• ベストアンサー

何年も前の彼氏を引きずり・・忘れられません

5年ほど前に自然消滅した彼氏が忘れられません。 遠距離(中距離)だった期間が少しあり 連絡をとらなくなってから2年間くらいは連絡を全くとらず、 その後すごく遠くに住んでいるのが発覚したりなんかして ほんの少しずつ(1年に何回とか)のペースで連絡をとり、 最近は会える距離に住んでいるので 月に1回くらい連絡をとり、たまに会っていましたが 最近相手がこの状況に疲れてきたのか 結局会ってもどうなるわけじゃないと言われたので 私から終わりにしてしまいました。 (相手はやさしい人なので自分からあまり言わない) 一応相手の人生を考えてのことだったのですが、 この先もう前の彼氏と会えない、付き合えない、と思うと 希望の光が消えてしまったようで、将来が不安なのと、 ある程度自分で勉強したりしていた仕事までやる気がなくなってしまいました。 死にたくなっています。(勇気が無くてできませんが・・) 帰りに電車に乗ってるときでも泣きそうになります。 何年も前に付き合っていた人を忘れられなかった人の体験談 を聞きたいです。 それとあわせて ・その時の仕事についても聞きたいです。 (新しい仕事にチャレンジしていた、仕事もうまくいかなかった、など) ・その後と今の状態と忘れられなかった人への今の気持ち (~があったので忘れた、まだ引きずっている、他の人と結婚したけど忘れられない、など) あとただ第三者から見たアドバイスや経験から言えることなど 教えてください。 ちなみに私は忘れられない間、誰とも付き合えませんでした。 かっこいい人はいても二番煎じみたいな感じで 忘れられない人に似てるとかでどうも好きになれませんでした。 比較してしまうというか・・。 忘れられないって考えてばっかりなので考える材料が欲しいです。 このまま我慢して幸せになれるのでしょうか。 いろんな人の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SC-22
回答No.3

レスを頂けて嬉しく思います。 人の受け売りですが、良い言葉だと思うので書き込ませて貰います。 『命とは何かと考えた時、私は心であると考えた。私の身体は即ちガラスコップに過ぎず、心とはそれに注がれた水にすぎない。水とは面白いもので、流れていれば濁る事はなく、流れを止めてしまえば、あっという間に濁り始める。命とは、コップに注がれた水であり、濁りやすくもあるもの。濁ればコップは醜くなり、やがて水も干からびればコップにヒビも入るだろう。どちらが先かなんてどうでもいい。 私ならば、傷だらけであろうと、澄んだ水をたたえていたい。』 ようは、心が何かに囚われてはいけないって事だと、私は理解しています。 忘れようと、あなたの心を抑えれば、心は歪み、全てを素直に見れなくなると思います。 あなたの住んでいる街に、川があるなら散歩がてら見て下さい。 私の過去と同じように、救われる部分がある気がします。 心真っ直ぐに!   これも受け売りですが、私の心に残っている言葉です。

pupopi
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 何回も同じ事ばっかり考えて頭が疲れてました。 素敵な言葉沢山ありがとうございます。 とても新鮮に感じられました (人に相談することって本当に大事ですね・・) 忘れることにとらわれて仕事とかまで影響して無駄にしないように あともうちょっと下で書いていただいた方が言っているように 交友関係も築いていきたいと思います。 真剣に答えていただいて嬉しかったです 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

忘れるというのは不可能だと思います。 私は高校3年の時にフラれた彼女を引きずりながら、 新たな恋をし、付き合うことができなかったこの子のことも引きずっております。 ですが、また新たな恋を探し交友を広げているという状態です。 いい加減に聞こえると思いますが、幸せになるには新しい恋をするしかないと思います まずは、新たな男性の交友関係を作ってはいかがでしょうか? 人間関係の構築を面倒がっては新たな出会いはありません。 あなたの好みとは限りませんが、言い寄ってくる男性も出てくるでしょう。

pupopi
質問者

お礼

忘れてないんですね 忘れられないですよね でも次に行くのが大事なんですね 今まで合コンも行ってませんでした。 すぐには無理だと思いますが もうちょっと積極的に遊んでみようと思います ありがとうございました。

• SC-22
回答No.1

別に忘れる必要なんて無い気がします。 忘れよとして今があるのですから、あなたの考えの反対をしてみればいいのではないですか? 勿論、相手に迷惑をかけても行けませんが、今までのあなたの考えが間違っていたのだから、今のあなたがあるのですから。。。。 きっと、あなたは誰かに良いアドバイスを貰っても、「でも」とか「やっぱり」とか言い返してきたのではないですか? この手の質問者は、大体がその類の人が多いですよ。 誰かのアドバイスをキチンと理解して聞き入れてみた方がいいですよ! 出来れば、実際に会えるような身近な友達などに相談するといいですよ!

pupopi
質問者

お礼

そうですね・・ 相談事は聞く方はできるのですが、今まであまり人に自分のこと相談したことないんです。できないというか。 なので知り合いはいるんですけど、友達って言われるといないに等しいです。 でもたぶん「つらくて忘れたい・・でもやっぱり寄り戻したい」とかグダグダと言うと思います・・ 回答ありがとうございました。 聞いていただけてとても助かりました。