• ベストアンサー

AIHの経験がある方へ

今月2回目のAIHに挑戦する予定です。 精液を濃縮・洗浄しAIHするタイミングに迷っています。 今までの不妊検査では夫婦共に問題ないと言われています。  現在、通院している病院ではエコーによる卵胞チェックと尿によるLHチェックで陽性になった翌日AIHすると言われています。 (1)皆様の病院でもAIHするのは排卵の陽性反応の翌日でしょうか? (2)濃縮・洗浄された精液は通常より寿命が短いというのをどこかで見ましたが、どれくらい生きているのでしょう? 今回、周期5日目からセキソビット1日4錠×5日間飲んで、11日目に卵胞16ミリでした。排卵予想は周期13~15日くらいと言われ、毎朝排卵検査薬をしていますが14日目と15日目でも薄っすら陽性の状態が続いています。基礎体温はバラバラであてになりません。 (3)この状態なら皆様はいつAIHに行きますか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.1

先日、初のAIHしてきました。 前日に病院で尿検査をし、排卵検査薬の結果を見せられて「もうすぐ排卵だね」と言われました。エコーでは21mmでした。そして、hcgの注射をし、24時間~36時間以内に排卵を起こすコントロールして次の日にAIHでした。 洗浄濃縮された精子は寿命は短いそうです。でも、でも生存時間は分かりません。おそらく24時間以下だったと思います。子宮内にまで入れてくれるので、自力で遡上する必要が無いですよね?排卵とのタイミングがジャストであれば、寿命が短くて問題ないと思います。 回答になっているかどうか分かりませんが、私は上記の様に行いました。

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は明日の朝AIHを行う予定なんです。  先週、クリニックの先生には遅くても日曜日(今日)には陽性反応が出るはずだから、月曜日(明日)AIHしましょうと言われましたが、今朝も先程の夕方も陽性といえるほどの反応は出ておりません。  明日、病院へは行こうと思っているんですが、主人の精液を持っていくべきか(AIHするべきか)を悩んでいます。明日出してしまうと明後日は薄くなってしまうので禁欲期間が持てません。 hawaiheheさんならどちらにされますか? 明日、卵胞チェックやhCG注射にだけ行って、明後日AIHするべきか? 明日、精液を持ってAIHするべきか?

その他の回答 (2)

回答No.3

AIH3回目になります。 (1)皆様の病院でもAIHするのは排卵の陽性反応の翌日でしょうか? 私の通院している病院では、朝一番、夕方4時、就寝前の3回検査をして陽性が出た段階で 朝一番ならその日の午前診にAIH。夕方なら午後診でAIH。就寝前なら翌日午前診にAIHしています。 (2)濃縮・洗浄された精液は通常より寿命が短いというのをどこかで見ましたが、どれくらい生きているのでしょう? 確かに短いそうですね。先生が5時間と言っていたような気が…うーん。でもはっきり覚えてないです。ごめんなさい。 (3)この状態なら皆様はいつAIHに行きますか? 私なら、明日の朝に精子を持って行きます。排卵しました…って言われた時のほうがショックだし…。 明日出してしまうと明後日は薄くなってしまうので禁欲期間が持てません。 精子に問題がないのであれば、一日ぐらいでも大丈夫ですよ^^少なくても精子はいるのですから 私の先生は、AIH直前の内診でにフーナーテストしたいんだけど、昨日は関係もってくれた?って 聞かれた事ありますよ。今朝の精子を持ってきてるし、前夜に関係もってません(+_+)って謝りました。 それで禁欲は大丈夫なのか?って思いましたが、大丈夫なようですよ。 ちなみ私は不妊で有名な医大の先生が開業されたクリニックに通っています^^ AIHのタイミングって不安だし、ドキドキしますよね。私も今週末に予定してるのでドキドキです^^; お互い、AIHで授かるといいですね!頑張りましょうね!

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日に3回も排卵検査されるんですね。 今朝、陽性反応が出たので、AIHしてきました。 AIH前のエコー検査では20ミリ以上だったものの卵の輪郭がはっきりしているので多分、排卵前とのことでした。AIHの後にhCG注射もしてもらい36時間以内に排卵されるようにしてもらいました。病院では念のため明日の夜にも仲良しするよう言われました。  また、私の通う病院の精液濃縮方法では正常な精液だと洗浄・濃縮後の精液でも2日くらいは大丈夫とのことでした。病院によっていろいろなやり方があるみたいです。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.2

う~ん・・私は一回しかした事無いので、タイミング的にどっちが有利かいまいち分からないのですが・・・医師に従いますね。そして、明日の夜と次の日に普通の仲良しをすると思います。

pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、陽性反応が出たので、AIHしてきました。 AIH前のエコー検査では20ミリ以上だったものの卵の輪郭がはっきりしているので多分、排卵前とのことでした。AIHの後にhCG注射もしてもらい36時間以内に排卵されるようにしてもらいました。病院では念のため明日の夜にも仲良しするよう言われました。  また、私の通う病院の精液濃縮方法では正常な精液だと洗浄・濃縮後の精液でも2日くらいは大丈夫とのことでした。病院によっていろいろなやり方があるみたいです。

関連するQ&A

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • AIH前のタイミングの取り方について

    AIH前のタイミングの取り方について 17日 タイミング(周期10日目) 20日 卵胞11ミリ(周期13日目) 25日 卵胞チェック予定で万が一の為AIH用の精子持参(周期18日目) 23日現在タイミングをいつ取るか悩んでいます。 まだ排卵検査薬も陰性の状態で、今日タイミングを取っておいた方が 25日に行った時排卵直前でAIHしても精子は1日半あるので溜まるかな と思ったりしているのですが、17日からタイミングを取っていないので 色々不安です。 明日24日に検査薬陽性になる可能性大ですが、なった場合明日タイミング 取ったら25日のAIH時には精液は十分じゃないですよね? 明日24日に陽性になっても25日のAIHまで待った方が良いですか? それとも25日のAIHまでこの際精子を溜めた方が良いですか? その場合8日間溜めてる事になるのですが、大丈夫なものでしょうか。 主人の精液検査とフーナーは問題ありません。 原因不明不妊です。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 11目で卵胞20ミリ。2日後のAIHは遅くないですか?

    妊娠希望です。 今周期、転院先(不妊専門)で、初めての人工受精を予定してます。 初めてのことだらけで不安なのに加え、卵胞がかなり早く成長し、20ミリなのに休診日をはさむため、AIHは2日後なので戸惑っています。 クロミッドなどは使っていません。 通常28日周期ですが、年に一度くらい26日、年二度くらい30日になったりします。 基礎体温は2層でホルモンも問題なしです。(男性に問題があると言われています) そして、以前(前の病院で)の卵胞チェックで 1回目は周期12日目で少し小さめの14ミリ、もう1回は卵胞が何故か確認できないことがあったりした為、 次回からクロミッドを飲んではどうですか?(強制でなく)と言われました。 しかし抵抗があったため、クロミッドは飲まず、調べて漢方(周期療法)を知り、服用しました。 その卵胞チェックでは周期12日目で卵胞17ミリで、クロミッドは必要ないと言われ喜んでいました。 その後も周期療法を続けています。(現在2周期目の途中) 前置きが長くなりましたが、今回は転院先で初めての人工受精を控え、 周期10日目になんと17ミリにまでなっていました。 翌日(周期11日目)朝排卵検査薬をして、陽性ならその午後AIHをすることに。結果は陰性でしたが、周期11日目なのに既に卵胞が20ミリにまでなっていました。次の日は休診日なので、翌々日(周期13日目)AIHをすることになり、スプレキュアをAIH2日前の夜2回だけすることに。 スプレキュアは排卵を抑制する効果もあるとネットでいろいろ調べました。 でも、たいてい20ミリ前後で排卵するとあるので、二日後なんてとても不安です。 いろいろ調べましたが、クロミッドなしで20ミリ以上の排卵は数件しか見つかりませんでした。 それに20ミリになった2日後にAIHなんて、どこにもありません。 しかも先程排卵検査薬でかなり濃い陽性が出ました。約31時間後にAIHとなります。 まとめますと… 生理26日~30日周期(ほぼ28日)クロミッド・注射など無し 今回 周期10日目 卵胞17ミリ   11日目(昨日)卵胞20ミリ 朝  排卵検査薬陰性(薄い線)                 夜  (スプレキュア2回)                夜中(現在)排卵検査薬陽性(濃い線)   12日目(今日)休診日   13日目(明日)午前中 人工受精 医師は今回は卵胞の大きさも言ってくれませんでしたが、エコーで前日より大きくなって、下に20という数字が見えました。 「13日目では遅くないですか?」と聞きましたが、「遅くないです。」という回答でした。 有名な不妊専門病院で、患者はかなり多いのでそれ以上説明してくれません。初めてのAIHだし、スプレキュアも初めてだし、大丈夫かなとそれ以上聞けませんでした。 でもとっても心配だったので、看護婦さんに卵胞の大きさを聞き、20ミリと言われたので、「AIH2日後は遅くないですか?」と聞いたら、「それなら前日タイミングとっても大丈夫ですよ。心配するよりいいものね。精液は薄くなっても良いものを選ぶから1日でも大丈夫よ。」と優しく言ってくれました。少し安心しました。 ただ、主人の運動率や奇形率が基準値より悪かったので、タイミングとってもいいのかなという感じで…。 なんでこんなベストタイミングに休診日?とかいろいろ不満が出てしまいます。 11目で卵胞20ミリ。夜中 排卵検査薬陽性。31時間後のAIHは遅くないですか? 一応タイミングとってみようと思いますが…。 なんかとても不安で泣きそうです。。皆さんもっと大変な思いをしてると思いますが。。。ちょっとぼやいてしまいすみません。どなたかお声をかけていただければ嬉しいです。

  • AIHと下腹部の痛み

    3日前にAIHをしました。 私は黄体機能もすべて異常はありませんが、 夫の運動率のみ低かったため、ホルモン注射など一切せず、 卵胞チェック後、排卵日を予想し、排卵検査薬で陽性を確認後、 AIHという流れでした。 ところが、AIH後3日目の今日、下腹部が痛みます。 チクチクとしたり、ズキっとしたりします。 子宮が炎症起こしてるのでしょうか? ちなみにAIH後に抗生物質の薬を2日分いただきましたが、 忙しくて、2日目は飲むのを忘れてしまいました。 これがいけなかったのでしょうか? 精子の注入にも、洗浄するタイプと、洗浄なしでAIHするタイプ とあると知りましたが、先生にどっちかは聞いてません。 でも、先生が、精子の生存日数は3日間です。とおっしゃってたので、 洗浄しないでAIHしたのではと思います。 精液が洗浄されてないため、腹痛が起こっているのでしょうか? AIH後に炎症など起こしたことのある方、または詳しい方 教えてください。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • AIHかP-AIHか悩んでます。

    タイミング法で半年が過ぎ、次の排卵時には AIHにトライしようと考えてます。 排卵はしっかりしていて、主人の精液にも問題なし なので、自然な排卵で行う予定です。 そこで、通常のAIHにするか、良好精子濃縮法にするか悩んでます。 先生に聞いたところ、良好精子洗浄濃縮法だと 女の子が出来やすいとのこと。 出来れば女の子を希望しているので(授かるならどちらでも良いのですが)正直、後者の方法に惹かれつつあります。 やはり、洗浄濃縮した方が妊娠率は上がるのでしょうか? 先生には通常のAIHを3回程行って、それでも妊娠しない ようならば精子洗浄濃縮法に進んでみてはどうかと 言われたのですが、私としては、確立の高い方で トライしてみたいのです。 どなたか良いアドバイスや経験談をお願いします。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • 早い排卵でAIHすべきか迷っています

    42歳、結婚も遅く38で一人目自然妊娠出産しました。 前回23周期で生理が始まり本日7日目で受診したところ左右とも卵胞15ミリでした。 7日目で15だと大きく10日頃に排卵の可能性がある、早い排卵は良くないと言われました。 これまではセキソビットを飲んでいましたが、先週は病院が夏休みで予想外の早い生理だったため薬を飲めませんでした。 金曜日に再度診てもらいますが、排卵近い場合、土曜にAIHするかどうか迷っています。 AIH前周期が初めてでした。結果にドキドキする前にリセットでしたが。 早い排卵で可能性がかなり低いのなら・・・ ご意見お聞かせください。

  • 小さい卵胞でのAIH

    4回目のAIHを昨日受けてきました。 質問です、卵胞が縮むことってありますでしょうか? AIHの前日(周期13日目)に卵胞が18mmでした。 ちょっと小さめではあるものの、毎回ほぼ28日周期ということで、担当医の判断でHCGを投与、翌日(周期14日目)にAIHでした。 しかし、AIH当日の卵胞チェックでは前日より2mm小さい「16mm」と言われました。 前日の担当医と違ったから、測定のブレがあるのかも?と思い込もうとしましたが、この時期はむしろ1日2mm程大きくなると聞きますし・・・。 縮むことってありますか? また、卵胞16mm程の排卵で無事妊娠された方はいらっしゃいますか? なお、今回は卵の育ち方がやや遅めと言われており、周期11日目にだけフェルティノーム150を注射しました(その時は12mmでした)。 そして13日目にHCG5000を注射。 それ以外の投薬はしていません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう