• ベストアンサー

懲戒解雇される可能性はある?

先日こちらの質問をした者です。 http://okwave.jp/qa5371244.html この質問以来、薬を服用しても相変わらず全くやる気が起きず それどころか最近は家に帰っても物凄く気分が落ち込み自分を責めたりしてしまいます。 そこで、心療内科で診断書を書いてもらい、 11月末の退職までの残りの期間を疾病休業として退職したいと考えています。 (疾病休業なら、給与を全額保証されると会社規約にあります) 質問なのですが、この場合は私は懲戒解雇などされる可能性はありますか? そして他に何か考えられるデメリットはありますか? 補足等必要であればお答えします。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alasam
回答No.1

可能性はあります。 しかし、 常識ある会社ではそのようなケースは無いと思います。 デメリットは 現実的には再就職などされた際、前の会社にそのような理由で辞められていた場合情報がわたる可能性があります。 ですので内科などで他の科で便宜的な病名でも良いかと思います。 乱文で申し訳ありません。 ゆっくり休まれて下さい。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >現実的には再就職などされた際、前の会社にそのような理由で辞められていた場合情報がわたる可能性があります。 やはりその可能性があるのですね。そのあたりも気になっていました。 常識のある会社とは思えないので、やはり退職日までなんとかして勤めようかと思います。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>そこで、心療内科で診断書を書いてもらい・・・ 心の病になったのは、会社にも責任の一端があると常識のある上司なら考え、申し訳なく思います。 従って懲戒解雇にはならないと私は思います。 ただし、馬鹿な上司の場合、可能性はゼロとは言えません。

noname#112086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >馬鹿な上司の場合、可能性はゼロとは言えません。 馬鹿な上司のおかげで自分がこのようになってしまったので、やはりあと少しの期間なのでなんとかして勤めようと思います。 申し訳なく思うなどと言う常識が、上司にあるとは到底思えないので・・・。