解決済み

5年付き合った彼氏のことで悩んでます

  • 困ってます
  • 質問No.4585285
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

彼とは5年付き合っていて、遠距離恋愛を3年くらいしています。
彼は、25歳です。
工場での勤務を2年、ブライダル関係の仕事を3ヶ月していました。

ブライダル関係の仕事は給料も安く、パートでの勤務を会社から求められたため、正社員での仕事を探すという理由で(私との結婚も考えてくれていたので)、辞めてしまいました。

その後、就職活動をして10社近く受けましたが、不景気なこともあり、なかなか決まらず、すごく悩んでいたようです。


その彼に、最近美容師になりたいから、美容専門学校に行きたいと告げられました。一生に一度しかない人生だから、自分の好きなことをしたいと言われました。


急なことで驚きましたし、私はもう遠距離が無理だという気持ちが一年前くらいからあるので、何年も待てる自信がありません。そのことは、彼も知っています。

そういう理由もあり、彼氏を心から応援できません。(なぜ美容師なのかもよく分かりませんし。)


だからといって、彼氏の人生もあるし、好きなことをやらせてあげたいという気持ちもあり、葛藤しています。


別れた方がお互いのためではと、何回も思いました。


何度考えても答えが出ず、何か助言をいたたければと思い、書き込みました。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

彼が専門学校に行くのは美容師になるためであって、
美容師になって就職して安定した収入を得てあなたと結婚するため
ではないと思えました。

5年も付き合っていて、お互い社会人を経験する年齢なのであれば
結婚がお互い見えるはずです。

ある程度貯蓄があり、学生でも結婚してやっていけるならともかく
そうでない状態なのであれば、彼は結婚を第一に考えていないのでは?

私の美容師の友人は、去年30歳で美容師になりましたが、
年下の自分よりも収入は低いです。
彼には特定の相手がいないため結婚というものを悩んではいませんが、
今の収入じゃ何もできないと言っていました。

もし、彼を応援し、なおかつ結婚したいのであれば
まずは遠距離をやめることをお勧めします。
No.1さんの回答の通り近くで応援してあげるべきかなと。
できないのであれば、応援するという結論を出しても厳しい現実が
待っているのではないでしょうか。

お金がなければ生活は難しいですが、覚悟があれば結婚はできます。
幸せな結婚かは結婚の仕方ではなく中身だと思います。

今のままどうするかを考えるより、なぜ美容師?なぜ今?というのを
彼に確認することが解決への近道だと思いますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (102/351)

ブライダルの仕事からそのヒントを見出したのではないでしょうか?

いつも遠距離恋愛で。。。
早く一緒に住んだ方がいいのだと思う。
あれこれ迷うのが疑うのが時間の無駄。
どうして男が遠距離恋愛が好きか?
それは好き勝手がしたいからでしょう?

結婚するくらい好きなら早く一緒に住んでしまってから、
今の悩みを考えた方がいいのではありませんか?

一緒に住むのか別れるか、わかれ道ですね。
あなたが好きな道を選んだ方がいいと思います。
私だったら、近くにいて応援しちゃう★

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (188/813)

結婚を考えていたから、安月給でパートになるかもしれない
ブライダルを辞めちゃったんですよね。
それって結婚を考えているにしては軽率過ぎやしませんか。
どれだけ自分に自信があったのか分かりませんが
普通なら一旦パートになって、少しでも収入を得ながら
次を探すような気がしますけど・・・。

好きな仕事やしたい仕事と、生活出来る仕事は違うんですよね。
美容の専門学校に行って、美容師の免許を取ったとしても
当分の間は安月給だと思います。
必ず正社員になれるという保証もないです。
それでも美容師になりたいという彼と結婚したいのであれば
あなたが生活を支える覚悟も必要だと思います。
もしその覚悟があるなら、すぐに結婚しても大丈夫。
ただ、彼が安定した収入を得るようになるまでは・・・
と考えているなら、美容師になる夢は諦めてもらうか
スッパリ別れるかだと思います。

このまま彼が夢を追うような事になれば
別れた方がお互いの為というより、あなたの為です。
今は彼と結婚する事自体、不安に思っているのではないですか?
彼の人生よりもあなたの人生です。
あなたが幸せになれるように考えてくださいね。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (22/48)

嫁さんと付き合って6年目の男です~
結婚はしてないすけど、自分が関西人なんで相手を嫁さんと呼んでるだけです

美容師全体にいえるコトは、最初給料が安くてもある程度は安定してる業種だから長い目でみれば魅力的に思えるかもね
ついでにいうと、男の美容師はモテる とかいう話があったりなかったりやけど、まあまあウソではないです
献身的な仕事内容だから、女性客からモテたり横のつながりもできたりします
1210mさんの彼氏が何目的かは一切知らんけど、美容師になるとしてプラスの要素はけっこうあります ただし努力が人一倍必要ってだけ


すぐ会いにいける距離で5年ならわかるけど、遠距離が3年ってコトは、お互いのコトほとんど知らないんじゃないすか?
そもそも美容師になる理由とか、そーなるキッカケさえも教えてもらってない相手と結婚?
就職活動10社で悩む?そんな人と結婚?
長年付き合ったから結婚 って考える人は、正直流されすぎやと思うわ
そーいう概念に


『心から応援できない』ってのは、結婚以前に 付き合う段階でのパートナーにさえなれてないすよ お互いが
今後付き合った結果も目に見えてるし、別れるんやったら「ほな頑張りや~」くらいでイイかと


あと最後にひとつ

正直、付き合ってる相手を3年間遠いところにほったらかしで結婚ってのは、まずありえへんわ フツーに考えて

そんなナアナアになるんやったら、さっさと違うイイ男と付き合った方が人生楽しそうやね
オススメは自分に惚れてくれる男な

乱暴&オカシな言葉遣いでスマンね
なんにしても頑張ってくださいな~
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ