• ベストアンサー

うつ病で筆跡が変わりますか?

以前、明らかに精神病の人が書いた手紙を読んだことがあります。 感情の赴くままに書き連ねていて、ところどころ意味不明の文章も あったのですが、一番気になったのが筆跡でした。 一応罫線に沿って書かれているのですが、はみ出していたり、大小 不同で、単なる悪筆とは明らかに違う感じがしました。 どんなに字が汚い人でも、それなりに統一感があるのですが、何だか バラバラな感じがして非常に違和感がありました。 最近、友人がうつ病で通院するようになりました。 症状がひどい時には外に出られないらしく、私はその状態は見たこ とがないので知りませんが、ひどいものらしいです。 私が彼女と会うときは、症状が軽くて外に出られる時なので、一見 普通に見えます。 しかし、この前お礼状を貰いまして、見てびっくり。 誤字も修正液ではなく、そのままペンでグチャグチャっと消して横 に書き直してあり、筆跡が以前読んだ精神病の人と大変似た違和感 があったのです。以前はこんな字を書いていなかったのです。 そこでお尋ねしたいのですが、うつ病でも筆跡は変わるものでしょ うか?多重人格の人は変わると読んだことがあります・・。 うつ病を軽く「心の風邪」などと言っていますが、そんな生易しい ものではないような気がしています。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1r0s13
回答No.1

変ります。 脳細胞と手の動きは連動していますから、明らかに症状に応じて乱筆となります。 脳と手なのか、心と手なのかは解りませんが…

powergene
質問者

お礼

お返事有難うございます。 うつ病でも筆跡が変わるのですね・・・。 私が鬱病を軽く見ていました。 お大事にね、などと言っていながら内心「気鬱になる」ようなことな ら誰だってあるだろう、甘えているだけでは?と思っていました。 でも、脳が手を制御できなくなるほどなら、やはりかなり本格的で、 病として重症度が高いと認識せざるおえません。 もっと勉強して友人を理解できるようになりたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

印鑑至上主義の日本と違い 本人署名の海外では筆跡は変らないと言います。 酔ったり、高齢化や脳障害、視覚障害では 筆体や文字の形、並び は 当然変るが 筆跡鑑定家に言わせると 筆跡そのものの鑑別は可能と の事です。だから文字を読み書き出来ない文盲の人でも文字の代わりに 線~形 で署名とみなす なのだそうです。

powergene
質問者

お礼

お返事有難うございました。 自分なりに少し調べてみました。 鬱病は私が思っていたようなものではなく、もっと深刻な脳の病気 らしいと分かりました。 乱筆になるのも、仕方ないようです。 ショックですが、友人が治ることを祈って見守りたいと思います。 有難うございました。