韓国小説の日本語翻訳を添削してほしい

このQ&Aのポイント
  • 韓国小説を日本語に翻訳しているが、間違った表現が多いため、自然な日本語に添削してもらいたい。
  • ジョンギの母親が彼女に近づき、バク係長が肉を買いに来て早く連れ戻したほうがいいと脅かしていることを話す。
  • 彼女は夫が他人の言いなりになることを嫌い、彼について悪口を言う。また、女性部長から民主家族実践委員会の話を聞いたことを伝える。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語に翻訳

この前もこっちに載せましたが、また載せます。 一応勉強で、韓国の小説を日本語に翻訳してるんです。 間違ってる表現とか多いと思います。 それで、自然な日本語に添削してもらいたいんです。 ぜひお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ちょっとあがって。いったいなんのことなの?そうじゃなくても気になってしょうがなかったけど」 ジョンギの母さんは喉が渇いた人みたいに彼女の服のすそを引っ張った。 「ヒジェちゃん、うちのジョンギも外にいるから、一緒に遊んでてね。ヒジニちゃんは大きくなったわね」 とジョンギの母さんは通り一遍のあいさつをした。 ヒジェは外へ出てしまい、ヒジニは適当に一人にしておいた。 ジョンギの母さんは彼女の前に近づき座り、急き立てるような視線を向けた。 「どういうことなの?そうじゃなくても、ゆうべ会社の人が訪ねてきたの」 「会社の人が?」 「バク係長だよ。肉を二斤も買ってきてさ、うちの夫は素直だから唆されたって。大変なことになる前に早く連れ戻したほうがいいってわざと脅かすのよ」 「それで?」 「たとえそれが事実だとしても私が言ったって来る人かよ。それよりさ、うちの夫が人の手に乗るかと思うと悪口を聞いたようで気分が優れなかった。それでとりあえず帰したよ。いや、それでゆうべは一睡も眠れなかったわけ。」 「なさけない。みっともないわよ。だれがだれを唆し、だれがそんな手に乗るかよ。そんなことやってるからいつも格好悪いんだよ。」 彼女はいきなり顔が真っ赤になって腹を立ててしまった。ジョンギの母さんはジョンギの父さんの悪口を聞いたようで不快な気分になったというけど、彼女は自分の夫の悪口を聞いたようで心の奥底から湧き上がってきたのだった。そのやつが彼女のところへ尋ねてきたら罵って追い出したものを。うちの夫はてんから相手にしないのかよ。 「私が言ったわけでもないのに何でそんなに怒るの?それよりさ、会社に行ってきただろう。その話でも聞かせてよ。」 彼女はちょっと気分を変えて、女性部長が話した民主家族実践委員会について汗をかきながら詳しく説明しようとした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>母さんは喉が渇いた人みたいに彼女の服のすそを引っ張った。 「喉が渇いた人みたい」にとは?(服のすそを引っ張ったとの関連がない) >通り一遍のあいさつをした。 小さい子にあいさつ?(言葉をかけた) 「通り一遍」? >ヒジニは適当に一人にしておいた 適当に?(を一人に) >急き立てるような視線を向けた 「急き立てるような」視線とは? >私が言ったって来る人かよ 来る人かよの「かよ」はいきなり、くだけ過ぎた言い方 >みっともないわよ。だれがだれを唆し、だれがそんな手に乗るかよ 「みっともないわよ」が女性の言い方で急に「かよ」とぞんざいな男の言い方になるのはおかしい。 >心の奥底から湧き上がってきたのだった 心の奥底から「何が」湧き上がったので?(「怒り」?) >そのやつが彼女のところへ尋ねてきたら罵って追い出したものを。うちの夫はてんから相手にしないのかよ。 その「やつ」「かよ」はきたならしい表現 >会社に行ってきただろう 女性ですから「きたでしょう?」(「だろう」は男言葉) その他「唆し」の言い回しにちょっと違和感があります・・・何というべきかわかりませんが。