• 締切済み

大腸癌について

今年58になる父が潜血便で精密検査を受け、大腸がんと診断されました。結腸がんとのことで、まだ病理検査の結果を待っています。 親指大の腫瘍があったそうなんですが、父の話ではいますぐ手術しなくていいといわれたとのこと。 冬休みでもいいとは、どういうことなのでしょうか? それだけ大きくなっても、急がないなんておかしいと感じてしまいました。手遅れ、ということなのでしょうか? どなたかお分かりになるかた、教えて下さい。

noname#136079
noname#136079

みんなの回答

noname#114763
noname#114763
回答No.1

なかなか回答が付かないようですので。 大腸癌は進行がゆっくりめだと聞いたことがありますが、冬休みとはちょっと悠長な気がしますね。こちらがお願いしてそうなったわけでもなさそうですし、病院側の手術のスケジュールがいっぱいなのかもしれませんね。そういうことなら他の病院を紹介してもらってもいいのではないかと思います。 ところで、精密検査とは大腸カメラのことでしょうか? そして検査時に取ったポリープを今検査しているとか? そういうことでしたらあるいはまだ癌とは確定していないとか? あるいはポリープはほぼ癌で間違いないけど、ポリープが取り切れている可能性が高いとか? とまぁ、急がなくていい理由を考えてみましたが、ちょっとこれだけの情報からはわかりません。 いずれにしろ、今は結果を待つしかないでしょう。 父と子という間柄であれば、お父上の診察にあなたも同行して、結果を一緒に先生から聞いてもいいと思いますよ。