• ベストアンサー

数学Iは中学の数学がわからなくても、わかりますか?

数学Iは数と式、2次方程式、2次関数、2次不等式、三角比とありますが、中学校の基本があやふやでいきなり↑の数学Iから始めてもわかる分野ってありますか? 中学校のここがわかれば↑の○○の分野はわかりますとかてきな回答もほしいです。

noname#92674
noname#92674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamsaru
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

>>数学Iは中学の数学がわからなくても、わかりますか? 率直に申し上げて、無理ですね。 私は高校で数学教師をしています。 説教ではなく、単なる事実として読んでほしいのですが、 中学の内容があやふやでは、高校数学Iのほとんどは意味不明でしょう。  中学               高校 (1)因数分解と展開ができない → 「数と式」ができない (2)方程式が解けない     → 「2次方程式・不等式ができない」 (3)1次関数ができない    → 「2次関数ができない」 (4)三平方の定理が使えない  → 「三角比ができない」 以上(1)~(4)をさらに細かく言います。 (1)ここは数学すべてに通じる、計算力を鍛える分野です。  それなりに速く、正確に解けないといけません。  常に8割はキープしたいですね。  これ以下だと、どの分野をやっても計算が合わずに、  一年中ヒィヒィ言うことになります…(教え子にいます)   (2)移項が、100%の確実性をもって、キチンとできますか?  また、移項の意味が分かっていますか?  作業はできても、意味を知らない生徒が多いです。  わけもわからずやっていると、式が複雑になったときに  泣きを見ます(教え子にいます) (3)直線のグラフが描けないと、ほぼ絶望的です。  描き方を知らない教え子がいましたが、  それを知ったとき、私は目が点になりました。  それで一体、それ以上のどんなグラフが描けるつもりなのか… (4)「三平方の定理って何?」これでは論外です。  √が出てきますが、計算を間違えませんか?有理化ができます?  「1:1:√2」「1:2:√3」も覚えましたか?  これを覚えていないと話になりません。(教え子に以下略) キツいことを言うようですが、 高校では以上の内容は、すでに知っているとみなされます。 できない子に、これらを再び教える時間は、残念ながらありません。 先生に聞いても、よほど熱心・物好きでない限り、門前払いでしょう。 例えば、九九ができない中学生がいたとして、 できるまで付き合ってくれる人は、普通いないでしょう? たいてい「プっ」と笑われて終わりですね。 これらは、それくらい基本的な内容です。 すぐに学校外で、頼りになる指導者を見つけてください。 親戚・友人・塾などを探し回って。 「なんとかなる」などと思って、分からないまま高校に通うのは、 落ちこぼれるのが確定したようなものです。 高校の先生はアテになりません。 言った通り、何とかしてあげたくても、 それに付き合うには莫大な時間がかかり、 その間は授業がストップし、他の生徒を放置することになるからです。 事実上、そんなことは、われわれ教員には不可能だと申し上げておきます。

その他の回答 (2)

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

数学っていうのは、基本的に、前の単元がわからない限り次の単元は絶対にわからないようにできているんで、中学校の数学が基本ができてないと高校ではかなり苦労すると思います。 ただし、例外的に、中学校で習う証明問題(図形の問題です。初等幾何ともいいます)だけは、その後の高校以降で習う数学から独立している単元なので、かなり苦手でも高校以降の数学にはあんまり関係ないです。 それ以外の単元は、中学での内容を理解していないと、高校でも厳しい思いをすると思います。

  • enma309
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.1

 つい2ヶ月ほど前まで高校生だった浪人生です。 内容としては数と式は中学の平方根や因数分解の発展内容が主で、2次方程式は名前の通り中学の2次方程式の発展、ですが中学と違う点としては、平方根を含む答えが圧倒的に多くなる程度で本質的には変わりません。2次関数は中学と違って、2次のy=ax^2+bx+cで表せる関数を中学の2乗に比例する関数をもとにグラフを描きます。さらにそのグラフを使って、2次不等式を解きます。三角比では有名なsin cos tan を扱います。といっても中学の相似と三平方の定理等が根本になっているだけです。  というわけで、数学Iはどれも中学数学をちょっと発展させただけでしかありません。他の数学II、III、A、B、Cと比べても内容はとっつきやすいものです。  ただし、数学は(というか学問は)すべて積み重ねなので、当然、中学の知識があやふやでは話になりません。中学の基本がしっかりしていれば、数Iなんて中学数学に毛が生えた程度ですが、あやふやでは全く理解できないでしょう。

関連するQ&A

  • 数学Iのどこを改善すべきだと思いますか。

    改善私案を次に示します。 [数学I](標準単位数4単位,必修) (1)数と式   ア 整式とその計算(一部数学IIから)   イ 分数式とその計算(数学IIから)   ウ 実数:平方根とその計算,実数の分類,指数を整数全般に拡張すること(数学IIから) (2)方程式・式の証明   ア 2次方程式(数学IIから)   イ 連立方程式(3元1次,1次と2次の2元連立)復活   ウ 高次方程式(4次方程式は複2次式に限る)数学IIから   エ 等式と不等式の証明(数学IIから) (3)いろいろな関数   ア 2次関数(2次方程式・2次不等式との関係を含む)   イ 関数y=(ax+b)/(cx+d),y=√(ax+b)数学IIIから   ウ 逆関数(数学IIIから) (4)平面図形と式(数学IIから)   ア 点の座標:2点間の距離,線分の分点   イ 直線の方程式:平行関係,垂直関係   ウ 円の方程式:直線と円の位置関係   エ 不等式と領域 (5)三角比とその応用   ア 三角比:鋭角の三角比,三角比の相互関係,鈍角の三角比   イ 三角比の応用:三角形の面積,正弦定理,余弦定理 (6)集合と論理   ア 集合とその表し方   イ 必要条件・十分条件

  • 高等学校「数学I」はどんな内容にすべきだと思いますか。

    高等学校「数学I」はどんな内容にすべきだと思いますか。 私案を次に示します(標準単位数4単位)。 (1)数式とその計算   ア 数の集合(整数,有理数,実数)   イ 平方根の計算(中3の復習)   ウ 指数の拡張(自然数から整数へ,現数学II)   エ 整式とその計算(現一部数学II)   オ 分数式とその計算(現数学II) (2)方程式と不等式   ア 複素数(複素数の計算,2次方程式,判別式,解と係数の関係,現数学II)   イ 連立方程式(連立3元1次方程式,1次と2次の連立2元方程式)   ウ 簡単な高次方程式(現数学II)   エ 不等式(1次不等式,連立1次不等式,2次不等式) (3)関数とその概念   ア 2次関数(グラフ,最大・最小,2次方程式・2次不等式との関係)   イ 分数関数・無理関数・逆関数(現数学III) (4)三角比とその応用   ア 正接・正弦・余弦   イ 三角比の相互関係   ウ 三角比の応用(正弦定理,余弦定理,三角形の面積) (5)平面図形と式(現数学II)   ア 点と座標(内分,外分,象限,2点間の距離)   イ 直線の方程式(平行,垂直,点と直線の距離)   ウ 円の方程式(円の方程式,円と直線)   エ 不等式の表す領域(直線,放物線,円) (6)式の証明・集合と論理   ア 式の証明(等式,不等式,現数学II)   イ 集合と論理(集合,必要条件・十分条件,現数学A)

  • 新課程の数学を勉強する順序が不自然では?

     僕は、今高校2年生です。 数学の勉強をしていて、疑問に思ったことがあります。 新課程の数学Iで、2次関数の勉強をする前に2次方程式・2次不等式を 勉強をしたり、数学Iで三角比の勉強をしているのに、 忘れたころの数学IIで三角関数を勉強します。  僕は、結構勉強しづらく感じたのですが、 勉強する順番はどのようにして決められているのでしょうか? 数学に詳しい方がいらっしゃったら、どういう順序で勉強するのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数学の勉強方法について

    こんにちは。数学の勉強方法についてなのですが、 「和田式・数学は暗記だ!」というのを書店で見かけまして。 「計算系」「図形系」「確率系」に分けて 個別に一気に勉強するというのはどうなのでしょうか? 「計算」→数Iの方程式と不等式 2次関数      数IIの式と証明 複素数 図形と方程式 微分積分 「図形」→数Iの三角比 数IIの三角関数 指数対数 「図形2」→数Bのベクトル 数Cの行列 「確率」→数Aの倫理と集合 場合の和 数Bの数列 例えば、「計算系」であれば、数Iの計算分野、数IIの計算分野だけを やって、青チャに取り組む。といった感じです。 そして、「図形」であれば図形だけをやって、青チャに取り組むといった感じです。 自分は、中学の復習から始めており、まだ図形・確率が終わっていません。 「計算系」を終わらせてから、図形に入りたいと思っています。 その際は、図形は中学の復習から入ります。 「計算系」の分野にも「図形」の知識は必要でしょうか? 中学の図形・確率を終わらせてからのほうがよろしいのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 高認数学のまとめ

    高認に受かる為に勉強を始めたのですが 数学だけ一切分かりません 教科書は何ページもありますが 省略することが出来ますよね たとえば 因数分解なら 用語をはじめに教えて そのあとに 1共通因数でくくる2公式を使う3置き換え4最低次数の整理 と教えることが出来ますよね 省略した形で解き方を教えていただけないでしょうか 単元は 展開 因数分解 根号を含んだ式 一次不等式 二次不等式 二次方程式 二次関数 三角比です 特に根号を含んだ式と二次関数と三角比について詳しく教えてください お勧めな本などもありましたら教えてください (出来るだけ薄いやつ)

  • 大学受験の数学

    数学でセンター試験や有名国公立の二次試験で よく出題される分野や「ここで差がつく」というような分野ってありますか? 数学Iでは、二次関数や二次不等式がメインっていうイメージがあります。 まだ、数学IIは三角関数しかやってませんが、ここは数学IIIにもつながるからやっといた方がいい、受験で差がつく みたいな分野を教えてください。

  • 高校数学の解析、代数に含まれる単元

     数学I 数と式 方程式と不等式 2次関数 三角比   数学II  式と証明・高次方程式 三角関数 指数関数・対数関数 微分法・積分法    数学III  関数 極限 微分法とその応用 積分法とその応用   数学A 集合と論理 個数の処理 確率 平面図形   数学B 数列 平面上のベクトル 空間のベクトル   数学C 行列とその応用 式と曲線 確率分布 統計処理 上記の高校の数学の内容は全て解析、代数のどちらかに分類できるのでしょうか? 解析、代数のどちらにも該当しない場合はその単元を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の I II A の分け方

    2007年度 1 方程式と不等式 (系数に文字を含む二次不等式) 2 図形と方程式  (内分点、外文点、線分の長さの和の最小)    3 微・積分方   (2つの放物線で囲まれた部分の面積、面積を二等分する二次関数) 4 場合の数    (不当方程式の解の個数) 2008年度 1 (無理数の整数部分、対不等式、対数方程式、三角形、理論) 2 場合の数 集合の要素の個数 3 図形と方程式  (垂直二等分線、外接円の中心、外接円の方程式) 4 微・積分方  (放物線、二次関数の絶対値のグラフ、面積) 2007と2008の数学の I II A の区別がつきません、区分けを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校数学再編案

     数学嫌いを減らすため,高校数学をどう再編したらよいかを考えてまいりました。私案はこれです。 【数学I】(4単位,必修) (1)数と式:整式とその計算,分数式とその計算,実数(指数を整数に拡張することを含む) (2)方程式・式と証明:2次方程式,連立方程式,高次方程式,等式と不等式の証明 (3)関数とグラフ:2次関数(2次方程式・2次不等式との関係を含む),簡単な分数関数・無理関数,逆関数 (4)平面図形と式:点と座標,直線の方程式,円の方程式,不等式と領域 (5)三角比とその応用:三角比,三角比の応用(三角形の面積,正弦定理,余弦定理) (6)集合と論理:集合とその表し方,必要条件と十分条件 【数学II】(4単位,『基礎解析+代数・幾何+確率・統計』との選択必修) (1)いろいろな関数:三角関数,指数関数,対数関数 (2)等差数列と等比数列:等差数列とその和,等比数列とその和 (3)微分法と積分法:微分係数と導関数(関数の定数倍,和・差の導関数),導関数の応用(接線,関数の増減,速度など),積分とその応用(不定積分,定積分,面積,体積など) (4)平面上のベクトル:ベクトルとその演算(和・差,実数倍,大きさ,内積),ベクトルの応用(内分点・外分点,平行・垂直,直線の方程式) (5)個数の処理と確率:集合の要素の個数,和の法則・積の法則,順列と組合せ,確率とその基本的な性質,条件付き確率,事象の独立・従属 (6)統計と確率分布:データの整理(度数分布,平均,標準偏差),確率分布(確率変数の期待値・標準偏差) 【基礎解析】【代数・幾何】【確率・統計】(いずれも3単位,『数学II』との選択必修) 【微分・積分】(3単位,「基礎解析」の後に履修) あなたは,どんな私案を考えますか。

  • 大学受験 数学の範囲を教えてください

    数年ぶりに大学受験をすることになりました。 調べたところ、私が高校生の頃の数学・大学受験範囲が変わっているようです。 具体的に平成21年度対応の数学範囲を教えてください。 参考:私が高校生であった頃の数学範囲 I 二次関数 三角比 個数の処理 確立 A 数と式 式と証明 数列 平面幾何 II 図形と方程式 三角関数 指数・対数関数 微分・積分 B 複素数と方程式の解 平面上のベクトル 空間のベクトル 複素数平面 よろしくお願いします。