• ベストアンサー

どんなガイドラインでニンニク注射を規制しているの?

中日吉見投手のニンニク注射が大きな問題になっていますね。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20091022132.html カルテを取り寄せて判断するとのことですが、カルテには疲労が見られる程度のことは絶対に書かれるわけで、なにを持って正当な治療と判断するのでしょうか?球場内の診療所内で医師の判断ということで野球のルールに関しての知識はあったのでしょうから、あとで何かいわれるようなことはしなければいいのにと素人ながら強く思います。おそらく医師の判断があったということで問題なしとなると思われますが、、、、、 こんなことでクライマックスシリーズに水を差されるのは残念です。ですが気持ちがグレーな部分を残して観戦するものいやですのでどなたか前例など含めてご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryosuke-s
回答No.1

医師はアンチドーピング規定ではアウトでも日本のプロ野球の規定ならセーフだと考えたのかもしれませんね。IOC(五輪)・FIFA(サッカー)・MLB(大リーグ野球)など各団体で禁止薬物や罰則に違いがありますが、日本のプロ野球は格闘技並に緩いです。清原選手がニンニク注射を流行させてから改訂がありましたがそれでも緩いです。前例に倣えばスルーのはずですがタレ込みがあったので動かざるを得ない状況になったのではないでしょうか。

Dr_Hyper
質問者

お礼

なるほど。現状ではグレーな感じですね。日本野球が緩いというのは高校野球がいろんなことに厳しいので以外でした。勉強にありましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tosh1102
回答No.2

直接的な回答にはならないのですが、22日の中日スポーツ(名古屋版)に普通の記事で、本人のコメントもついて掲載されました。自分も打ったことがあるので、「疲れたときには効くからなあ・・・」共感していました。認識が甘いとしたら、本人、記者、新聞社、医務室スタッフ、球団関係者などなど、なのかも知れません。しかし、CS2nd始まって、毎日、白熱した試合を楽しんでいるファンとしては、今、この時点で、目くじらたてて避難されるほどのことかどうか、見えない誰かの(見えている?)悪意を感じるのはわたしだけでしょうか?

Dr_Hyper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年の中日は野球以外で何かと話題を提供する機会が多かったですね。 悪意と言いますか、今年の本にまで書かれるほどのヒール的なイメージはマスコミによってつくりだされているかもしれないですが、来年は目くじらたてられないようにして欲しい物です。