医療事務の面接に向けて準備をするポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性が医療事務の仕事を探しており、書類選考に通過した場合に面接と小論文の試験があることに気が付きました。小論文の試験を受けたことがないため、準備を始めることになりました。お題や書き方のポイントを知りたいと考えています。
  • 31歳女性は調剤薬局事務の経験はあるものの、病院事務の経験はなく、病院側で経験者を優先しているため、なかなか就職できない状況です。しかし、自宅から近く、家庭との両立がしやすい環境であるため、絶対に受かりたいと考えています。アドバイスを頂きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務の面接

31歳女性です。医療事務の仕事を探しており、先日職安の求人に応募したところ、書類選考に通過したら、面接と小論文の試験があるとのことでした。まだ書類選考に通過するかどうか分かりませんが、もし通過した場合に、小論文の試験を受けたことがないので、いまから準備をしたいと思っています。 ・どのようなお題が出されることが多いでしょうか ・書き方のポイントはありますか ネットなどで医療関連の記事は読むようにしていますが、自分がどう思っているか文章にするのが苦手です。 調剤薬局事務の経験はありますが、ブランクがあることと、今回応募した病院事務の経験はありません。それを補う為、職安の訓練校で医療事務の勉強をしました。そこをアピールしているのですが、病院側としては経験者の方を優先しているので、何箇所か落とされました。 病院経験がなくても、人一倍やる気があるのですが、応募者も相当多いようなので、ほかの人と差をつけないと厳しいようです。 今回受けたところは、自宅から近く、終了時間を早い為、家庭との両立がしやすい点からも、絶対に受かりたいです。 その辺も併せてアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

1どんな問題が多いのか  各会社で様々です   それこそ今後の日本についてとかってでかいないようから  会社に入って何をするかとか ○○についてとかね 2書き方ですが結構小論文て文字数が少ないですから  的確にまとめて言いたいこといいしっかり締めるって感じになります が短い文章を書くって習慣が無いと結構ダラダラと書いていて最終的に何を書いているか分からないなんてのをよく見ます(笑) これに関しては慣れるしかないですね 

hanahanamarumaru
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 書類選考が通り、面接と小論文の試験を受けることになりました。 精一杯頑張ります。 ありがとうございました。