AIHのタイミング早すぎ?毎月の排卵の遅れと形にはセキソビットの影響?

このQ&Aのポイント
  • 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。
  • AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・
  • あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

AIHのタイミング早すぎませんか

こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

#1です。 > セキソビットは飲む必要があったのでしょうか 医師の方のおっしゃるのは、 「不妊治療」の痕跡を残すと、翌月確か3回まで 保険が利くんですよね。エコー代とか安くなるんです。 その点では地味にいい医師ですね。 あと、排卵誘発剤は「卵子の質を良くする」 働きもあります。厳密に言えば「卵胞液」の質です。 セキソビットは穏やかに作用するので副作用もなく、 医師の言う栄養剤程度とはこのことだと思います。 あまりこのことには固執しなくていいと思います。 私の友人が自己タイミング8年(ずっとではないですが) で授からなく、病院デビューした時いきなりクロミッドを処方され、 同じように毎月排卵するのに、と訝ってましたが なんとその周期で初妊娠しました。 「私の卵子の質が良くなかったのね・・」と言ってました。 次回も排卵が遅れるようなら、 体質的、薬の相性的にそう作用してしまうのかも知れませんね。 その辺は先生と相談されてやめてみてもいいと思います。 >特に排卵に問題がないのに誘発剤飲んでも問題はありませんか? 問題ないと思います。 > また、同じく毎月内膜の厚さも黄体ホルモンも問題ないといわれているのに  ルトラールを摂っても問題ないでしょうか。 体質的に特に副作用が強いとか問題がなければ 1度くらいなら全然問題ないです。 むしろ、お守り、後押しと思っていいと思いますよ。 私も高温期の黄体ホルモンは問題ないですが、 それは毎周期そうだとも限らないので (基礎体温も周期によって毎回微妙に違いますよね)、 タイミングの後、自分でデュファストンやhcg注射などを 投与してくださいと頼んでましたよ。 もしその周期にホルモンの出が悪かったとしたら、 それらの薬が内膜を厚くしてくれ、黄体ホルモンを十分なものに してくれるでしょう。 それは妊娠に欠かせない大事なステップです。 つまり、医師の方は「最善を尽くしてくれている」 のですね。弱いセキソビットを使うあたりがいいと思います。 これらのことは、今回の結果が出るまで あまり何も考えないことです。 私も二人の妊娠の時は、高温期にこういうことを忘れるために 思いっきり楽しんでみた時でした。

hapiko18
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 そうなんです。いい先生なのです。なので今までずっと信頼していたのですが… 今回はいつもよりだいぶ小さい卵胞、そしてLHサージもまだおこっていないのに「もう排卵ですよ、AIHしましょう」って言われて、クリニック改装が迫っていたから無理やり早くされたのでは・・・、と初めて疑ってしまいました。。 腑に落ちなかった所やひっかかっていた点をご回答くださったので、気持ちがずいぶん楽になりました。 今日の午前まで排卵痛があったり、のびるおりものまで出て、なんだか今期はハチャメチャです(^^; でも、AIHはもう終わったこと。 残りの二週間はあまり色々考えずに夫婦で楽しく過ごせそうと思います。 丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

こんにちは。 不妊治療を経て、二人目をAIHで授かった者です。 読ませていただいて、 > その後、HCGを1万単位打たれました。 これで大丈夫だと思いましたよ。 AIHから24時間以内に確実に排卵が起こっているはずです。 (あなたに問題がないということなので) 排卵は、決して排卵痛が起こっている時に 排卵しているワケではなく、 排卵後に溜まった卵胞液の影響の痛みだったり 排卵前に起こることもあるそうです。 もう少し卵胞が育ってから、という気持ちも わかります。 私も、深夜の12時にしてくれたら・・と思ったこともありました。 でも、精子が卵管にたどり着くまでには 数時間時間がかかること、 卵子の受精能力が高いのが10時間である (すぐ老化が始まる)こと、 あとやはり最後は神様の領域です。 精子の寿命だって12時間といわれていても 最終的に「能力の高い精子」が受精するワケで、 それ以外の精子と受精したら染色体異常などで 流れてしまうワケで、 能力が高い精子がきちんといっぱいいることを 信じましょう。 セキソビットは一般的な排卵促進剤の中では 作用がおだやかなもので副作用がほとんどないですが、 たまに通常(2センチ)より大きくなってから排卵することが 多いですね。 遅れたと感じるのはそのせいかも知れません。 そして、楕円かどうかは卵子の質やその時の見え方にも よりますが、どちらかというとパン、と卵胞液の張った 質の良い卵子ができます。 たまたま楕円だったんだと思います。 あとは、ゆったりすごすことですよね。 妊娠中も、母親が不安になると 胎児に酸素が半分しかいかなくなるそうです。 もう終わったのだから、 もし今回がダメだったら次回、先生と相談しながら 思ったことを言って進めていけばいいのだと切り替えましょう。 今回初めてなんですよね? 私も1年間タイミングをとってもダメで、 初のAIHに踏み切ったところ当日の洗浄で 旦那の精子が少ないことが発覚、 でも見事女の子を授かりました。 排卵日当日だから男の子精子が優勢かなぁ~と 思ってたので、やはり人間も自然界の一部なのだと 自然の神秘を感じましたよ。 余談ですが、まん丸の質の良い卵子を作るには 2ヶ月前の食事と血流がカギになります。 今回排卵した卵子は2ヶ月前に準備を始めています。 野菜をたくさん食べてキレイな血液にし、 ウォーキングなどで血流を良くしておくと 臓器の末端である子宮まで温かい血液が届き、 子宮が暖かいお布団になります。 せっかく受精しても、子宮が冷えていては 着床できません。 普段、カラダの冷える食べ物が好きな人は 婦人科系の臓器が冷えているようです。 スナック菓子、化学調味料などは 血液をドロドロにするので妊娠にもNG。 不妊カウンセラーの方に教えてもらいました。 ウォーキングが、実は一番妊娠への近道だそうですよ。 妊娠は、そういったカラダ内部や行動の積み重ねと 奇跡の連続ですよね。 今回、授かってますように!

hapiko18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験された方からのアドバイス、心強くありがたく思います。 いつもは卵胞20mm超えて「もうすぐ排卵ですね」と言われてからどんなに遅くても24時間以内に排卵痛がおこっていたのに、今回はAIHの35時間後からだったので不安になりました。 また、うちは男性不妊で精子の能力の高い精子がたくさん…は残念ながら期待できません(^^; 奇跡を祈りつつ、今回は無理かもしれない覚悟もしておこうと思います。 おっしゃるとおり神様のみ知る領域ですし、終わった事だから、今回の経験を踏まえてダメだった場合に次へとつなげる知識にしたいと思います。 この季節エアコンで冷えもないよう気をつけ、リラックスして過ごそうと思います。 ありがとうございました。

hapiko18
質問者

補足

追加質問を失礼します。 毎月きちんと排卵しているのにセキソビットは飲む必要はあったのでしょうか。 医師にたずねると「誘発剤を出さないとエコーが自費になる。セキソビットは栄養剤程度だから気にしなくていい」との事でした。 ですが初めて排卵が1週間程度おくれたので飲まなくてもよかったのかな・・・と少し気になって。 ・特に排卵に問題がないのに誘発剤飲んでも問題はありませんか? また、同じく毎月内膜の厚さも黄体ホルモンも問題ないといわれているのに今回ルトラール朝昼晩2錠ずつ×10日分処方されました。 初めての処方で意味もわからずもらってきましたが、セキソビットと同様 ・内膜の厚さも黄体ホルモンも問題ないといわれているのにルトラールを摂っても問題ないでしょうか。

関連するQ&A

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

  • AIHについてタイミングは合っていますか?

    ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

  • AIH前のタイミングの取り方について

    AIH前のタイミングの取り方について 17日 タイミング(周期10日目) 20日 卵胞11ミリ(周期13日目) 25日 卵胞チェック予定で万が一の為AIH用の精子持参(周期18日目) 23日現在タイミングをいつ取るか悩んでいます。 まだ排卵検査薬も陰性の状態で、今日タイミングを取っておいた方が 25日に行った時排卵直前でAIHしても精子は1日半あるので溜まるかな と思ったりしているのですが、17日からタイミングを取っていないので 色々不安です。 明日24日に検査薬陽性になる可能性大ですが、なった場合明日タイミング 取ったら25日のAIH時には精液は十分じゃないですよね? 明日24日に陽性になっても25日のAIHまで待った方が良いですか? それとも25日のAIHまでこの際精子を溜めた方が良いですか? その場合8日間溜めてる事になるのですが、大丈夫なものでしょうか。 主人の精液検査とフーナーは問題ありません。 原因不明不妊です。

  • AIHのベストタイミングはいつ?

    今週末にAIH2回目を控えています。 1回目に先生がベストなタイミング(排卵の前日)でできた!とおっしゃってたので期待していたのですが・・・撃沈。 そこで気になったのですが、AIHのベストタイミングはいつになるのでしょうか? 排卵直前との認識ですが、精子の運動率が悪ければ直後とも書いてありました。 (主人は直進運動率?が悪いですが、調整後は67%ぐらいになります) また、AIH後の排卵確認は皆さんだいたい何日後にされていますか? 前回AIHより4日後に確認し、排卵済みとのことでしたが、それではいつに排卵したか分からないんじゃ・・・と思い。(先生はAIHの翌日とおっしゃっていましたが) ちなみに本日D16で卵胞14.5mmですが、先生のベスト日のお見立てはD19です。 PCOSで卵胞の育ちが悪く、クロミッド・HMGで育て、HCGで排卵させているのですが、 D13で13mmだったので、このままいくとD19では早いんじゃないかなと思っていますが、 どう思われますか? (ちなみに病院側の事情でD19にAIHできず、D20に実施予定です^^;) 質問ばかりになってしまい、すみません。 体験談お聞かせいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

  • 初めてのAIHです。間にあいますか?

    今周期よりAIHに進むことになりました。 今日、病院にて卵胞計測したところ12ミリで内膜もまだ薄いので排卵までは4~5日かかるとのことで、先生から月曜日に予約を入れるように言われたため13日の16:30に予約して帰ってきました。(混んでいてこの時間しかとれませんでした) しかし家に帰り、これまでの排卵日について調べたところ、いつも卵胞20ミリで排卵していることが多く、今周期では日曜が排卵日の可能性が高いことがわかりました。 そうなると先生の指示通り、月曜の予約日に卵胞確認&hcg注射、翌日の火曜日のAIHで果たして間に合うのかと心配になってきました。 私としては、土曜に予約変更して、その時点で卵胞が育っていればhcg、翌日の日曜にAIHをするのがタイミング的には良いのでは・・・と考えてしまいます。(AIHは日曜でもやってもらえるようです) 以前、タイミングをみる為に先生が予測した日に行ったところ、すでに排卵済み(5日前の計測では11ミリでした)だったこともあったので余計に不安になっていますが、このまま予定通り月曜の予約でよいのか迷っていますのでアドバイスお願いします。

  • AIH後の排卵とタイミング

    はじめましてただいま42才で妊娠に向けて奮闘し始めました。先日9月3日に初めてAIHをしました。こちらのサイトで詳しく受精するタイミングを読ませていただいて自分のAIHの時期やタイミングがあっていたのか気になっています。どなたか教えて頂けたらと思います。 9月1日 午後3時排卵検査薬うっすら陽性 夜23時タイミング 9月2日 排卵検査薬ハッキリ濃い陽性 9月3日 午前9時採精AIH前にエコーにて卵胞チェック18mm 午前11時AIH 午前11時30分HCG注射 9月4日 午後4時あたりタイミング 午後11時30分頃タイミング 9月5日 午前10時タイミング 試しに排卵検査薬を午後3時に使ったらまだ陽性反応でした。 9月6日からデュファストンを服用するよう指示がありました。12日間 分の処方です。 このAIHのタイミングあっているのか不安です。どうぞよろしくお願い致します。

  • AIH間に合ってますでしょうか?

    先日初めてのAIHをしました。 周期14日目 36.38  卵胞21.9ミリ 陰性 周期15日目 36.12  卵胞21.9ミリのまま 陰性 AIH9時頃実行 周期16日目 36.39  陰性 周期17日目 36.31  昼に陽性 2回目のAIH16時頃実行 hcg注射 周期18日目 36.45  夜タイミングとる 周期19日目 36.64  高温1日目? こんな感じです。 初めての事で不安や期待ありますが、1回目でできるとも思っていないので 数回チャレンジしようと思っています。 夫婦共に異常なしの原因不明不妊です。 AIHの精子は通常タイミングをとるより、寿命が短いと聞くので、排卵直後が 1番良いタイミングなんですよねぇ? AIHしてから排卵までおそらく1日は経っていると思うのですが、今回のタイミング はどうでしょうか?  

  • AIHの経験がある方へ

    今月2回目のAIHに挑戦する予定です。 精液を濃縮・洗浄しAIHするタイミングに迷っています。 今までの不妊検査では夫婦共に問題ないと言われています。  現在、通院している病院ではエコーによる卵胞チェックと尿によるLHチェックで陽性になった翌日AIHすると言われています。 (1)皆様の病院でもAIHするのは排卵の陽性反応の翌日でしょうか? (2)濃縮・洗浄された精液は通常より寿命が短いというのをどこかで見ましたが、どれくらい生きているのでしょう? 今回、周期5日目からセキソビット1日4錠×5日間飲んで、11日目に卵胞16ミリでした。排卵予想は周期13~15日くらいと言われ、毎朝排卵検査薬をしていますが14日目と15日目でも薄っすら陽性の状態が続いています。基礎体温はバラバラであてになりません。 (3)この状態なら皆様はいつAIHに行きますか? どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。