• ベストアンサー

数学って好きω^`?

みなさんは中学ぐらいから学ぶ 二次関数や方程式などの数学が好きですか? 好きならば好きな理由を キライならばキライな理由を おしえてください! みなさんの意見が聞きたいです たくさんの回答おまちしておりますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126430
noname#126430
回答No.2

好きです! とはいえ高校からは勉強をしなくなってしまったので 得意です!とは言えないので残念ですが・・・(^^; 中学までは超得意でした! 好きな理由は、 こうしてみたらどうか・・・、ここに補助線を入れたら・・・ などと散々考えた挙句、これだ!って閃いた時が快感なので! 数学が嫌いな人は その考えている間が嫌なんだ。 てっとり早くでないものかと思ってしまう。と言ってました。 しか~し私は暗記が苦手です。 私から見たら、社会や生物ができる人がすごいと思います。 kobakoba1さんが数学でつまずいているからそのような質問をされているのでしたら あきらめずに、一問に時間をかけてでもしっかり自分で考えてやってみてください! もし、受験生で時間がないのであれば 一度は解法に目を通して、何度も似たのをこなしていく これで伸びた人もいます。

その他の回答 (4)

• Ginzang
回答No.5

好き…と言うか…空気のようなものか? 一々、「私は酸素が好きです」と言う人はいないだろう。 私にとって、中学程度の(教科として、一般常識としての)数学であれば、ごく普通に日常に存在して、自由自在に使うことの出来るものであり、それ以上には感じていないのである。 あるいは、質問者の問いかけに応じた形で表わせば、「嫌うと言うことがありえないような、伴侶のような関係」とも言えるだろうか。ちょうど、長年寄り添ってきて、熟年離婚の危機などどこ吹く風、恋愛感情以上の深い仲になった夫婦のような関係か(私にはまだ配偶者はいないが)。 高校とか、大学くらいの(学問として、専門知識としての)数学になれば、より私の狭い予見を超えるような結果が導き出されることが増え、これくらいになって初めて面白味を覚えてくる。 余談ではあるが、私は、基本的に驚きのあるものが好きだ。 予想外の結果が出てくる数学の問題も好きなら、時代を先取りしたような行動をとった名将・賢帝の登場する歴史の逸話も、その言葉を用いる文化圏ならではの考え方の現れる外国語の文法・語彙も興味深い。 このような知識を得て面白がることこそ、人類の文明・文化というものに真摯な敬意を表わす、真に人間的な行為だと思っている。

• debukuro
回答No.4

学校では嫌いだったけれど社会に出てから好きになった 学校では答えの出し方しか教えてくらなかった 独学をするようになってからなぜ答えが出るのかが分かっておもしろくなった ピタゴラスの定理も自力で証明できたぞ

• sotom
回答No.3

答えがはっきりしているので好きでした。 国語のようにあやふやなだけとか、社会のように愚にもつかないモノを 暗記するだけの科目よりはよかったです。

noname#98828
noname#98828
回答No.1

嫌いです。 でも出来る人は・・・すごく・・・カッコイイです・・・。 なんというか、知る喜びみたいなものが無いことですねっ 「これ?なに? なんのゲーム?」みたいな。 個人的な感想です。そんな私ですから社会や生物なんかは大好きでした! 低脳な回答ですみません・・・。