• 締切済み

早い排卵でAIHすべきか迷っています

42歳、結婚も遅く38で一人目自然妊娠出産しました。 前回23周期で生理が始まり本日7日目で受診したところ左右とも卵胞15ミリでした。 7日目で15だと大きく10日頃に排卵の可能性がある、早い排卵は良くないと言われました。 これまではセキソビットを飲んでいましたが、先週は病院が夏休みで予想外の早い生理だったため薬を飲めませんでした。 金曜日に再度診てもらいますが、排卵近い場合、土曜にAIHするかどうか迷っています。 AIH前周期が初めてでした。結果にドキドキする前にリセットでしたが。 早い排卵で可能性がかなり低いのなら・・・ ご意見お聞かせください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

私も42才でAIH挑戦中です。 早い排卵はよくないと言うのは余り気にしなくてよいのではないかなと思います。妊娠されてる方もいらっしゃるみたいだし。それよりも排卵日から以降生理前の黄体期の期間が短い方がよくないと聞きますが…。 ちなみに私も23日周期で今回10日目で卵胞20mmでAIHし結果待ちです。セキソビットの処方は無くてAIH当日にHCG注射して3日後ディファストンを服用中です。 セキソビット処方とは排卵がご自身ででき辛いのかな? とにかくこの年齢的に生理不順もあって当たり前なお年頃ですよね。 周期にばらつきが出て不安になる気持ちよく分かります。 私も結構バラつきがあるので今回もしリセットならもう一度ホルモン検査し直そうと思ってます。 お互い頑張りましょう!

kururi716
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ年齢の方からいただくと嬉しいですね。 その後、予想に反し今日9日でも未だ排卵しておらず注射をして明日AIH予定となりました。 またAMH0,15と低すぎてびっくりでしたが頑張っていこうと思います。 お互い良い結果になりますように。

関連するQ&A

  • AIH??????と排卵について

    久しぶりに質問させて頂きます。 12月15日に初AIHをしてきました。今周期は一旦育っていた卵胞が小さくなり排卵が大分遅れました。 ちなみにクロミッド+HMGで育てました。 13日の16時半の内診で20のがひとつ、あと10~16くらいのものがありました。 で、その時点ではまだ検査薬に反応しなかったのでHMGをして、14日にHCGをして、15日に決行でした。 ちなみに15日やる前に見たら「排卵しかけ、ちょうど排卵しはじめてるとこだね」って言われました。 「しかけ」ってなんでしょう?排卵って一瞬じゃなくて時間をかけてされるものなんですか? 「排卵しかけてるけど年の為2日後に排卵確認ね」と言われ17日に確認したら排卵済みでした。 タイミング的に、排卵前に精子がスタンバイしているのが1番良いみたいですが、間に合ったのでしょうか? 金曜にはまだ体温が上がらずHCGをしてルトラールも貰い、土曜からあがってます。 リセット予定は多分年末なので待つしかないのですが、なんとなく「排卵しかけ」とはなんなのか気になってしまいました。 精子は問題なく卵管造影は2年前くらいになりますが大丈夫でした。 初めてのAIHであまり期待しない方がいいと思いつつ、色々気になっちゃってます。 うまく書けていないかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • 明日AIHの予定でしたが、既に排卵済みでした(>_<)

    2人目を希望して、不妊治療に通っています。 生理3日目から5日間クロミフェンを飲み、周期14日目の1月18日に卵胞チェックに行きました。 その時の卵胞は、13~14ミリでした。 その際、周期20日目の1月24日にAIHをする事に決まりました。 本日周期19日目で卵胞チェックに行ったところ、内膜15ミリで腹水が見えるから既に排卵してしまったみたいとの事でした。 基礎体温はまだ高温にはなっていません。 先生には今夜仲良くするように言われたのですが、今からではやはり遅いですよね・・・(>_<) AIHに備えて禁欲していた為、この1週間仲良しはしていません。 今まで薬を飲んでも排卵まで24日位かかっていたので、まさか排卵してしまうとは思ってもいませんでした。 明日のAIHを期待していた為、また1周期無駄にしてしまったかと思うと、とてもショックです。 排卵後の仲良しでも妊娠する可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵過程について

    生理開始が6月3日からでした。 7日から初めてセキソビット2錠分2 で、5日間飲みました。 そして、本日12日目に卵胞チェックにいきました。左右小さいのが3つありまして、その内左右に13.9ミリがひとつづつ、左に9ミリのが、ありました。まだ、どっちが排卵するか、わからないと、いわれました。 排卵まであと5日ほどだそうで、月曜日にまた卵胞チェックにきてといわれました。 本日D12日目ですが、排卵過程はどうでしょうか?ちなみに、生理周期は28から30日で、不順はありません。また、各種ホルモン検査は異常ありません。

  • 排卵後のAIHの後に更に排卵チェック?

    こんにちは。 先日、初めての人工授精をしました。 AIH2日前の19:00に内で卵胞16ミリと言われ、HCG5000を打ち、人工授精当日の12:30にエコーで「卵胞が見当たらない。もう排卵しちゃったね」と医師に言われました。 けれど「まだ排卵直後の可能性も高い」ということでそのままAIHしました。 次はリセットした時に来院したらいいのか、と勝手に思っていたのですが、お会計時に受付で「次回は排卵チェックのために明後日に来てください」と言われました。 その日にどうしても外せない法事があるので来られないと相談すると、あっさり「ではこの日はいかがですか?」とさらに一週間後の日を提示され、そこで予約を取りました。 受付の方に言われたので詳しく聞けなかったのですが・・・段々疑問が湧いてきたので皆様に相談させてください。 もう排卵した後でAIHしたのに、さらに排卵したかのチェックを改めてする必要があるのか?と思っています。 私は初回の周期からAIHでスタートしているので、まだ不妊治療の流れが掴めていません。。 また、調べてみると、AIHされた方は3日後くらいに排卵チェックをされているようですが、10日後に行っても意味があるものなのでしょうか? 治療をスタートしたばかりで使っている用語が誤っていることがあるかもしれません。申し訳ないですが、わからないことだらけで・・・皆様のご体験から教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • AIH前にすでに排卵してしまいました

    40代の女性です。 生理15日めにAIH予定で、14日目HCGを打つ予定で内診をしたところ すでに排卵してしまってAIHができませんでした。 治療の詳細は、 生理7日目から生理13日目までHMGフジ150を7日間注射しました。 私の排卵は毎月13日目か14日目かに規則正しく排卵するので、 念のため生理12日目の夜に自宅で排卵日検査薬を確認すると 陽性になっていました。 そのことを先生に報告したところ、「排卵日検査薬はあてにならない。 HMGを打っている間は理屈からいうと排卵しない」とのことで、 その日もHMGを投与して帰りました。その日の卵胞は右に3つで 17mmの卵胞が2つ、12mmの卵胞が1つ確認されました。 ところがその日の夜、腰が痛み、もしかして排卵痛?と思いましたが、 明後日にAIHを控えていることもあり、夫婦生活もとらずにいました。 そして生理14日目に内診したところ卵胞は2つとも見えなくなっていました。 質問なのですが、 (1) HMGを投与している間は自然排卵は通常はおこらないのでしょうか? (2) 卵胞17mmまで確認したところで排卵というのは卵胞が小さくて妊娠しにくいですか? (3) 排卵してしまったので来周期のためにコンディションを整えまし ょうとのことでプラノバール12日分処方されましたが、 服用することでどのような効果があるのでしょうか? (4) もう1つ13日目に12mmだった卵胞は自然消滅するのでしょ うか? 初めてのAIHが未消化に終わってしまい、もやもやした気分でいます。年齢的に焦っています。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • 排卵後のAIHなのでは?

    今回、初めてAIHを受けることになりましたが 少し疑問に思う点があるので質問させてください。 3月3日(周期13日目)の卵胞検査で 卵子が14ミリ~15ミリでした。 この検査結果を見て3月5日の午後にAIHをすることになりました。 3月3日の夜11時にHCG注射をうったのですが この注射をうって24H~36Hに排卵するということなので 3月5日の午後では、注射をうってから40時間たってます。 ですので、AIHをするタイミングがものすごく遅いのでは? と疑問に思いました。 韓国での不妊治療ですので、うまく先生に伝えられません。 どんなことでもいいでの教えてください。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 排卵しなかった卵胞

    今周期は何度もお世話になっています。 また新たな疑問が出てしまったので質問させて下さい。 今周期は周期10日目の卵胞チェックで、右に20ミリの卵胞を 確認し、内膜が7.5ミリと薄いのでプレマリンを5日間飲みました。 医師は飲んでいる途中か飲み終わる頃には体温が上がり、排卵して しまうでしょう・・・と言っており、その後飲むプロゲストンも もらってあります(体温が上がらないのでまだ服用していません) しかし体温が一向に上がらないので、昨日もう一度受診すると 右にあった20ミリの卵胞は18ミリと小さくなっており、前回には なかった左側に14ミリの卵胞がありました。 昨日で周期17日目でしたが、たぶん右側の卵胞は排卵しないので、 左側の14ミリを育ててみましょう・・・とHMG注射を打ち、 セキソビットという排卵誘発剤を5日分処方されました。 医師は小さくなった卵胞は、ホルモン不足で排卵できなかったのでは ないか?とおっしゃってました。 そのような状態の時、この排卵できなかった卵胞はどうなってしまう のでしょうか? 自然に消えてしまうのでしょうか・・・。 HMG注射やセキソビットを服用している事で、育つのは新たな左にある 卵胞だけですよね? 昨夜から右卵巣あたりにズキズキと痛みがあるので、もしかして こちらの卵胞にも刺激があるのかな?などと考えてしまっています。 長々とすみません。 1)小さくなった卵胞が消えてしまうのは何日くらいかかるのでしょう 2)排卵誘発している事で、小さくなった卵胞にも何か影響があるので すか? 3)排卵できない卵胞がある時に、また新たに卵胞が育つのは普通の   事なのでしょうか・・・。無排卵の場合はそのまま生理が来ると   思っていたので驚いています。 このうち1つでも、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • AIH間に合ってますでしょうか?

    先日初めてのAIHをしました。 周期14日目 36.38  卵胞21.9ミリ 陰性 周期15日目 36.12  卵胞21.9ミリのまま 陰性 AIH9時頃実行 周期16日目 36.39  陰性 周期17日目 36.31  昼に陽性 2回目のAIH16時頃実行 hcg注射 周期18日目 36.45  夜タイミングとる 周期19日目 36.64  高温1日目? こんな感じです。 初めての事で不安や期待ありますが、1回目でできるとも思っていないので 数回チャレンジしようと思っています。 夫婦共に異常なしの原因不明不妊です。 AIHの精子は通常タイミングをとるより、寿命が短いと聞くので、排卵直後が 1番良いタイミングなんですよねぇ? AIHしてから排卵までおそらく1日は経っていると思うのですが、今回のタイミング はどうでしょうか?