• 締切済み

初めてのAIH、点鼻薬早過ぎですか?

こんにちは。35歳です。 昨年7週目で自然流産し、タイミングで様子を見てみましたが結果が出ず(先生も一度出来たのだから・・と楽観)、一年経って検査してみたところ、主人は乏精子症(数が少ない)・私は黄体ホルモン不足と診断されました。 周期は26~27日です。 AIHにステップアップすることにし、生理5日目から5日間排卵誘発剤を投与、9日目に卵胞チェックしたら13mmと言われました。 先生によると排卵日と思われる13日目は日曜日で病院が休みの為、12日目夜に点鼻薬・14日目の月曜朝のAIHを提案されました。 初めてでよく分からず、「もし12日の時点で体温が上がっていても点鼻薬はした方がいいですか?」と聞いたところ、「では12日目夕方AIHして、13日目の排卵を待ちましょうか。排卵してしまったら勿体無いですよね。」と変更になり・・・不安を覚えました。 順調に1日2mm育っても、点鼻薬(36時間前を指定されました)をする時点では15~17mm。早すぎでしょうか? 36時間前と指定されましたが、それだと夜中の3時です。時間を遅らせた方がいいでしょうか? AIH時点で19mm点鼻薬で+αで大丈夫でしょうか? やはり月曜の朝一番に変更した方がいいのか悩んでいます。 AIHで注射ではなく、点鼻薬を利用しているケースが少ないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 ブレセキュアでしょうか? AIHで使われるのは珍しいですね^^。 DEERは体外の頃に数日使い続け排卵制御で使用したことがあります。 あなたの場合はAIHで1回点鼻なので、36時間偽に排卵を起こさせるという作用をするのですよ。 点鼻薬をしたから直ぐに排卵ではありません。 DEERもビタ28周期の早い目排卵癖、AIH4回経験がありまして、 AIHタイミングと排卵がずれていたのですが、(多分AIH時では排卵してしまっていると考えた) 保険タイミングを取っていたので2回は着床させたものです。 (化学的流産に終わってますが) >>先生によると排卵日と思われる13日目は日曜日で病院が休みの為、 >>12日目夜に点鼻薬・14日目の月曜朝のAIHを提案されました。 月曜(14)の朝にAIH実行と言うことは、月曜(14)の朝以降で排卵して欲しいものです。 例えば月曜(14)の昼とか。 そうなると月曜(14)の昼排卵の36時間前は、日曜日(13)の昼で24H,土曜日(12)と日曜(13)に日が変わる25時が36時間前ですね。 ですので医師の目論見が正解と思いますが、ここでDEERが気になるのが貴女が26~27周期で黄体ホルモン不足と言う事です。 いつもは何日目で排卵されている方ですか?何ミリ排卵? 貴女が普通で14日目排卵とは考えにくく、11.12.13日目が怪しいと思えるのですが。 >>「では12日目夕方AIHして、13日目の排卵を待ちましょうか。 >>排卵してしまったら勿体無いですよね。」と変更になり・・・不安を覚えました。 こちらのほうがまだ、うっかり早い目排卵に備えられると思うのです。 貴女の排卵が早まる事も考慮してそういわれたのでしょうね。 黄体ホルモン不足で、排卵は14日目より早めになる事も考慮されていると思えます。 いつもは何日目に排卵されているのでしょうか?何ミリ排卵予測の方ですか? 土曜12日目夕方AIHですと、精子をいつ採られるか知りませんが、 射精から既に5~6時間経っていますとAIH時点では既に受精可能運動をしており、 点鼻薬をしない状態では、排卵はいつするか怪しい物なので 下手したらタイミングがずれる恐れがありますよ。 日曜日13日目排卵してくれたらそれでいいですが、必ず日曜日13日目で排卵するとは怪しく、 その間に精子はくたびれて行きますよ。 AIH時点の精子では、日曜日と月曜の間の25時くらいで受精可能運動はしていない可能性になります。 14日目月曜早朝排卵になれば、タイミングは取れていないことになります。 >>やはり月曜の朝一番に変更した方がいいのか悩んでいます。 いつAIHをされようがその36時間前に点鼻薬をされたほうがいいと思うのです。 しかし貴女の排卵がいつになるか?が重要なポイントで・・。 点鼻薬をした時点で排卵はまだされていないか?というところが肝心です。 医師はそれを考慮して12日目夕方AIHをと言われました。 36時間前に、点鼻薬をするならば、12日目の36時間前というと まだ排卵はされてはいないと思いますので、こちらのほうがいいと思います。 貴女の排卵は下手したら11日目と言う可能性もありますので。 12日目夕方にAIHされるのでしたら、点鼻薬は11日目朝にすることになりますね。 11日目朝でまだ排卵していないなら制御されるので、そちらのほうが確実に近いと思います。 必ず12日目AIHでまだ排卵前ということを確認してもらってください。 点鼻薬をする時間ですが、医師は何時にと? これはDEERの考えですが、 35歳の卵子(受精可能時間排卵後6時間まで)と欠乏症ですから AIHをする5~6時間前に精子採取する事 点鼻薬はAIHをする時間~1時間後くらいで排卵されるように 36時間前を調節する事 をこっそりアドバイス致します。 卵子の受精可能時間が24時間とは思わずに実質6時間程度であること、 精子の数が少ないなら、AIHの直後が一番数がピークです。 精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしない、欠乏症なら 1日後にはほとんど受精可能な精子の数はそれのまだ半分といえる。 一番多い、射精から5~6時間後でAIHが望ましいです。 一杯かきましたが^^;、お解かりでしょうか? どうせAIHするなら確実に繊細にタイミングを合わして欲しいと思います。 幸い医師はそのような方向でお考えの方ですので。 貴女の排卵がされてしまわない内に点鼻薬をすること、 AIHの5~6時間前で精子採取する事 AIHの実行時間~1時間後が36時間後になるように点鼻薬をすること。 これがDEERの考えるコンプリタイミングです。 長くなってごめんなさいね、今日は金曜ですから良くご考慮ください。

mm0914
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 色んな方のブログを見たところ、20mm.超えて注射、翌日AIHというケースが多く、16~17mm.の卵胞に点鼻薬をして排卵させて大丈夫?と疑問に思いました。 >いつもは何日目で排卵されている方ですか?何ミリ排卵? 土曜しか病院に行けない為、排卵前か後にしか診察した事がなく、正確に測った事がありません。 市販の排卵検査薬では12~13日ぐらいに反応が出ます。 > 26~27周期で黄体ホルモン不足と言う事です。 >普通で14日目排卵とは考えにくく、11.12.13日目が怪しいと思えるのですが。 私もそう思います! >>「では12日目夕方AIHして、13日目の排卵を待ちましょうか。 >>排卵してしまったら勿体無いですよね。」 これは診察室を出て、薬剤師さんから点鼻薬を処方された際に私が質問したところ、薬剤師さんが先生に言って、そしてまた診察室に戻されて、「13日目が排卵っぽいですよね・・・」と言われました。(説明不足でした) 言わなければ排卵済みの可能性が高い14日目のままやるつもりだったの? >点鼻薬をした時点で排卵はまだされていないか?というところが肝心です。 >11日目朝でまだ排卵していないなら制御されるので、そちらのほうが確実に近いと思います。 10日夜は排卵検査薬の反応は出ませんでした。 AIH36時間前の11日目(今朝)朝3時と4時(2回行うよう、指示されました)に点鼻薬を行いました。 その時、時間帯が深夜だった事もあり、排卵検査薬を試していません。すれば良かったです。 精子はAIHの2時間前以降採取と言われたので、 12日目(明日)の13時以降に精子採取→病院で行うので14時半頃の予定。 乏精子症のため、数値次第では洗浄濃縮してもらいます。 15時~16時でAIHを予約しています。 15時~は洗浄濃縮で、実際の処置は16時近くと思われます。 精子は2日間生きると考えると、12日目14時半~14日目14時半の間に排卵できればいいのですが。 保険のために14日目の朝に仲良くします。 >精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしない、欠乏症なら >1日後にはほとんど受精可能な精子の数はそれのまだ半分といえる。 初めて聞きました!調べてみます。 とにかく今回はもう点鼻薬をしてしまったし、あまり期待しないで臨んでみます。