• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AIHでナファリレール使用された方いますか?)

AIHでナファリレール使用の経験者いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 二人目不妊治療中で、先月病院を再院し、いきなり本日・今月2周期目で先生からAIHを来週の火曜日にと言われました。
  • 点鼻薬(ナファリレール)を使い、排卵を抑制させるために使用します。高価なので貸し出し用と言われました。
  • 今回は前回とは異なる方法での誘発剤なしで、自然の卵胞でのAIHを試すとのことです。点鼻薬の使用は妊娠率を高めるための指示だと思われますが、副作用はなく効果はあるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >思い今夜タイミングを見ておいた方がいいのか悩みます! ということで、これを読まれても既に遅いかもしれませんが、 私ならやっときます。ご主人の精液所見にもよりますが、2日あければかなり回復すると思いますし。 >ちなみに、点鼻薬(ナファリレール)は、高価なので貸し出し用になり排卵を抑制させる為と説明をうけました。 これは誰が説明を?完全に間違った説明です。抑制するのではなく「促進」します。hCG注射と同じと考えてください。 >あと、AIH+点鼻薬をして妊娠率を高めるもので、 点鼻薬は妊娠率を高めるものではなく、確実に排卵させてAIHのタイミングを取りやすくするために使います。 詳しい説明は省きますが、内膜症の治療に使用する時や勝手に排卵しないように抑制する時とは使用法が違いますので気にしないこと。hCG注射と同じと考えて結構ですが、すでに自前のLHサージが上がっている場合には早めの排卵もあり得ます。 あと、「HMG+HCG+点鼻薬ナサニール(ショート法)」というのも??ナサニールで生理開始と同時に排卵抑制していればショートですが...AIHでそうなんですか?? もしそうなら、質問者さんの場合、早めに排卵してしまう傾向がある方かもしれませんので、迷わずAIH前にタイミングも取っておくべきと自分の経験的にも思います。

topvalue
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 夜、タイミングは出来ず・・・でしたが、 やっぱり排卵が早まりそうなので、AIH前に仲良しをしようと思います! 背中を押してくださり、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • AIH後のタイミングとフライング検査について

    土曜に2回目のAIHをしました。 その後、タイミング指導とルトラール錠の服用を指示されたのですが、そのことについて質問させてください。 11/8 D11 36.77 仲良し 11/9 D12 36.60 卵胞チェック(子宮内膜9mm、卵胞19mm、尿++) 排卵間近なので、誘発剤を打つのは止めとこうねと帰宅 11/10 D13 36.68 朝の段階では、まだ体温は下がってなかったのですが、AIHの前に卵胞をチェックしたところ、排卵直後らしいと言われました。 その後AIH。 11/11 D14 36.50 体温がガクっと下がる。 11/12 D15 36.95 体温が一気にあがる。 11/9金曜に、医者から土曜にAIHをして月曜にタイミングを取るように言われました。 「え?日曜じゃなくて月曜にダイミングですか?」と2度確認したのですが、「月曜にタイミング」と再度念をおされました。 そして、初めてルトラール錠を出され11/13火曜から飲むように言われました。 私が思うには、AIHをした土曜には排卵しているので、卵の寿命を考えると月曜にする意味があるのかなと思っています。 また、今日から高温期に入ったのに、なぜルトラールを明日から飲むのか不思議です。 ちなみに、AIHをした時、同時刻にAIHをしてた人は今日13日からルトラールを飲むよう指示されていました(すぐ隣にいたので聞こえてしまったのです) 通常、AIH後のタイミングとルトラールを飲むタイミングはどうなのでしょうか? AIHをされていて、ルトラールを処方されている方はどのように指導されていますか? また、今回からフライング検査をしてみたいと思っています。 上記のような場合、何日から何日間フライング検査をしたら良いのでしょうか? なお、使う検査薬はcheck one fastです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 初めてのAIH、点鼻薬早過ぎですか?

    こんにちは。35歳です。 昨年7週目で自然流産し、タイミングで様子を見てみましたが結果が出ず(先生も一度出来たのだから・・と楽観)、一年経って検査してみたところ、主人は乏精子症(数が少ない)・私は黄体ホルモン不足と診断されました。 周期は26~27日です。 AIHにステップアップすることにし、生理5日目から5日間排卵誘発剤を投与、9日目に卵胞チェックしたら13mmと言われました。 先生によると排卵日と思われる13日目は日曜日で病院が休みの為、12日目夜に点鼻薬・14日目の月曜朝のAIHを提案されました。 初めてでよく分からず、「もし12日の時点で体温が上がっていても点鼻薬はした方がいいですか?」と聞いたところ、「では12日目夕方AIHして、13日目の排卵を待ちましょうか。排卵してしまったら勿体無いですよね。」と変更になり・・・不安を覚えました。 順調に1日2mm育っても、点鼻薬(36時間前を指定されました)をする時点では15~17mm。早すぎでしょうか? 36時間前と指定されましたが、それだと夜中の3時です。時間を遅らせた方がいいでしょうか? AIH時点で19mm点鼻薬で+αで大丈夫でしょうか? やはり月曜の朝一番に変更した方がいいのか悩んでいます。 AIHで注射ではなく、点鼻薬を利用しているケースが少ないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • AIH後の状態について

    こんばんは。 人工授精3回目、ただいま結果待ちの者です。 今回、はじめて「クロミッド」を生理6日目から5日間服用しました。 服用の終わった11日目、右側卵胞27ミリ、翌日AIH・33ミリ位でした。 排卵させる筋肉注射をして、(その後ひどい生理通のような痛み) 医師の指示通り、14日目からデュファストンを服用しはじめました。 19日目の昨日排卵チェックに病院に行ったら、排卵したはずの右側の卵巣に18ミリ台の卵胞の袋が二つ見えました。 ひとつは白く写っていて、AIHのタイミングで排卵した卵胞の殻?みたいなもので出血を伴ったので腫れているという所見でした。 もうひとつは、成長している卵胞だろうと言われています。 ・この時期、これくらいの卵胞の大きさは正常範囲なのでしょうか? ・排卵痛のような痛みがここ数日続いていますが、近日中にまた排卵する可能性があるということなのでしょうか?? デュファストンを、飲み始めから5日間、間違えて多く飲んでしまっていました。(朝夕2錠づつのところ、朝昼晩2錠)先生は問題ないと仰ってくださいましたが、この飲みすぎが悪影響だったのかと心配しています。排卵もきちんとされていたのか不安になってきました。 宜しくお願いします。

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • 卵胞数が4つできた時のAIH

    多胎の可能性について! 20ミリ前後の卵が左右に2つずつ育っていました。 先生には、とても良い卵胞が出来ているし内膜も10ミリきれいな形であるし、HMGとスプレーは効果がありますね! と太鼓判を押されたのですが・・・。 先生が今回は4つ全部排卵するというので、多胎の可能性をきいたら 「方法はありますから」 と言われ、 多胎の可能性は20%程度だし、妊娠する確立だって20%位なんだからいざとなれば、大きな声では言えないけど、方法あるからと言われてしまいました。 やっぱり、今回は見送った方がよいでしょうか? 今回誘発剤ははじめてで、hmgで卵胞が複数できること等は勉強してましが、自分が何個卵胞できるか治療してみないことにはわからないし前に進めないのでおこなってみました。 先生は4つ排卵するけど、AIH実行しましょうといっています。 多胎は望んでないのですが、先生は大丈夫といいます。 大丈夫といわれたら、それ以上何も言えず帰ってきましたが 治療をやめ、今回は見送り自己流でやろうかと本気で悩んでますので、中傷はやめてください。 経験談、ご意見をください。

  • タイミングを合わせたいです

    今周期も、タイミングを合わせて頑張りたいので皆様のご意見もぜひぜひください! まず、今までの生理周期はだいたい26~30周期です。 (ほぼ27or28周期)でしたが、先月は30周期でした。 ちなみに、先月の基礎体温はこちらです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5472207.html 今周期なのですが生理が11/26始まりました。 1日目:36.77℃→11/26AM10:00トイレにて茶オリがでてました。夜まで赤い出血はなくトイレにいって拭いて透明なオリモノのなかに茶色いのが混じる程度 2日目:11/27:36.68→量は少ないが、鮮血になってきた 3日目:11/28:36.65→出血がド-っと多くなってきた 4日目:11/29:36.60 5日目:11/30:36.45→周期5日目にして、やっと体温も低温になりました。 明日は病院へ午前中に行く予定です! もし生理がきたら、周期5~6日目頃に来院するように言われています! 先月は誘発剤は使わないで、AIHをしたのですがきっと今回はクロミッドかHMG等をするのでは?と思っております。(余談になりますが、5年前に一人目は、1回目のAIHでHMG+ショート法でAIHをして授かりました。前回は誘発剤なかったので、先生に以前と治療法が違いますねと質問したら、以前は強いのをいきなりやりすぎたからと・・・(汗)) 少しでも確立をあげる為に、誘発剤を勧められたら受けるつもりですが AIHでなく自分でタイミングをした方がいいか、悩んだりもしたり・・・ なぜなら、前回AIHをするのに11/7(土)周期12日目に卵胞チェックをして右に18ミリを確認! そして、先生は11/9にAIHをしようと指示がありましたが私の仕事の都合で翌日火曜になりました。 指示としては、11/8周期13日目の夜に点鼻薬を左右の鼻にワンプッシュと11/9周期14日目に朝・晩片方ずつにワンプシュするよう指示があり、11/10周期15日目にAIH実行になり、その日にHCG3000単位を打ち終了! AIH当日、卵胞チェックすることなく後日も排卵したかのチェックはありませんでした。 (次回はお願いをしたいと思っております。) 生理が11/26にきてしまったので、-14日で考えると私の排卵は11/12の周期17日目だったということですよね??? なので、AIHが全くずれてしまっていたのでは(涙) それなら自分でタイミングをしていた方がいいのか・・・すごく悩みます! 今回AIHを受けた場合は、その後もタイミングをとるつもりですが、、、本当に排卵日をココダーと特定する難しさを痛感しております! 明日、通院なので次回は排卵済みのチェックのお願いや卵胞チェックを小まめにしてもらえるようお願いするつもりですが、客観的にみて皆さんなら先生に●●をお願いした方がいいよとかありますか? 月に1度チャンスなので、少しでも確立をあがることがしたくて・・・ 長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございます!

  • AIH後の仲良し

    今日AIHをしたのですがなんか不安で念の為に明日かあさって仲良ししようと思っていますがAIH後は菌がはいったりする可能性(AIH後入浴を控え感染症防止のお薬をもらうので・)があるのでしない方がいいのでしょうか?・。あと私が通っている病院は卵胞の大きさを測りそろそろ排卵なのでAIHをしましょうということでAIHを行いその後特に診断もなく生理日を迎えるのですが本当に排卵していたのかAIHの日にちが正しかったのかどうかの診断って普通はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 明日AIHの予定ですが妊娠する可能性はありますか・・・?

    今日卵胞チェックをしてもらったところ 21mmでした。 明日の朝一でAIHをする予定です。 普通、20mmを越えると排卵しますよね? 今回の私の場合、もしかしたら今日中に排卵 する可能性が高いと思うのですが、明日の AIHは間に合うのでしょうか? せっかくAIHをするのに排卵してしまって 時間が経っていたらあまり意味がないですよね? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AIH後の基礎体温と無排卵の可能性

    今週の火曜日にAIH3回目をしました。 明後日に排卵しているかどうかの確認の為病院に行きます。 今回のAIHはゴールデンウィーク等の関係で、排卵誘発剤等の治療は一切出来なかったのですが、連休明けに病院へ行った時の卵胞チェックで良い状態(あと少しで排卵しそうな状態)なので、次回の通院の後にAIHをする事になりました。 今日で(5/17)AIHをしてから4日目なのですが、基礎体温が一番高くて36.57で後は低温期並みの体温です。 黄体機能不全なのもあり、ルトラールを昨日から朝昼晩一錠ずつ一週間飲むように処方されていますが、4日目でこのような体温では妊娠には難しい体温でしょうか? AIHをする直前にHCGも打っています。 過去2回のAIHでは、AIH翌日には高温期に入り、もう1回の方では2日後位に高温期になりました。(どちらも排卵済は確認済です) なので、今回はなんでだろう?という感じです。 今回は排卵誘発の注射等の治療をやってない為、排卵しそうだったのがしなくて無排卵になっている可能性も考えられますか? 私は子宮内膜症をもっているのですが、タイミングの段階では隔月で無排卵になっていました。 わかりづらい文章かもしれませんが、質問したいのは・・・ (1)無排卵の可能性はあるか。 (2)排卵していたとして、このような体温では妊娠の可能性は難しいと思われるか。 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう