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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校数学再編案)

高校数学再編案

このQ&Aのポイント
  • 高校数学再編案の提案。
  • 数学Iでは整式や方程式、関数とグラフなどの基礎的な内容を学びます。
  • 数学IIでは三角関数や微積分法、ベクトルや確率・統計など、より応用的な内容を学びます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.8

得手不得手は別として、少なくとも数学を学ぶことがイヤではない人 にとって、より良い学習ができるように…という目的のためになら、 教程を再編することには、大いに意義があるでしょう。 数学嫌いを減らすためであれば、何をやっても無駄な気がします。 特に、教育内容を充実するなんてのは、以ての外です。 内容を減らし、コマ数を減らし、薄っぺらになった教科書の範囲を 修得したら褒めてあげればよい。数学を毛嫌いする生徒も、 数学を愛する生徒も、どちらも減るでしょう。今は亡きゆとり路線です。 それとも、現行の数学教育を全廃して、体育の教科名を「数学」に替えるとか。 好き嫌いは、本人の自由です。義務教育でもない高校教程の科目を 「好きになってもらうにはどうするか」という発想が、根本からオカシイ。

noname#157574
質問者

お礼

>好き嫌いは、本人の自由です。義務教育でもない高校教程の科目を「好きになってもらうにはどうするか」という発想が、根本からオカシイ。 厳しいご指摘を賜り、誠にありがとうございます。

noname#157574
質問者

補足

あなたのハンドルネームの一部に含まれている“alice”は代数学のことですね。

その他の回答 (8)

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.9

私の倅より、いくつか若いですね。 実は、私、数検のコーチャーです。柔道の先生もしています。 子供達の数学嫌いを本気で何とかしようとしています。 子供達を数学好きにするにはどうすればいいかなあ。

noname#157574
質問者

お礼

学習指導要領を根本から改めるよりほかありませんな。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

1980年代って数学嫌い少なっかたかな? ところで、貴方は1980年代おいくつでしたか。 (私は、30代でした。二人の倅が小学生でした。)

noname#157574
質問者

お礼

1981年生まれです。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

なるほど、中2の学習時間が少ないようですね。 でも、9年分を8年で終わらせれば、もっと学習時間が減りませんか。 精選・時間数の関係は?

noname#157574
質問者

お礼

>素因数分解を中3から小5へ 小学5年から中学1年に改めます。そして小学5年から最大公約数・最小公倍数を中学1年にもっていきます。 >9年分を8年で終わらせることができます。 この部分の発言は撤回いたします。申し訳ございませんでした。

noname#157574
質問者

補足

 内容を1980年代レベルに戻し,無駄なスパイラルを整理すれば(例:素因数分解を中3から小5へ)9年分を8年で終わらせることができます。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

小中を8年と云うのは、中3の分をやらないという事ですか。 それとも、9年分を8年で終わらせるということでか。

noname#157574
質問者

お礼

>小中を8年 この部分の発言は撤回いたします。申し訳ございませんでした。(11月6日追記)

noname#157574
質問者

補足

 9年分を8年で終わらせるという意味です。中学校の数学の時間があまりにも少なすぎますので(次期指導要領では小学1年から順に週当たり4,5,5,5,5,5,4,3,4コマ。中学2年の少なさは異常!)。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

高校では手遅れです。 小学校・中学校で手を打たなければなりません。 数検がかなり効果がありますね。

noname#157574
質問者

お礼

>高校では手遅れです。小学校・中学校で手を打たなければなりません。 この際、思い切って小中学校の算数・数学を8年で終わらせるという手も考えられましょう。

  • boiseweb
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.3

「私案」とやらは,1980年代ごろの高校数学カリキュラムの(ほぼ完璧な)丸写しです. 何をどのように考えれば,過去のカリキュラムそっくりそのままの「私案」が出てくるでしょうか? 過去と現在のカリキュラムを比較検討して得失を議論しましょう,という提案なら,それはそれで意味があるとは思いますが,過去に存在したカリキュラムをあたかも自分が(新たに)考え出したかのように自慢げに提示するという態度は,私には理解できません. 今後回答される方は,そのことを念頭にどうぞ.

回答No.2

あくまで私見ということで、はじめにご容赦願います。 「数学を学びやすくするため」という目的でならなるほどと思えるところもある案ですが、「数学嫌いを減らすため」という目的であるなら、これでも難しいと思います。 というのも、私が今まで見てきた数学が嫌いな人はまず数字やアルファベットで書かれた数式そのものにアレルギーを持っており、さらに言えば「こんなの憶えても将来の役に立たない」と『強制観念的に』思い込んでいるところがあります。なので、内容を整理するだけでは、やっぱり数学嫌いのままだと思います。 しかも「将来の役に立たない」というのがくせ者で、「世の中のこんなことに役立っているんだよ」と説明しても「それを作る人や考える人が知っていればいいことで、私には関係ない」と開き直ってしまいます。 なので、本当に数学嫌いを減らすなら内容そのものの整理よりも、数学を学ぶことで自分にどんな利点があるかということを理解させるような授業をまず始めにすることかなと思います。それがどんな内容かと言われると、私も分からないのですが... #逆に言えば、数学を学ばなくても特段のマイナスにならないと思われることが多いので、嫌いなままできてしまうということになっているような気がします。これが海外のように数学の素養が無ければ高給取りになれないというようなことがあれば変わるかも知れません。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 19500618
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

これで、なぜ数学嫌いが減るのですか。

noname#157574
質問者

お礼

内容を精選したからです。

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