• ベストアンサー

10年前の彼氏

 この彼氏とは、4年ほど付き合って、なんとなく彼氏彼女に見れなくなり、別れてからも良い友達関係で2年ほど(Hもなく)あったりしていました。  彼が就職するのに遠くへ行き、それでもたま~に会ったりしていました。そして私は結婚し(その間は連絡も取っていなかったのですが)、離婚し・・・しばらくして、変な人の嫌がらせで、車をパンクさせられたりというのが続き、ものすごく気が滅入ったときに、ふと連絡をしてみた。  そして、私が引っ越しをするという時も、わざわざ手伝いに来てくれた。  でも、彼女もいるし、もちろん変なこともなく帰って行った。  私も、困ったときに精神的に助けてくれる人・・・って感じだったので、さすがに彼女にも悪いと思って、連絡を取らないようにした。  それから2年ほどたって、彼から「地元に戻る」(かなり遠いところ)とメール。  私も連絡先も消していたので、もう終わったな~と思っていたところ、彼からってゆうのは初めてだったかもしれない。  その時、私は少し鬱っぽかったので、そんなメールをしたら、「俺で楽になるならいつでも聞くよ」と。  なんで、そんなに優しくできるのか?(私からのメールに)  長年の知り合いが困ってるなら、助けてあげよう精神なのか?  でも、彼からメールが来ないのが全ての答えで、別に何ってことはないのか?  本当は迷惑なのだろうか?  なんか、ここまで来ると、なんでもなくても何かある?と思ってしまうような・・・  どんななんでしょう???    

  • miahi
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いわゆる「同志」なのではないでしょうか。 彼に彼女さんがいるのでしたら、その彼女さんに迷惑のかからないような友人付き合いをしていったらいいと思います。

miahi
質問者

お礼

分かりやすい一言、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.4

喧嘩別れでも無けりゃ、いい友達なんじゃ無いでしょうか。 まあ、過去とは言えそれなりの関係が有った女性の事ですから捨て置く事も出来ず、自分で出来る事なら何らかの手伝いはしたいとの心境ではないかと思います。 >長年の知り合いが困ってるなら、助けてあげよう精神なのか? 長年の知り合いどころでは無く、恋人同士だったんでしょ。 そりゃ助けたくもなりますよ。 ただし、復縁迄は希望して無いので、積極的なメール連絡はしない。 自分の暇な時に「どうしてるかなあー」って、出来る範囲の手助けのみなのだと思います。 自分勝手な手助けだとは感じるでしょうけど、実際に引っ越しの時には助かったのですから、それはそれでいいと思いませんか。 もう恋人関係では無く、特別な友人なのですから、そんな関係も有りだと思います。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい解説で、スッキリしました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

よくあるケースだと思います。 男性にはとくに、元彼女をキープして、微妙な関係を築きたがる人が多いです。 別れた彼女との付き合いというのは、 男性にとっては、 水商売の女性との付き合いと似ています。 役に立つところを見せて男の沽券を回復したり、 彼女とケンカしたときの逃げ場所にもなったり、 擬似恋愛的な雰囲気を味わえたりするのです。 今回のように、微妙に気のあるそぶりを見せてくるのが、 男性のやり方です。擬似恋愛を楽しもうよ、というサインなのです。 ただの友達ではなく、微妙に男と女のつきあいなのです。 たいていの女性は、別に相手があるうちは気にもなりませんが、 さみしいときなどは、この気のあるそぶりは困りものです。 けれど、男性は復縁希望というわけではなく、 今の関係を維持したいだけだと思います。 かなり多いパターンです。 ですが、気になるなら、男性に一言、 「私たちの関係、やり直そうと思ったこと、ある?」と 聞いてみてください。 復縁希望の男性なら、そう言ってきますし、 希望しない場合は、希望しないということをはっきりと言った上で、 今までのように、仲良くすることを望んでくると思います。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

それはなんでもないでしょうよ。 何年も傍にいなかったし生活の中で常に思いあっていたわけではないんでしょうから(思いあっていたのなら連絡位するでしょう?)。 貴女は欝気味で誰かに頼りたくなっているだけです。少なくとも現在の彼との間には恋愛感情はないと思います。 ただ、再会する事で運命が変わる可能性は大いにありそうですが。 今のお互いの立場は浮気や不倫になるような状況ではないのだから会ってみたらいいじゃないですか。 そこからロマンスが生まれればラッキー、なんでもなければそれはそれで。 その位の気持ちでいたら良いと思います。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね! あっちがなんか思ってるようなところがあれば、連絡してくるはずですものね~。 気楽にやります。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.1

別れてからも良い友達関係で2年ほど(Hもなく)あったりしていました。 ことから考えても元彼は優しい奴で、今回もそのままです。 あなたが変な気を起こすと現在の友人関係までも失う可能性があるので 慎重にね。

miahi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何年も前の彼氏を引きずり・・忘れられません

    5年ほど前に自然消滅した彼氏が忘れられません。 遠距離(中距離)だった期間が少しあり 連絡をとらなくなってから2年間くらいは連絡を全くとらず、 その後すごく遠くに住んでいるのが発覚したりなんかして ほんの少しずつ(1年に何回とか)のペースで連絡をとり、 最近は会える距離に住んでいるので 月に1回くらい連絡をとり、たまに会っていましたが 最近相手がこの状況に疲れてきたのか 結局会ってもどうなるわけじゃないと言われたので 私から終わりにしてしまいました。 (相手はやさしい人なので自分からあまり言わない) 一応相手の人生を考えてのことだったのですが、 この先もう前の彼氏と会えない、付き合えない、と思うと 希望の光が消えてしまったようで、将来が不安なのと、 ある程度自分で勉強したりしていた仕事までやる気がなくなってしまいました。 死にたくなっています。(勇気が無くてできませんが・・) 帰りに電車に乗ってるときでも泣きそうになります。 何年も前に付き合っていた人を忘れられなかった人の体験談 を聞きたいです。 それとあわせて ・その時の仕事についても聞きたいです。 (新しい仕事にチャレンジしていた、仕事もうまくいかなかった、など) ・その後と今の状態と忘れられなかった人への今の気持ち (~があったので忘れた、まだ引きずっている、他の人と結婚したけど忘れられない、など) あとただ第三者から見たアドバイスや経験から言えることなど 教えてください。 ちなみに私は忘れられない間、誰とも付き合えませんでした。 かっこいい人はいても二番煎じみたいな感じで 忘れられない人に似てるとかでどうも好きになれませんでした。 比較してしまうというか・・。 忘れられないって考えてばっかりなので考える材料が欲しいです。 このまま我慢して幸せになれるのでしょうか。 いろんな人の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 一年前まで好きだった人が現れたら。

    わたしは21歳大学生です。 いま1つ下の彼氏がいて4ヶ月になります。 1年前まで高校の時から好きだった10上の人に片思いをしていましたが、思わせぶりな態度を取られたので諦め、今の彼氏に出会いました。 しかし、10上の人から元旦にあけおめメールが来て、びっくりする反面でとても嬉しかったです。また前みたいに連絡取り合おう、出掛けようと言われ、今の彼氏を忘れてしまうくらい、ドキドキしてしまいました。 ですが、また思わせぶりな態度かも知れない。変に期待しないで、友達として、社交辞令で連絡を取るのか、悩んでいます。 10個上の人を忘れたことはありません、今の彼氏よりも好きだと思います。また再燃してしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼氏と前に好きな人どちらを選べばいいか分かりません

    付き合って3ヶ月の彼氏がいて、あまり上手くいっていないときに1年前に好きで告白しふられた先輩から告白されました。先輩とキスまでしてしましました。すごく悩んで先輩を選ぼうと思い、彼氏にすべて(キス以外)を伝えて別れました。荷物を取りに彼氏の家にいった時、先輩より幸せにするからと言われぐらついてしまいました。先輩も彼氏も私が幻聴などがきこえていたり、精神科に通っているのを知っています。先輩はメールがきらいなので自分から連絡をとってくれることはありません。先輩は遊んでいるのか、そのときのさみしさを埋めるためだったのではと疑ってしまいます。でも、彼氏はすぐに怒ったりいらいらするのをぶつけてちょっとたってからメールで謝ってくるような人です。今は誰とも付き合っていませんが、どちらと付き合えばいいか悩んでいます。すごく最低なことをしてるのは、分かっていますがどうすればいいか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 3年前に別れた彼氏に会いたいと思ってしまいます

    3年前に付きあっていた彼氏(交際期間は2年弱)と別れてから3年が経過しました。 別れた原因は彼氏が連絡を全然くれないということや、他にも色々ありましたが、私から切り出しました。 別れを切り出した直後は、彼はしばらくメールを送ってきていましたが(友達でもいいから連絡をとりあおう、などといった内容)、1か月もすると途絶えました。 その後私も特に執着を持つこともなく、彼もメールや電話をしてくることはほぼありませんでした。 そのまま3年近くが経ちました。経った今、何故か無性に彼に会いたいと思ってしまうのです。 会ったからといって、恋人としてやり直す気はまったくないのですが、会って久々に話をしたい、と思うのです。 自分でもわがままだと思いますし、相手からしたらムカつくことかもしれません。多分彼は別に今は私の事はどうでもいいと思っていると思います。 やはり「久々に会わない?」などといった連絡はするべきではないのでしょうか。また、そのような連絡をしたら、相手からは非常識だと思われるでしょうか。 恋愛感情を持って会いたいわけではありません。3年も会っていないのに好きだなんて思えません。だけどなぜか会いたいのです。 どうすればよいか、連絡したらどう思われるか、皆さんの予想で構いませんので教えて下さると嬉しいです。 長文・乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 【急ぎ】PMSが原因で嫌われた、前の彼氏に謝りたい

    先月末に、喧嘩別れのような感じで終わってしまった彼氏がいます。 私が20代後半、相手が30代半ばです。 私はPMSがひどく、その時期になるとものすごく感情が荒れます。 彼とうまくいかなくなると、ひどく激しい返事を書いたりします。 二人の末期のころに、「PMSがひどくて苦しい」と彼氏に連絡したら 返事がなく、しばらくたってから「大丈夫になりましたか」と連絡が来たので 私を怖がっていることにそのときは腹が立ち、罵詈雑言のようなメールを送ってしまいました。 それに対して彼氏がドン引きし、もう君を支えられないと言って来ました。 私はまだPMSがひどく、それに対しても 「何でもメールでしか連絡できないなんてありえない△×□◎・・・」など、 彼氏に対しての今までの不満を爆発させ、もう会わない、見たいなことを書いて終わりました。 もう連絡も何もありません。 PMSに関しては、病院にも行っているんですが、なかなか改善されません。 携帯の電源を切るなど、周りに迷惑をかけないようにもしていますが、 彼氏には甘えたかった、けど彼氏は性格的にもそういうのをあまり支えきれない、というのが 二人の間にひびが入った一番の原因です。 あとは、私が違う部署に異動になり、そこでの人間関係から精神的にひどくなってしまったことも・・・ 彼氏も、公務員でしたが、生活保護の方などの手伝いをするという 精神的にも大変な仕事をしていたので、私の悩みを聞いているだけの余裕がなかったのかもしれません。 普段は冷静で落ち着いている、気が利いたり優しくはないけど、いたって普通の男性でした。 今は気分は落ち込んでいますが、PMSの時期ではなく、一応冷静にものを考えられる時期です。 よくよく考えたりしているうちに、やはり彼氏が好きで、「やり直したいなあ」と思うようになりました。 メールでの連絡になると思いますが、自分ひとりだと、彼氏に変なことを書いたメールを送ってしまいそうなので、ここで何かアドバイスをいただければと思い、書き込ませていただきました。 少しずつでもいいので、もう一度、最初からなんとかやり直せるようにするには どう書けばいいでしょうか。自分でも考えて見ますが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 明日から仕事が始まるので、相手のためにも、できれば今日中に送りたいと思っています。

  • 約8年前のはじめての彼氏・・・

    最近、癒しが欲しくなり、昔の思い出にふけることが多くなりました。約8年前、私が初めてお付き合いした彼に連絡をとることができました。(私から共通の友人にメアドを聞いて)わたしの中でひどい別れ方をして、あとから気になっていました。一方的なさよならだったこと、その1年後くらいにグループで遊んだ時、まだ彼からの想いが向けられている空気を察知してしまい、そっけない態度をとってしまったことが自分の中でひっかかっていました。 けれど彼の中では上手に消化し、お互いに成長し、それぞれの道を歩んで行っていることを改めて感じました。「あの時繋ぎとめられなかった自分が未熟だったんだよな」ってメールの言葉に内心ドキッとしました。わたしだけが過去に縛られて時間が止まっている、と焦ってしまいました。 まあ、8年も経っているので大人になっているのは当たり前なのですが、あの頃頼りなかった彼がいろんな人や女性と付き合い、成長したのは事実のようです。メールなので彼は強がってそんなフリをしたのかもしれませんが、正直なところわたしの心は少し揺れています。わたしがもし、あの時…と思ってしまうこともあります。それから彼の方からまた会ってみたいね、酒も強くなったし。って書いてありました。社交辞令かな?と思って「また話したいね。実現できたらすごいね」って返信したら、「いや、実現するよ!ちょくちょくメールするから気楽にメールしてね」と。心が揺れます。あの頃には戻れないけど、リセットできたらという感覚があります。(2人だけのことではなくてわたしの学生時代の思い出も)いま彼は関東、私は地元九州に帰郷し、働いています。成長した姿を見てみたい、近づくことが出来たらいいなと夢は膨らむばかりです。 でも、実際どうなんでしょう?約7年も音信不通の相手との距離は縮まるのでしょうか?会ってもいいのでしょうか・・?

  • 【急ぎ】PMSが原因で嫌われた、前の彼氏に謝りたい

    カテゴリがちょっとずれていたようなので、移動してきました。 急いでいます、相談に乗っていただけませんか? できれば今日中に、あやまりたいと思っているのです。 先月末に、喧嘩別れのような感じで終わってしまった彼氏がいます。 私が20代後半、相手が30代半ばです。 私はPMSがひどく、その時期になるとものすごく感情が荒れます。 彼とうまくいかなくなると、ひどく激しい返事を書いたりします。 二人の末期のころに、「PMSがひどくて苦しい」と彼氏に連絡したら 返事がなく、しばらくたってから「大丈夫になりましたか」と連絡が来たので 私を怖がっていることにそのときは腹が立ち、罵詈雑言のようなメールを送ってしまいました。 それに対して彼氏がドン引きし、もう君を支えられないと言って来ました。 私はまだPMSがひどく、それに対しても 「何でもメールでしか連絡できないなんてありえない△×□◎・・・」など、 彼氏に対しての今までの不満を爆発させ、もう会わない、見たいなことを書いて終わりました。 もう連絡も何もありません。 PMSに関しては、病院にも行っているんですが、なかなか改善されません。 携帯の電源を切るなど、周りに迷惑をかけないようにもしていますが、 彼氏には甘えたかった、けど彼氏は性格的にもそういうのをあまり支えきれない、というのが 二人の間にひびが入った一番の原因です。 あとは、私が違う部署に異動になり、そこでの人間関係から精神的にひどくなってしまったことも・・・ 彼氏も、公務員でしたが、生活保護の方などの手伝いをするという 精神的にも大変な仕事をしていたので、私の悩みを聞いているだけの余裕がなかったのかもしれません。 普段は冷静で落ち着いている、気が利いたり優しくはないけど、いたって普通の男性でした。 今は気分は落ち込んでいますが、PMSの時期ではなく、一応冷静にものを考えられる時期です。 よくよく考えたりしているうちに、やはり彼氏が好きで、「やり直したいなあ」と思うようになりました。 メールでの連絡になると思いますが、自分ひとりだと、彼氏に変なことを書いたメールを送ってしまいそうなので、ここで何かアドバイスをいただければと思い、書き込ませていただきました。 少しずつでもいいので、もう一度、最初からなんとかやり直せるようにするには どう書けばいいでしょうか。自分でも考えて見ますが、ご意見を聞かせていただけるとうれしいです。 明日から仕事が始まるので、相手のためにも、できれば今日中に送りたいと思っています。

  • うつ病彼氏に別れを告げられました。

    2年付き合っている彼氏が最近仕事でうつになりました。仕事もお休みしています。 今は遠距離です。 10月半ばに地元に戻るので、彼とは近い距離になりますが、私に対する気持ちがなくなって、正直負担になってるから一旦リセットしたい別れてほしいと泣きながら言われました。 うつになる前は将来のことも話していましたが、うつになってから返信はあるものの極端に少なく、おはようとおやすみのみになりましたが、別れようと言われてからは連絡はとっていなく、地元に帰ってから会って話そうとなりました。 うつになってから会うのは初になります。 まだ別れたくはないですし、急だったので戸惑ってしまってますが、彼の方がしんどいと思うし、別れて楽になるんだったらとも思います… 次会った時になんて声を掛ければいいでしょうか。 別れようと言われたらなんて返せばいいでしょうか。 また、うつの経験があって恋人がいた方は別れた後、状態も良くなったあと会いたいなど思いますか? 別れたあと、1、2年年経って連絡はしない方がよいでしょうか。

  • 1年程前に別れた彼氏がいます。

    1年程前に別れた彼氏がいます。 その彼氏には彼女が出来ました。 そして私にも彼氏が出来ました。 しかし、私は新しい人と付き合って改めて元カレの良さや元カレの存在の大きさを知って新しい人とわ別れて一途に元カレを思うことにしました。 噂で元カレは今の彼女と付き合って変わり果てたと聞きました。 何度も何度も別れては付き合っての繰り返しだとも聞きました。 そして、ずっと待ってやっと今日元カレは彼女と別れたのです! 私にとって最後の大チャンス到来なのです! そこで教えてください。 どのように元カレに連絡を取れば良いのでしょうか。 どのようにしたら上手く復縁出来るのでしょうか?

  • 前の彼氏との付き合い方

    はじめまして。 元カレと連絡を取るかどうかで悩んでいます。 私は付き合って5年になる彼氏と今年結婚することになっているのですが、数ヶ月前、音信普通だった前の彼氏から5年ぶりにメールがありました。差しさわりのない内容(海外から戻ってきたから、昔の知り合いにコンタクトをとっているのだとのこと)で、特に深い意味もないのかなと思い、なおかつ共通の知り合いの連絡先を聞いてきたので、そっけなく用件だけの返信をしました。 それに対する彼からの返事には自分が私の後に付き合っていた彼女と別れたことが書かれていて、なんとなくよりを戻したい気持があるのかもと思い、自分に婚約者のいることをメールで伝えました。それから2度ほどメールをもらいましたが、返事を出していません。婚約者のいることを伝えた以上、友達として付き合ってもいいのかな?と悩んでいます。 前の彼氏とはけんか別れをしているものの、考え方や育った環境に似ている所があって、人としては大切に思っています。私はあまり人と深く親しくなることのない性格なのでなおのことです。それは元カレも同じで、あまり心を開かない人です。別れた後に母親を亡くしていることを人づてに聞いているので心配する気持もあるのです。 婚約者は私にとってぴったりの人で結婚には全く迷いはありませんし、悲しませることはしたくないのです。彼は私が元カレとメールをやりとりしても禁止するようなことはありませんが、不安にはなるんじゃないかと思います。 時折メールで連絡を取るくらいならいいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。