• ベストアンサー

a[n]の極限値が分かっているとき、二乗の和の平均は?

久々にお世話になります。中3の受験生です。 今極限値を勉強しているのですが、悩んでいる問題があります。 周りにこたえてくれる人がいないので質問させていただきます。 n→∞のとき、a[n]→aと分かっているとします。 このときn→∞で、{ a[1]^2+a[2]^2+・・・+a[n]^2 }/n の極限値は幾つかというものです。 a[1]~a[n]までの平均といわれれば即aと分かるのですが(以前 質問させていただいたεーδ論法で。)、二乗となると困ります。 今回は極限値が与えられていてそれが正しいことを示せということ ではないのでどうやって出せばよいものか悩んでいます。 分かる方いらっしゃったらご教授願いたいと思います。大学1年ぐ らいまでの知識はなんとかあります。遠慮なくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ginzang
  • ベストアンサー率66% (136/206)
回答No.1

a[n]→aなので、a[n]^2→a^2。 こうして、a[n]^2自体を新しい数列と考えれば、(a[1]~a[n]までの平均の極限と同様に)求めるべき極限がa^2と分かる。 しかし、君は本当に中3?早熟さに感心した。 この問題、大3でも解けない者が多いのではないだろうか。

shin-mind
質問者

お礼

今学校から帰宅しました。遅くなりまして失礼しました。 はじめまして、ご丁寧にありがとうございました。 a[n]→aからa[n]^2→a^2として良かったのですね。なんだか自明なのか 不安でしたので。 肝心の質問の問題は、a^2で正しいことを自分で示したいと思います。 はい、中学生です。以前にも幾度もこの手の問題を質問しており、皆さんは私のような独学でやっている人間にも分かるように解説してくださいます。本当に助かっています。 また質問させてください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

中3 でここまで分かるんだ.... すげ~. さておき, a[n]^2 の極限値は分かりますか?

shin-mind
質問者

お礼

また今回も回答ありがとうございます。別の方の回答のおかげでa[n]^2の極限値は分かりました。あとは自分で正しいことを示してみます。 また質問させてください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • N次相加平均のN→0の極限

    a,bは正の定数です。 N→(+)0における、 {(a^N+b^N)/2}^(1/N) の極限がaとbの相乗平均√abになるときいたのですが、 その計算はどのようにするのでしょうか? 教えてください。

  • 定数aのn乗根の極限(n→∞)について

    n√c(定数cのn乗根)  ・・・☆ はn→∞で1に収束しますか? また、その導き方も教えてください。 √の中に(aのn乗+bのn乗)が入った関数の極限(n→∞)を求める問題を解いていて、 主要項√(aのn乗)(a>bの場合)で括ったのはいいんですが、☆がどうなるのか分からず困っています。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、数学の得意な方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 極限のnについて

    a^2n>b^2n⇔a^2>b^2 極限の問題(nを∞にとばす問題)なのですが、なぜこれが成り立つのかが分かりません。 反例としてa=3,b=2,n=-1のとき成り立ちません。 nが正ならわかるのですが、極限の問題はnを負とは考えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 極限値の問題です。本当にお願いします。

     lim  n^a/a^n の極限値がわかりません。 n→∞ aは正の定数です。 nが限りなく∞に近づくときのaのn乗分のnのa乗の極限値がわかりません。どうか、教えてください。お願いします。

  • 数列の極限値

    数列の極限値の計算に対するしつもんです 回答よろしくおねがいします [ ]は絶対値の意味です 「lim n →∞ nの二乗-n/nの二乗+1=1を示せ」 ε>0を与えたとき [nの二乗-n/nの二乗+1 -1]=[-n-1/nの二乗+1]= n+1/nの二乗+1 ここでn+1/nの二乗+1<n+n/nの二乗=2/nであるから、とつづくのですが このn+n/nの二乗=2/nはなぜでてくるのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • この極限の問題の証明を教えてください。

    この極限の問題の証明を教えてください。 aのn乗/nのk乗=∞(n→∞)

  • a_n=sin(nπ/3)の上極限、下極限を求めよ

    大学数学の問題です。 a_n=sin(nπ/3) の上極限、下極限を求めよ。 を、なるべく詳しく教えてください。

  • 数列の極限

    (1)lim[n→∞]a~1/n=lim[n→∞]n√aを求めよ。 ただし、a>1。a~1/nはaの1/n乗 n√aは、n乗根と思ってください。 (2)数列An{(1+2+・・・+n)/(n~2)}の極限を 求めよ。 (3)級数 1/(1・2)+1/(2・3)+・・・ +1/{n(n+1)}=Σ[n=1→∞]1/{n(n+1)}の和を求めよ 以上の3問です。 大学生なんですが、教科書読んでもよく 分からなかったので、これを解く上で必要な知識や、 ヒントなど教えてもらえませんか? あと、高校までの知識でこれ解けますか? (1)は、高校ではnじゃなくxがほとんどだった 気がするんで、なんか混乱してます。 (3)は高校の問題集に似た問題があったので、 それで良いのかなと思ったんですが・・・。 その問題集の考え方には、初項から第n項までの 部分和Snを考えて、S=lim[n→∞]Snにより求める と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • 極限の問題

    かなり基礎の問題だと思うんですが、解けません(;;) (1)lim(n+1)×(n-2)÷(n+3)  n→∞ (2)lim(n+1)÷(√2n+1)  n→∞ (1)(2)の極限がどうして∞になるのかわかりません。 わかりやすく解説して欲しいです。 (3)2のn乗>{n(n-1)}÷2 を用いて、    lim n÷2のn乗 =0  n→∞  を証明するのですが、解答を見ると、  2のn乗>{n(n-1)÷2} の式を変形すると、    2      n   --- > ---- > 0   n-1   2のn乗  と書いてあります。どうやって変形したのか途中の式を  教えてください。

  • 極限を求める問題。

    極限を求める問題。 分数で、 (分子)=(n+1)2乗+(n+2)2乗+(n+3)2乗+・・・・・・+(2n)2乗 (分母)=12乗+22乗+32乗+・・・・・・+n2乗 ちょっと分かりにくい書き方ですみません。分数や2乗の表現をどうしたらいいか分からなかったもので。。 で、この場合、分母は1/6n(n+1)(2n+1)にすればいいだろうと推測したのですが、分子はどうすればいいのでしょうか? n2乗+2nk+k2乗として、変形していけばいいのでしょうか? ちなみに、答えは7です。 よろしくお願いします。