• ベストアンサー

片付けられない女です。助けてください

5gatu2009の回答

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 私も似たりよったりです。 で、とりあえずポイント1は回答者1さんもおっしゃっているように 不要なものは買わない。 雑誌や週刊誌など読んだら捨てる。もしくは中古書店などへリサイクル。 とにかく、部屋が散らかっているときは、 まず片端からごみ袋(燃えるゴミ・燃えないゴミ)をもって、 今後必要でなければ、どんどん詰めて捨てる。 ここでポイントは使えるか?ではなく 今、使わないものは不要なもの という分類です。 ゴミとして捨てれば片付ける必要があるものはずいぶん減るはずです。 次に、片付かないのは 機能的でないからです。 片付けるのは、見えないように隠す のではなく 使う時に便利なように収納するようにします。 基本、良く使うものは、使う場所に1つの動作で。 ドアを開ける。等は2動作になるので 見えるところ、手を伸ばせば取れるところに置きます。 そんな風にすれば、一人なら散らかりません。 私は、現在家族が散らかしてくれるので頭が痛いです。 もう一つ、ゴミはゴミ箱に!! 使ったら、その流れできれいにするところまで! 包丁を使ったら洗って片付ける。ここまでが1つの調理工程。と考えます。 慣れです。 頑張りましょう!! 邪魔する人がいないだけ良いですよ。 あとは、勢いで今すぐ、片づけましょう。

aoinara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ついつい買ってしまうのがいけないんですね^^; よく考えて不要なものは買わないようにします。 使うときに便利なように収納する。 これは目から鱗でした!片付ける=見えないように隠す。 今までそういう風に片付けしていました。それがいけなかったんですね。 良く使うものは見えるところ、手を伸ばせば取れるところに置くようにします。これからは使う時に便利な収納を目指します! 料理ができたらそのまま放置しないで片付ける。そこまでが調理工程なんですね。 料理は嫌いではないので、面倒くさがらず習慣になるように頑張ります! 細かいアドバイス本当にありがとうございました。 とても参考になりました!