腺だと言われたところが6月の時より大きくなってきて硬くなってきたのでまた病院で診てもらうのですが、5月に検査をしていれるので、いきなり癌だと言われることはないですよね?良性のしこりとはいえ、とても不安です。片側の胸の上の方が硬くなってしまってる感じです。あまりさわっていると怖くなってくるので・・あまり触ってませんが・・。詳しいことしってる方いらっしゃいますか? ちなみに私は現在29歳、二人子どもがおります。2人とも母乳をあげていました。

  • 胸のしこり(子供)

    小学3年の娘の事なのですが、昨夜、『おっぱいが痛い』と言うので見たのですが、右側のおっぱいの、ちょうど乳りんのおおきさぐらいの所に、しこりがありました。 一瞬、『成長期?』とも思ったのですが、娘は学年でも1,2を争うちびっ子です。 私自身も、胸の成長に気がついたのは小学5年生くらいだったと思うのですが・・・。 なんでもない『しこり』ならば良いのですが、『しこり』なだけに少し心配です。 病院に行った方が良いのでしょうか? どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 胸のシコリ2

    ついこの間も質問させていただいてアドバイスをいただいたのですが、またお願いします。 胸のしこりを発見したので病院にいき、今、病院で検査して結果を待っています。腺腫だろうから心配しなくていいと言われたのですが、腋にもシコリがあるような気がします。(お医者さんが見つけてくれたかどうかはわかりません。)大きさは1センチ以下で、触った感じは胸のシコリと同じ感じです。胸のしこりも少なくとも 4個はあります。色々なHPを見たのですが、腋にシコリがあるときはガンみたいに書かれていて、とても不安です。1週間以内に結果は出るのですが、どうしても気になります。何がご存知のことがありましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 8才の娘の胸にしこりが・・・

    8才・小学3年生の娘の胸にしこりがあることに今日気がつきました。 本人に聞いてみると、2週間位前からあったようです。 片方の乳首の周りに、大人の指くらいのしこりです。 最近は、子供の発育もよく、生理や胸が大きくなる年齢も下がってきてますが、うちの子は、身長も前から2番目ですし、歯の生え変わりも遅く、やっとこの間前歯が生えてきたきたくらいです。 精神的にもかなり幼いですし・・・ やっぱり病院で調べてきた方がいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 胸のしこりは何科で診てもらえますか?

    胸のしこりは何科で診てもらえますか? 自分で言うのも恥ずかしいんですが、 ・胸が柔らかすぎる ・左右の大きさが違う ・しこりらしきものがあるような・・・ ・触ると痛い という自覚症状があります。 婦人科クリニックに検診に行ったときに胸も気になると言ったら、それは外科とか他の病院で診てもらってね。と言われ、どうすればいいかよく分からない状態です。 何科に行けばいいんでしょうか? また、検査ってどんなことをするんですか?

  • 胸がチクチク痛みます。もしかして乳癌でしょうか?

    30代男性です。 半年ほど前に両胸にしこりのようなものができて、両胸に張るような痛みがあり、胸が膨らんできました。 病院で診てもらい、乳腺エコーをしたところ、乳癌ではないとのこと。 ただ乳腺が発達しており、特発性(要するに原因不明)の女性化乳房と診断されました。 しばらく我慢すれば、おさまるとのことで様子を見ていました。 医師の言う通り、2か月ほどで、しこりは感じなくなり、ひどい痛みは治まったのですが、いまだに時々療法の乳首のあたりにチクチクした痛みがあり、だんだんひどくなっているようです。 痛む場所は、、乳首の下で、表面というより中みたいです。 今は、特にしこりのようなものはなく、胸が成長しているって感じもないのですが、時々、乳首とその下が固くなって、ぷっくりと膨れています。またすれると多少痛みはあります。 我慢できないほどの痛みではないのですが、以前病院で男性の乳癌の怖さを説明されているので、病院にいくかどうか迷っています。 半年ほど前に検査してもらったときは、乳癌ではないと言われていますが、再検査して乳癌がみつかるということもあるのでしょうか? また他に考えられる病気は何かあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう