• ベストアンサー

何年も前の彼氏を引きずり・・忘れられません

5年ほど前に自然消滅した彼氏が忘れられません。 遠距離(中距離)だった期間が少しあり 連絡をとらなくなってから2年間くらいは連絡を全くとらず、 その後すごく遠くに住んでいるのが発覚したりなんかして ほんの少しずつ(1年に何回とか)のペースで連絡をとり、 最近は会える距離に住んでいるので 月に1回くらい連絡をとり、たまに会っていましたが 最近相手がこの状況に疲れてきたのか 結局会ってもどうなるわけじゃないと言われたので 私から終わりにしてしまいました。 (相手はやさしい人なので自分からあまり言わない) 一応相手の人生を考えてのことだったのですが、 この先もう前の彼氏と会えない、付き合えない、と思うと 希望の光が消えてしまったようで、将来が不安なのと、 ある程度自分で勉強したりしていた仕事までやる気がなくなってしまいました。 死にたくなっています。(勇気が無くてできませんが・・) 帰りに電車に乗ってるときでも泣きそうになります。 何年も前に付き合っていた人を忘れられなかった人の体験談 を聞きたいです。 それとあわせて ・その時の仕事についても聞きたいです。 (新しい仕事にチャレンジしていた、仕事もうまくいかなかった、など) ・その後と今の状態と忘れられなかった人への今の気持ち (~があったので忘れた、まだ引きずっている、他の人と結婚したけど忘れられない、など) あとただ第三者から見たアドバイスや経験から言えることなど 教えてください。 ちなみに私は忘れられない間、誰とも付き合えませんでした。 かっこいい人はいても二番煎じみたいな感じで 忘れられない人に似てるとかでどうも好きになれませんでした。 比較してしまうというか・・。 忘れられないって考えてばっかりなので考える材料が欲しいです。 このまま我慢して幸せになれるのでしょうか。 いろんな人の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.3

レスを頂けて嬉しく思います。 人の受け売りですが、良い言葉だと思うので書き込ませて貰います。 『命とは何かと考えた時、私は心であると考えた。私の身体は即ちガラスコップに過ぎず、心とはそれに注がれた水にすぎない。水とは面白いもので、流れていれば濁る事はなく、流れを止めてしまえば、あっという間に濁り始める。命とは、コップに注がれた水であり、濁りやすくもあるもの。濁ればコップは醜くなり、やがて水も干からびればコップにヒビも入るだろう。どちらが先かなんてどうでもいい。 私ならば、傷だらけであろうと、澄んだ水をたたえていたい。』 ようは、心が何かに囚われてはいけないって事だと、私は理解しています。 忘れようと、あなたの心を抑えれば、心は歪み、全てを素直に見れなくなると思います。 あなたの住んでいる街に、川があるなら散歩がてら見て下さい。 私の過去と同じように、救われる部分がある気がします。 心真っ直ぐに!   これも受け売りですが、私の心に残っている言葉です。

pupopi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 何回も同じ事ばっかり考えて頭が疲れてました。 素敵な言葉沢山ありがとうございます。 とても新鮮に感じられました (人に相談することって本当に大事ですね・・) 忘れることにとらわれて仕事とかまで影響して無駄にしないように あともうちょっと下で書いていただいた方が言っているように 交友関係も築いていきたいと思います。 真剣に答えていただいて嬉しかったです 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

忘れるというのは不可能だと思います。 私は高校3年の時にフラれた彼女を引きずりながら、 新たな恋をし、付き合うことができなかったこの子のことも引きずっております。 ですが、また新たな恋を探し交友を広げているという状態です。 いい加減に聞こえると思いますが、幸せになるには新しい恋をするしかないと思います まずは、新たな男性の交友関係を作ってはいかがでしょうか? 人間関係の構築を面倒がっては新たな出会いはありません。 あなたの好みとは限りませんが、言い寄ってくる男性も出てくるでしょう。

pupopi
質問者

お礼

忘れてないんですね 忘れられないですよね でも次に行くのが大事なんですね 今まで合コンも行ってませんでした。 すぐには無理だと思いますが もうちょっと積極的に遊んでみようと思います ありがとうございました。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.1

別に忘れる必要なんて無い気がします。 忘れよとして今があるのですから、あなたの考えの反対をしてみればいいのではないですか? 勿論、相手に迷惑をかけても行けませんが、今までのあなたの考えが間違っていたのだから、今のあなたがあるのですから。。。。 きっと、あなたは誰かに良いアドバイスを貰っても、「でも」とか「やっぱり」とか言い返してきたのではないですか? この手の質問者は、大体がその類の人が多いですよ。 誰かのアドバイスをキチンと理解して聞き入れてみた方がいいですよ! 出来れば、実際に会えるような身近な友達などに相談するといいですよ!

pupopi
質問者

お礼

そうですね・・ 相談事は聞く方はできるのですが、今まであまり人に自分のこと相談したことないんです。できないというか。 なので知り合いはいるんですけど、友達って言われるといないに等しいです。 でもたぶん「つらくて忘れたい・・でもやっぱり寄り戻したい」とかグダグダと言うと思います・・ 回答ありがとうございました。 聞いていただけてとても助かりました。

関連するQ&A

  • 10年前の彼氏がまた好きになってしまいました

    初めて相談します。  先日ネットで偶然10年前に別れた彼氏を見つけ、懐かしくて電話をしたところ、相手も連絡をとりたかったということで、会話をしました。  相手はもう35を越えているので「結婚は?」と聞いたらしてないということ。というより向いてないみたいだと寂しそうにつぶやいていました。  その一言がすごく気になって、すごくまだ好きなんだと思いました。これで私が独身だったら問題ないのですが、3年前に入籍しているのです。  しかもつい最近義母が亡くなり、身内がいない状態です。  ただ主人にはかなり不満(性交渉が年に3~4回だったり、子供はいらない等)もあるのですが、離婚まで踏み切れません。  彼氏には会いたいのですが、会うのはいけないことでしょうか? (お茶を飲んだり、食事をしたりするくらいです)  よろしくお願いします

  • 今の彼氏と別れるには

    1年ほど付き合っている彼氏がいます。 ひとめぼれをされて、最初は友達みたいな感じでしたが、その後すぐに恋人みたいな関係になりました。 (キスとかはありますが、体の関係はありません。) 彼氏はすごく好きなようで、とても大事にしてくれます。けれども、私は彼氏に対してすごく好きという感情はなく付き合っています。 今の彼氏と付き合う前(1年前)に、 元彼がいてその人のことがかなり好きでした。 けれども、遠距離になり自然消滅していました。 最近その元彼から連絡をもらい、 彼氏がいることを言わずに、遊ぶ約束をついしてしまいました。 こういうことをしたのは自分の責任で悪いと思っています。 今の彼氏にけじめをつけてから会おうと思うのですが、 今の彼氏は私に強い執着心がある人であきらめてくれそうにない感じだし、今まで大事にしてくれていたことを思うと、どういいだしたらいいかわかりません。 本当に自分でもどうにかしたいと思っていて、 悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 3年前に別れた彼氏に会いたいと思ってしまいます

    3年前に付きあっていた彼氏(交際期間は2年弱)と別れてから3年が経過しました。 別れた原因は彼氏が連絡を全然くれないということや、他にも色々ありましたが、私から切り出しました。 別れを切り出した直後は、彼はしばらくメールを送ってきていましたが(友達でもいいから連絡をとりあおう、などといった内容)、1か月もすると途絶えました。 その後私も特に執着を持つこともなく、彼もメールや電話をしてくることはほぼありませんでした。 そのまま3年近くが経ちました。経った今、何故か無性に彼に会いたいと思ってしまうのです。 会ったからといって、恋人としてやり直す気はまったくないのですが、会って久々に話をしたい、と思うのです。 自分でもわがままだと思いますし、相手からしたらムカつくことかもしれません。多分彼は別に今は私の事はどうでもいいと思っていると思います。 やはり「久々に会わない?」などといった連絡はするべきではないのでしょうか。また、そのような連絡をしたら、相手からは非常識だと思われるでしょうか。 恋愛感情を持って会いたいわけではありません。3年も会っていないのに好きだなんて思えません。だけどなぜか会いたいのです。 どうすればよいか、連絡したらどう思われるか、皆さんの予想で構いませんので教えて下さると嬉しいです。 長文・乱文失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 2年付き合ってる彼氏の気持ちがわからない

    初めての質問です。 わたしは今二十歳で彼氏も同じ歳です。 高校卒業後、遠距離になってしまい 一ヶ月に二回ほど会って居ましたが 半年もしないうちに「別れたい」と 言われ、仕事をする気もなくなって しまい、実家に帰ってきました。 それからは、別れたり付き合ったりが続き 後々、彼氏が他の女性に頻繁に会ったり 連絡取っていたなど発覚しわたしの方から 「別れたい」と告げました。 すると、彼氏が「別れたくない」と言い もう一度しっかり話をしてお付き合いを することになりました。 わたしは彼氏の親の紹介で仕事をし 彼氏の実家に住むことになったのは いいのですが毎日一緒に居ると 会話もなくなりマンネリした毎日を 過ごしていて、「かまって」と 言っても「仕事で疲れた」とか。 「実家に帰りな」まで言われてしまい また、実家に帰ってきました。 実家に帰ってきたら帰ってきたで なるべく自分から連絡しないように していたり、遊びの約束を自分から しないようにと距離を置いていたら 彼氏がわたしを追うようになりました。 結婚したい!とか好きといわれるようになり、 突き放してるようで追われると 嬉しくなり一度突き放したのに また自分からしつこくして しまいがちです。 ですが、最近また彼氏が 色んな女性とこそこそ しているのが発覚し 腹が立ち「別れたい」と 言ってしまいました。 彼氏が自分で自分を責めてしまい 「俺が悪かった、もう戻りたいなんて いわない。」と言ってしまい 結局戻ったのですが態度が冷たいです。 彼氏に追われるようになるにはどうしたら? 彼氏と上手く長く付き合うにはどうしたら? 自分は彼氏以外の人とあんまり 遊びたいと思えません。 彼氏は自分のやりたいことをし 遊びに行ってくる。と言います 意地を張りいつも じゃあ、男友達と遊んでくるわ と言うのですが、いっといで~ と言われショックです。 どうしたら、いつまでも 追われるようになれるのでしょうか? 上手くまとめられなかったのですが

  • 10年前の彼氏

     この彼氏とは、4年ほど付き合って、なんとなく彼氏彼女に見れなくなり、別れてからも良い友達関係で2年ほど(Hもなく)あったりしていました。  彼が就職するのに遠くへ行き、それでもたま~に会ったりしていました。そして私は結婚し(その間は連絡も取っていなかったのですが)、離婚し・・・しばらくして、変な人の嫌がらせで、車をパンクさせられたりというのが続き、ものすごく気が滅入ったときに、ふと連絡をしてみた。  そして、私が引っ越しをするという時も、わざわざ手伝いに来てくれた。  でも、彼女もいるし、もちろん変なこともなく帰って行った。  私も、困ったときに精神的に助けてくれる人・・・って感じだったので、さすがに彼女にも悪いと思って、連絡を取らないようにした。  それから2年ほどたって、彼から「地元に戻る」(かなり遠いところ)とメール。  私も連絡先も消していたので、もう終わったな~と思っていたところ、彼からってゆうのは初めてだったかもしれない。  その時、私は少し鬱っぽかったので、そんなメールをしたら、「俺で楽になるならいつでも聞くよ」と。  なんで、そんなに優しくできるのか?(私からのメールに)  長年の知り合いが困ってるなら、助けてあげよう精神なのか?  でも、彼からメールが来ないのが全ての答えで、別に何ってことはないのか?  本当は迷惑なのだろうか?  なんか、ここまで来ると、なんでもなくても何かある?と思ってしまうような・・・  どんななんでしょう???    

  • 5年付き合った彼氏のことで悩んでます

    彼とは5年付き合っていて、遠距離恋愛を3年くらいしています。 彼は、25歳です。 工場での勤務を2年、ブライダル関係の仕事を3ヶ月していました。 ブライダル関係の仕事は給料も安く、パートでの勤務を会社から求められたため、正社員での仕事を探すという理由で(私との結婚も考えてくれていたので)、辞めてしまいました。 その後、就職活動をして10社近く受けましたが、不景気なこともあり、なかなか決まらず、すごく悩んでいたようです。 その彼に、最近美容師になりたいから、美容専門学校に行きたいと告げられました。一生に一度しかない人生だから、自分の好きなことをしたいと言われました。 急なことで驚きましたし、私はもう遠距離が無理だという気持ちが一年前くらいからあるので、何年も待てる自信がありません。そのことは、彼も知っています。 そういう理由もあり、彼氏を心から応援できません。(なぜ美容師なのかもよく分かりませんし。) だからといって、彼氏の人生もあるし、好きなことをやらせてあげたいという気持ちもあり、葛藤しています。 別れた方がお互いのためではと、何回も思いました。 何度考えても答えが出ず、何か助言をいたたければと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるのですが...

    悩んでいます。 大学の同期の彼女には3年程前から彼氏がいるのですが(遠距離)、自分と彼女は 四年程前から月に一度ほど友人として会う(これも遠距離)仲です。 自分と彼女は不思議なほど波長が合い親友として友達以上恋人未満という仲でした 9月に彼女は会社を辞めることになり、その後のことを聞くと、彼氏のところへ行く ことになるだろうと答えました(結婚も含めているのでしょう)。 自分は彼女とは友人関係を装っていましたがずっと恋愛感情があり、思い切って 告白しました。すると、彼女も自分のことを好きだと言ってくれました。 以降、月に二回ほどあうようになり、現彼氏と別れるよう行動も起こしてくれた ようですが、依然として彼氏と別れる 気配はなく、今は考えたくないといっています。 いっしょに暮らそうと言うと「じゃああなたが(今の彼氏に)言って」 とも言います。 波風なく付き合ってる同士が分かれるのは非常に労力がいるのはわかるので 彼女が行動を起こしてくれないのもわかります。 僕自身が相手の彼氏に彼女と付き合いたいから...と言っても全くかまいませんが、 それで事態が解決するのでしょうか。 自然消滅をまつと言う方法もあると思いますが、彼女の性格上それは 出来ないと思います。 いったい自分はどうすればいいのでしょうか? 質問が漠然としていてお答えいただきにくいと思いますが。 よく似た経験談等何でもいいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏がいますが、他に気になる人がいます

    私は社会人2年目ですが、現在付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼氏は年下で、学生の頃、私から好きになって付き合いましたが、 その後私が就職し、遠距離恋愛となってしまいました。 それでもGWやお盆、お正月など長期休みには帰省して遊んでましたし、 彼氏もちょくちょくこちらに会いに来てくれてたので、関係は良好でした。 ただ、最近私の仕事が忙しいことと彼氏が就活で忙しいことから あまり連絡を取らなくなっています。彼氏はそんな状況にあまり不満も ないようで、忙しいのは仕方ないと割り切っているようです。 しかし、私の方に最近気になる人ができてしまい、この先どうするか迷っています。 その人は会社の1つ上の先輩で、最近よく仕事帰りにドライブに連れて行ってくれます。 遠距離恋愛を辛いと思うことはあっても、特に苦痛と思ったことはなく、 言い方は古いですが、「近くの男友達より遠くの彼」と思っていたくらいです。 その先輩は私のことをどう思ってるかわからないし、 ただの友達と思っているかもしれませんが、その先輩といるとすごく楽しくて・・・ 正直、今の彼氏への愛情が少なくなってきているのは自分でもわかります。 もし別れるなら、彼氏の就活が終わってから・・・と思いますが、どうなのでしょう。 こういう経験のある方がいれば、アドバイスいただきたいです><

  • 遠距離の彼氏に冷めてきたみたいです。

    20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。 最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。 彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。 私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。 彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。 しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。 寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。 すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。 しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。 キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。 始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。 現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。 結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。 しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。 彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます) 気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです) 浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。 しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。 彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。 どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。 また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。 厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 彼氏が前まで浮気していた相手…

    彼氏が前まで浮気していた相手のことで相談があります。 付き合って1年ほどの彼氏がいるのですが、 その彼氏は付き合ってから半年ほど前までずっと 元カノと浮気していました。 半年前、その元カノに別の好きな人ができたみたいで 二人の関係は終わったみたいですが、 最近たまにメールをしていたみたいです。 「友達として」仕事などの質問をしただけみたいなのですが、 私はいくらもうやましい関係でなくても浮気していた相手と 「友達」というのはありえないと思っています。 なのでどんな内容でも一切連絡はとらないで欲しいと お願いしたところ、雑談等のメールはしないけど、 もしかしたらどうしても連絡しなければいけないこともあるかもしれないし、 一切しないとは約束できないと言われました。 「一切」といっても私たちは結婚しているわけでもなくまだ付き合って1年です。 「一生」連絡をとるなと言っているわけではないのでどうしても彼氏の返答に納得がいきません。 ただの元カノならともかく、浮気相手でもあった人と 一切連絡をとらないで欲しいと思うことは 普通ではないのでしょうか? もうやましいことがないのなら私がとやかく言える立場ではないのでしょうか? 回答お願いします。