• 締切済み

AIHについてタイミングは合っていますか?

ベビ待ち1年半の20代後半のものです。 D14で初めてAIHをしました。 D12に卵胞チェックにいき、16mmでした。 D14にAIHしましょうかとのことで、AIH前にチェックしてもらったところ、 卵胞は18mmでした。 では予定通り本日やりましょうと、AIHをしてHCG5000を打って帰りました。 私の周期は不順で、28~40日ぐらいです。 40日だったのはここ2年で2回ぐらいですが・・ 先月の周期も28日でした。 先月は14日に卵胞チェックに行くと排卵済みでしたので、AIHできず自己タイミングで頑張りましたが駄目でした。 いろんなサイトで調べてみると、18mmのAIHは早いのか??と心配になってきました。 先生からはいつもどのくらいで排卵する? と聞かれて、D14の時もあればD20ぐらいの時もありますと答えましたが、 タイミングで数か月通っているものの、仕事と通院の両立が難しく行ったり行かなかったりで、 自分の排卵の癖が読めていません。。 今回AIHになったのも、通院最初の精液検査で数が少ないと言われたからです。 (検査の前日に出してしまっていたので・・それも一つの原因かとおもっているのですが) 今回の結果は運動率48%、奇形率34%で、洗浄濃縮後は98%、3%とのことでした。 数も十分あります、と言っていただきました。 もちろん言われた通り、明日午前中にでも排卵が遅れたときのために タイミングとってみようと思うのですが、 今回のAIHのタイミングがあっていたのか不安です・・・ 教えてください。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 28周期なら、排卵は明日だと思いますよ。 本日HCGも打たれましたしね。 ただし・・濃縮後の精子はさほど長生きはできません。 と言うか長生き(受精可能時間)はできないものだと認識しておくべき。 となると、濃縮を何時にされたかわかりませんが、 朝の8時なら晩の8時にはもうあまり期待できなくなっている可能性です。 なので保険タイミングはできるなら、本日遅めでされたらいいですよ。

ganbarin
質問者

補足

DEERさま 回答ありがとうございます! やはり濃縮精子は寿命が短いのですね。。 今日の9時過ぎごろにクリニックで採精しました。 今夜タイミングをとってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ■AIH タイミングは合っていますでしょうか?

    いつも、こちらで大変勉強させていただいております。 ベビー待ちをしてからもうそろそろ1年にもなるのに未だに授からず年齢も42歳と高齢でもあるので、焦らず~と思いながらも少々不安でもあります。 私なりに排卵日の予測をたててはみるのですが・・いまいち自身がありません・・。 今回、こちらで質問させていただくのが「AIHのタイミングが合っていましたでしょうか?」です。 AIHは既に5回しておりますが、いずれも授からず・・着床にも至っていない・・様な状況です。 以下、今周期の基礎体温を記載いたします。 DAY 日付 基礎体温 1 10月26日 36.49 2 10月27日 36.57 3 10月28日 36.12 4 10月29日 36.30   クロミフェンをDay8まで飲む。 ※Day5~8は省略致します。 ※Day6・Day8⇒HGM150注射(卵胞育てるため。) 9 11月3日  36.52 10 11月4日  36.14 11 11月5日  36.17 --通院(右卵胞3つ、左ナシ)                 --(内膜8mm 卵胞23mm・15mm・10mm) 12 11月6日  36.26 -- 排卵検査(陰性) 13 11月7日  36.17 -- AIH(19:20頃) AIH後排卵させるためHCG5000注射。                    (内膜8mm 卵胞25mm・18mm)                    ※卵胞2つ。排卵検査(陰性)。 14 11月8日  36.49 -- 10:20a.m頃 右オヘソ横ピリピリした痛み。 15 11月9日  36.24 -- 体温が低い・・・。 基礎体温はこんな感じですが・・・。いかがでしょうか? 生理周期はだいたい26日・27日 高温期は11日と短いです。 排卵日はDay14くらいかな・・とは思ってはおりますが・・・。 今回は排卵検査薬がいずれも陰性のため余計に不安になってしまいました。 AIH直前の卵胞チェックで医師からは卵胞が(一番大きいのが)25mmなので今日(11/14)AIHをしてから排卵をするための注射(HCG5000)をすれば大丈夫。と言われました。 ※排卵チェックのため本日(11/9)の夕方に通院を予定してます。 排卵日の特定や今回のAIHのタイミングが大丈夫だったのかをご教授をお願い致します。 また、旦那様が翌日より出張のため保険タイミングは取れませんでした。 宜しくお願い致します。

  • ■AIHと保険のタイミングの取り方について

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいています。 急なんですが、明朝AIHを行うことになりました。 それで、保険のタイミングの取り方について教えていただきたいのです。 春から通院していますが、いつも周期が長めで 前回の周期があまりにも長く(49日)、卵胞の成長も遅いということで、 今回初めてクロミッド(50mg)を処方され、12/14から1日1錠5日間服用しました。 前回通院時に指定された今日(12/21・D12)、午前中に超音波検査をしたところ 卵胞が十分に育っており、急遽明日の午前中(できれば朝一番)に 濃縮AIHを行うことになりました。 まさかこんなに早く卵胞が育つとは思っておらず、 AIHを行うこと自体初めてで、少し不安もあります。 念のため、保険としてタイミングを取っておきたいのですが、 いつタイミングを取ればいいでしょうか? 今夜タイミングを取ると、明日の採精に影響がありそうで無理…。 明日(12/22・D13)の夜も多分無理だと思うので、 明後日(12/23・D14)の夜でもいいのでしょうか?もしくは、明後日(12/24・D15)の夜? 取り急ぎ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。 ☆体調メモ☆ 周期:30~45日 前々回 周期35日、生理9/17~9/24、 排卵10/8(D22)頃?(10/7朝P-チェック・スコア3本) 前回 周期49日、生理10/22~10/27、 排卵11/27(D37)頃?(11/26夜P-チェック・スコア3本) 今回↓ 12/10(D01) 36.53 生理(5:00頃出血確認) 12/11(D02) 36.66 生理 12/12(D03) 36.56 生理 通院(クロミッド50mg処方) 12/13(D04) 36.81 生理 12/14(D05) 36.74 生理 朝・クロミッド1錠 12/15(D06) 36.91 生理 朝・クロミッド1錠 12/16(D07) 36.80 夕方・クロミッド1錠(朝飲み忘れ、気付いてすぐ服用) 12/17(D08) 36.80 朝・クロミッド1錠 12/18(D09) 36.95 朝・クロミッド1錠 12/19(D10) 36.68  12/20(D11) 36.69  12/21(D12) 36.57 卵胞チェック(卵胞:右小さい、左18mm1個、内膜8.9mm) 明日、12/22(D13)の午前中(朝一番)に通院、濃縮AIHの予定

  • ■AIH後のタイミングについて

    今回がAIH3回目になります。主人のほうには今回も問題はありませんでした。不妊治療今回はもう2年になります。 先周期は卵巣が腫れていたので薬で無排卵周期にしました。 今周期の基礎体温は以下のようになています 9/10(木) 周期1日目  9/11(金) 2日目 9/12(土) 3日目 9/13(日) 4日目      hmg300 9/14(月) 5日目 36.61℃ hmg150 9/15(火) 6日目 36.30℃ hmg150 9/16(水) 7日目 36.29℃ hmg150 9/17(木) 8日目 36.03℃ hmg150 9/18(金) 9日目 36.15℃ hmg150  9/19(土) 10日目 36.17℃ hmg150 9/20(日) 11日目 36.38℃ hmg150 卵胞チェック 9/21(月) 12日目 36.57℃ hmg150 9/22(火) 13日目 36.13℃ hmg150 卵胞チェック 内膜10mm 9/23(水) 14日目 36.28℃ AIH(AM9:00)HCG5000 仲良し(PM10:00) 9/24(木) 15日目 36.73℃ 今周期あまりストレスを感じずに通院してました。1周期空けると気分も変わるんですね。赤ちゃんができないプレッシャーがなくなりました。 この1周期子どもとスノーケリングに行ったりバスケに行ったりサッカーに行ったりとっても楽しく過ごしました。 時々もう諦めようかな?っと思ったりしましたが気分一新今周期頑張ってみようと思い通院しました。 質問は・・・ いつもAIH後2日くらいあとに排卵しているようなので今回は自己でタイミングも取ってみようと思いまして・・・。 昨日はタイミングをとりましたがもう一度タイミングをとったほうがいいのでしょうか?女の子狙いなのですができないことには何とも言えないので、ピンクゼリーだけは使ってタイミングをとっています。 よろしくお願いします。

  • AIHのタイミング早すぎませんか

    こんにちは。 金曜日19:30に初めてAIHをしましたがタイミングが早すぎる気がして不安なので質問します。 状況は   ・通院7ヶ月。6回タイミング指導受けるも妊娠に至らず今期初めてAIHにステップアップ。  ・男性不妊(数が少なく奇形も多い)で漢方治療中。妻側は調べた限り問題なし。  ・ほぼきっちり26~27日周期で、卵胞チェック、LH、排卵痛から毎月13~14日目に排卵しているよう。  ・今期、AIHを予定していたので初めてセキソビット朝晩2錠ずつを処方されました。  ・それが原因かはわかりませんが、AIHをした18日目でもまだ排卵していませんでした。  ・いつもはまん丸で20~23mmくらいの卵胞が、AIH直前のエコーで19.5×14.8で楕円形でした。 卵胞の小ささと形が気になりましたが医師は「粘液もしっかり出ているしタイミングは問題ない」とAIHを決行しました。 その後、HCGを1万単位打たれました。 多くないですかと聞いたら確実に排卵させるためと… そしてAIHより35時間ほど経った本日日曜日、昼前から排卵痛が始まりました。 基礎体温は当日が36.14昨日が35.99、今日は36.20です。 AIHの洗浄精子は長くて寿命が12時間程度と聞いています。 どうしてもAIHのタイミングが早かった気がして仕方ありません。 もう少し卵胞が育ってからの方が良かったのではと・・・ 実はクリニックが改修で月曜から1週間閉院することになっていて土日は込み合っている事から駆け込みAIHされた感も否めません。 長文になってしまい申し訳ありません。質問は  ・AIHのタイミング、早過ぎないでしょうか。  ・あと、毎月正確な排卵が遅れたり形が楕円なのはセキソビットのせいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AIH前のタイミングの取り方について

    AIH前のタイミングの取り方について 17日 タイミング(周期10日目) 20日 卵胞11ミリ(周期13日目) 25日 卵胞チェック予定で万が一の為AIH用の精子持参(周期18日目) 23日現在タイミングをいつ取るか悩んでいます。 まだ排卵検査薬も陰性の状態で、今日タイミングを取っておいた方が 25日に行った時排卵直前でAIHしても精子は1日半あるので溜まるかな と思ったりしているのですが、17日からタイミングを取っていないので 色々不安です。 明日24日に検査薬陽性になる可能性大ですが、なった場合明日タイミング 取ったら25日のAIH時には精液は十分じゃないですよね? 明日24日に陽性になっても25日のAIHまで待った方が良いですか? それとも25日のAIHまでこの際精子を溜めた方が良いですか? その場合8日間溜めてる事になるのですが、大丈夫なものでしょうか。 主人の精液検査とフーナーは問題ありません。 原因不明不妊です。

  • AIHのタイミング

    前周期からAIHにチャレンジしています。 前周期は残念ながら生理がきてしまい、今周期新たに昨日(10/26の12時半)AIHをしたのですが、タイミングが合っているのかと不安です。 もともと潜在性高プロラクチン血症のための排卵障害があります。(週1でカバサール処方) それ以外は特に原因は見当たりませんでした。 ただフーナーテストの結果がいつもよくありませんでした。(精液検査は問題なし) 今周期 10/12(D1)の昼12時頃生理 16(D5)から5日間クロミッド処方 24(D13)卵胞チェック 右に14.4と14.2 HMG注射 25(D14)HCG注射 卵胞チェックなし 26(D15)AIH施術 卵胞チェックなし あとは生理がきてしまったらD5までにまた来てください。とのことです。 疑問点は 24日D13の卵胞チェックのみでその後チェックしないままのAIHでタイミングが合っていたのか。 AIH後に黄体補充などなにもしなくても大丈夫なのか。 本日(D16)体温は上がらず低温のままでした。 まだ排卵していないのでしょうか?HCG注射をすると体温が低温のままでも36時間以内に必ず排卵しているのでしょうか? ちなみに今周期の体温は 12(D1) 36.5 13(D2) 36.57 14(D3) 36.24 15(D4) 35.97 16(D5) 36.01 クロミッド 17(D6) 35.93 クロミッド 18(D7) 36.20 クロミッド 19(D8) 測り忘れ クロミッド 20(D9) 36.08 クロミッド 21(D10) 36.04 22(D11) 36.09 23(D12) 36.02 24(D13) 36.05 HMG 25(D14) 36.07 HCG 26(D15) 36.28 AIH 27(D16) 35.95 色々調べてはいるのですがまだまだ知らない事が多いため、不快にさせてしまったら申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • AIH後のタイミングとフライング検査について

    土曜に2回目のAIHをしました。 その後、タイミング指導とルトラール錠の服用を指示されたのですが、そのことについて質問させてください。 11/8 D11 36.77 仲良し 11/9 D12 36.60 卵胞チェック(子宮内膜9mm、卵胞19mm、尿++) 排卵間近なので、誘発剤を打つのは止めとこうねと帰宅 11/10 D13 36.68 朝の段階では、まだ体温は下がってなかったのですが、AIHの前に卵胞をチェックしたところ、排卵直後らしいと言われました。 その後AIH。 11/11 D14 36.50 体温がガクっと下がる。 11/12 D15 36.95 体温が一気にあがる。 11/9金曜に、医者から土曜にAIHをして月曜にタイミングを取るように言われました。 「え?日曜じゃなくて月曜にダイミングですか?」と2度確認したのですが、「月曜にタイミング」と再度念をおされました。 そして、初めてルトラール錠を出され11/13火曜から飲むように言われました。 私が思うには、AIHをした土曜には排卵しているので、卵の寿命を考えると月曜にする意味があるのかなと思っています。 また、今日から高温期に入ったのに、なぜルトラールを明日から飲むのか不思議です。 ちなみに、AIHをした時、同時刻にAIHをしてた人は今日13日からルトラールを飲むよう指示されていました(すぐ隣にいたので聞こえてしまったのです) 通常、AIH後のタイミングとルトラールを飲むタイミングはどうなのでしょうか? AIHをされていて、ルトラールを処方されている方はどのように指導されていますか? また、今回からフライング検査をしてみたいと思っています。 上記のような場合、何日から何日間フライング検査をしたら良いのでしょうか? なお、使う検査薬はcheck one fastです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • AIH後のタイミング指導について

    初めて質問させて頂きます。 13日に3度目のAIHをしました。 今回はフェマーラを使用しての誘発で、 11日に卵胞チェックしてもらったら、 主席卵胞と思われるのが18ミリに育ってるので、13日か14日にAIHですね。 と言われましたが、 13日の朝に卵胞チェックしてもらった時には、主席卵胞と思われたお大きい卵胞はもうなく、すでに排卵してるかも⁉️ との事で、すぐさまAIHになりました。 (たぶん排卵したばかり。との判断です。) AIHをしてhcg5000を打ってもらいました。 排卵してるかもだけど、着床しやすくなるからね。と言われました。 それはいいんですが、 その後のタイミング指導として、 14日、16日、18日or15日、17日、19日に 仲良くして下さいね。と言われました。 前回、前々回のAIHの時も、 AIHの次の日から1日おきで、3日間タイミングをとるように指導されました。 先生は まだ、小さい卵胞が残ってるから、 それらが注射した事で大きく育って、もう一度排卵する事もあるからね~。 と仰っていましたが、、 排卵確認の血液検査をした訳じゃないので、本当に排卵してるかは、確かに不明ですが、 排卵日を特定しながら、AIHしてもらってるのに、この後1日おきでタイミングを取ることは 意味があるのでしょうか⁇ 今回は主人の、飲み会の予定などがあり、 タイミングが、なかなか難しいのもあり 不安です。 意味があるなら無理矢理にでも、、と思うのですが、、。 このようにAIHの後にタイミング指導されてる方はいらっしゃいますか⁇ 本格的に治療を初めて先生も優しく相性も良いと思って通ってるのですが、 なぜ、排卵の後にタイミング指導をしてくださるのか不明で質問させて頂きました。 何か情報がある方がいらしたら、 よろしくお願いします。

  • AIHのベストタイミングはいつ?

    今週末にAIH2回目を控えています。 1回目に先生がベストなタイミング(排卵の前日)でできた!とおっしゃってたので期待していたのですが・・・撃沈。 そこで気になったのですが、AIHのベストタイミングはいつになるのでしょうか? 排卵直前との認識ですが、精子の運動率が悪ければ直後とも書いてありました。 (主人は直進運動率?が悪いですが、調整後は67%ぐらいになります) また、AIH後の排卵確認は皆さんだいたい何日後にされていますか? 前回AIHより4日後に確認し、排卵済みとのことでしたが、それではいつに排卵したか分からないんじゃ・・・と思い。(先生はAIHの翌日とおっしゃっていましたが) ちなみに本日D16で卵胞14.5mmですが、先生のベスト日のお見立てはD19です。 PCOSで卵胞の育ちが悪く、クロミッド・HMGで育て、HCGで排卵させているのですが、 D13で13mmだったので、このままいくとD19では早いんじゃないかなと思っていますが、 どう思われますか? (ちなみに病院側の事情でD19にAIHできず、D20に実施予定です^^;) 質問ばかりになってしまい、すみません。 体験談お聞かせいただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • AIHと排卵のタイミング

    はじめましてこんにちは。 AIHと排卵のタイミングについて相談させてください。 AIH後、翌々日に排卵家確認しました。 タイミング的には早すぎたため妊娠の確率は低いでしょうか。 【今までのスケジュール】 D18 内膜9.3 卵胞16.1 HMG接種 D19 内膜8.4 卵胞20.1 HCG500接種 D20 内膜11.2 卵胞20.4 HCG1000追加接種 AIH執行 D21 内膜14.8 卵胞20.8 D22 内膜13.2 排卵確認(AIHから48時間後) 生理は周期は29~31と割と安定しています。 普段生理は遅れないのですが、排卵がD22という事は今回生理が遅れるのか、また普段から排卵から生理の間が短いのか(そんな事が起こり得るのかわかりませんが)高温期が短い黄体機能不全なのか。 初めてのことでAIHの事、自分の体の事よくわかりません… 読んでいただいた方の見解をお伺いできればと思います。

このQ&Aのポイント
  • NTT固定電話の解約に伴う注意点や不都合について教えてください。
  • ドコモ光の集合住宅タイプで電話回線を介しての利用ですが、固定電話を解約するとどのような影響があるのでしょうか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについても関係があるのでしょうか?
回答を見る