• ベストアンサー

自然な日本語に添削していただけないでしょうか(問い合わせ)

日本語を勉強中の中国人です。法律事務所への問い合わせを中国語から日本語に訳しています。自然な日本語になっているかどうか自信がありません。ネイティブの皆様、自然な日本語に添削していただけないでしょうか。専門用語はさておき、国語的に添削していただいて結構です。また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。  お尋ねしたいのですが、言いがかりをつけて騒ぎを起こす結果は何でしょうか。夫は3年前、闸北へ夜遊びに行く時、彼の友達が他人と殴り合いました。夫もその場にいます。当時殴られた人は警察に事件を届け出ました。夫の友達は指名手配されました。その友達はいま捕まりました。夫も殴り合いに参加したと言っています。夫はどのぐらいの判決になるのでしょうか。大急ぎです。よろしくお願いいたします。 返答:  主に被害者が負傷した鑑定結果と具体的な情状によります。もし確かに「言いがかりをつけて騒ぎを起こす」罪になるならば、法定刑は5年以下の有期懲役、拘禁刑または管制となります。詳細は弊所までお問い合わせいただけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.2

【お伺い】したいのですが、言いがかりをつけて騒ぎを起こす【と、どのような罪に問われるでしょうか。】 夫は【3年前のある夜】、闸北へ【遊びに行ったことがあるのですが】、《その際、》【同行していた友人】が《見ず知らずの》他人と殴り合い【の喧嘩になり】ました。 夫もその【現場にいました。】 殴られた【相手】は【すぐに】警察に事件を届け出、【友人】は指名手配されました。 その【友人が】【つい最近逮捕されたのですが、】夫も殴り合いに参加したと言っています。 《もし罪に問われることになれば、》夫は【どの程度の】【量刑を課せられることになるでしょうか。】 【恐縮ですが至急ご返事いただけると助かります。】 《何卒》よろしくお願いいたします。 返答:  主に【被害者が負った傷の】鑑定結果と《当時の》具体的な【状況】により【異なります。】 【仮に、】「言いがかりをつけて騒ぎを起こす」【罪になることが確実ならば】、法定刑は5年以下の有期懲役、拘禁刑または管制となります。 詳細は弊所までお問い合わせ【ください。】  

1mizuumi
質問者

お礼

ご丁寧に添削していただき誠にありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kickknock
回答No.1

質問文: 夫は3年前、[場所を表す普通名詞]へ夜間外出した時、主人の知人が他人と暴行傷害事件を起こしました。 主人もその場に居合わせました。当時の被害者は警察に事件を届けました。 主人の知人は警察により、指名手配をされました。その結果、知人は警察に捕まりました。 主人もその暴行傷害事件に加担したと言っています。 夫はどのぐらいの罪に問われるのでしょうか? 大急ぎでしりたいです。よろしくお願いいたします。 返答: 主に被害者が負傷した鑑定結果と具体的な情状によります。 もし確かに「言いがかりをつけて騒ぎを起こす」罪になるならば、 法定刑は5年以下の有期懲役、拘禁刑または管制となります。 詳細は弊所までお問い合わせください。

1mizuumi
質問者

お礼

ご親切に添削していただき誠にありがとうございます。大変助かりました。本当にありがとうございました。