• 締切済み

大腸癌について

今年58になる父が潜血便で精密検査を受け、大腸がんと診断されました。結腸がんとのことで、まだ病理検査の結果を待っています。 親指大の腫瘍があったそうなんですが、父の話ではいますぐ手術しなくていいといわれたとのこと。 冬休みでもいいとは、どういうことなのでしょうか? それだけ大きくなっても、急がないなんておかしいと感じてしまいました。手遅れ、ということなのでしょうか? どなたかお分かりになるかた、教えて下さい。

noname#136079
noname#136079

みんなの回答

noname#114763
noname#114763
回答No.1

なかなか回答が付かないようですので。 大腸癌は進行がゆっくりめだと聞いたことがありますが、冬休みとはちょっと悠長な気がしますね。こちらがお願いしてそうなったわけでもなさそうですし、病院側の手術のスケジュールがいっぱいなのかもしれませんね。そういうことなら他の病院を紹介してもらってもいいのではないかと思います。 ところで、精密検査とは大腸カメラのことでしょうか? そして検査時に取ったポリープを今検査しているとか? そういうことでしたらあるいはまだ癌とは確定していないとか? あるいはポリープはほぼ癌で間違いないけど、ポリープが取り切れている可能性が高いとか? とまぁ、急がなくていい理由を考えてみましたが、ちょっとこれだけの情報からはわかりません。 いずれにしろ、今は結果を待つしかないでしょう。 父と子という間柄であれば、お父上の診察にあなたも同行して、結果を一緒に先生から聞いてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大腸ガン

    今日、母(60代)の1週間前の検査結果があり、大腸ガンと診断されました。横行結腸と上行結腸の角のあたりにできていました。悪性ではないと言われましたが、肝臓への転移がないか血液検査とレントゲンを撮りました。今週入院して来週にでも手術しましょうと病院長にいわれましたが、この病院がガン専門の病院ではないので専門病院でも見てもらったほうが良いか心配しています。どなたか同じようなケ―スでの治療や対応の経験などありましたら教えてください。

  • 母が大腸がんかもしれない…。

    先日もここで質問したものです。 まだ色々と不安なので教えてください。 母が大腸の内視鏡検査で、腫瘍が発見されました。 内視鏡ではとれないので、腫瘍の繊維だけをとって調べるといことで現在結果待ちです。 内視鏡では取れない腫瘍とは癌っていうことですか? それから、血便が出ているのですが、これは、早期発見ではなく、転移性のあるものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方教えてください。 私の結婚式が2ヵ月後に控えていますが、 母にはぜひ出席して欲しかっただけに、ショックも大きいです。 もし、手術となればどれくらいの入院が必要なのでしょうか?

  • 大腸ガン及び肝臓ガンの治療

    65歳の父親が大腸ガンを患いました。検査の結果、肝臓に も転移しその大きさは約7cmほどの大きさもあります。 大腸は結腸に腫瘍がありすでに20%ほどの細さになって います。現在、入院して治療を始めようとしているの ですが内科と外科の先生とで意見がわかれています。 内科の先生は先に抗がん剤を投与して腫瘍が縮んでから 手術する方法。外科の先生は先に元である大腸の腫瘍を とり除いてから抗がん剤を投与したほうが良いと言って います。父親本人は食事を見ただけで食べる気がしない ような状況となっています。こんな状態ですがどちらを 選択したほうがよいのでしょうか? なるべく長く生きれる 方法をとれればと思っています。カルテなどを見た状況 ではないのでわからないと言われればそれまでなのですが 意見を聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい?

    先日、直腸がんと診断されました。がんになりやすい? 有茎型の大腸ポリープが見つかり、入院・切除、病理検査の結果悪性腫瘍と診断されました。 悪いものは全て切除したし、転移してることもないので、これで治療は終了。 次回は半年後に内視鏡検査をするように言われています。 腫瘍を切除する前から血便と下痢の症状があり、切除後血便はなくなりましたが、今だに下痢は続いています。 この前の診察の時にドクターにはその旨を伝えましたが、また半年後に会いましょうと言われ… 下痢はただの体質的なことなのか、悪性腫瘍が関係しているのか、不安なのです。 がんセンターのような専門病院でセカンドオピニオンをお願いした方がいいでしょうか? 心配しすぎですかね? また、 私は30代、家族親戚にがんになった人はいません。 この歳でがんになるということは、今回見つかった大腸はもちろん、その他の臓器にもがんが出来やすかったりするものでしょうか?

  • 大腸がんの再発(1年以内)について

    父の大腸がん(S字結腸)の再発について知りたいことがあります。 (経緯) 昨年、大腸がんが内視鏡でみつかり(ステージII)手術をしました。 その後、定期的に血液検査やCTを行っていましたが、全て陰性。 術後、半年経ち、異常な疲労感を感じ、主治医に相談しましたが、 検査で陰性なので、考えすぎと言われ何も検査はしてもらえずでした。 その後、すぐ人間ドックで潜血反応が出たので、内視鏡検査を お願いしたところ、手術からまだ8ヵ月しか経っておらず、1年間は 内視鏡ができないと言われ、潜血は、手術患部の炎症によるもので 癌はあり得ないと言われ、またそのままにされました。 その後、体調が悪化し、見かねた母が主治医に検査をお願いに行くと CT検査と血液検査だけされました。結果は陰性。 手術から1年経ち、ようやく内視鏡検査をしたところ、 腸が細くなっていると言われ、細胞を病理検査したところ 癌細胞が発見され、局所再発(5cm)と言われました。 (質問) ・本当に大腸がんの手術から1年間は内視鏡ができないのか? ・最初の時は、内視鏡検査の時点で癌だと言われたが、  今回は、言われなかった。5cmにもなるのにわからないものか? ・1年以内で5cmに成長する癌はあるのか?(父は69歳) ・取り残し(見逃し)があったのではないか?   (主治医は、ないと断言している) ・PET-CTを予定しており、その結果次第で治療法が決定するが、  転移している可能性はあるか? ・余命はどのくらいか?(転移している場合と、手術できた場合) 覚悟はしているつもりです。真実を知り、できるだけのことを 父にしてあげたいと願っています。 よろしくお願いします。

  • 父の大腸がんについて

    父は一年前に大腸がんの初期で摘出手術をしました。そして最近、大腸内視鏡で何か出来ものらしきものが数個あると言われたらしいのですが、はっきりと癌とは言われずに、以前のガンの経緯を見守る定期検診がある5月に診察をして医師の判断を仰ぐようにと言われただけらしいです。 父はガンを再発したのでしょうか?ガンであればそんなゆっくり出来ないのかと思うのですが・・・・? また市のガン検診で胃の検査(バリウム)で要精密検査となったらしいのです。 こちらもガンなのでしょうか・・・?わかる範囲で構わないのでご回答お願いいたしますm(_)m

  • 大腸ガンのレーザー治療

    親族で大腸ガンの者がいます。 明日 精密検査の結果が出ます。 当然ながら 結果に気をもんでいます。 親族の者が「TVで観たんだけど 大腸ガンの手術で ”レーザーを使って メスを入れずに出来る手術”が あるんだって」と言うのですが ネット検索しても よく分かりません。 どなたか この件 ご存じでしょうか。

  • ガン診断書について

    お世話になります。 先日内視鏡検査を受け、4cmほどの腫瘍が見つかり早期の大腸ガンだと診察されました。 腹腔鏡手術により無事切除しました。手術に5時間かかり、30cmも切除したそうです。家族が受けた話しでは、切除した腫瘍を見る限りステージ1から2だろうということでした。 切除した腫瘍を病理検査にて診断を確定すると言われたそうです。 私も術後の激痛に耐え、今日抜糸までに至りました。 その抜糸の際に執刀医が『ステージは0で再発率も0%だよ。』と口頭でいきなり言われました。その前日に病理検査の結果はいつでるのか聞いたところ、三週間はかかると言われたばかりなのに…。30cmも切除したのに? 結果は非常に嬉しいのですが、内心ホントか?と思ってしまいます。 普通、病理検査の結果が出たら、本人や家族を交えて話があるのでは?と思ってしまいます。どうなんでしょうか?しないものですか?初めての入院手術でわからないです。 ステージ2だろうと思っていたので、生保や住宅ローンのほうにも、いろんな話をしてます。 それが0になるとまるで違いますよね?診断書にはステージ1としてもらうことは可能ですか?

  • 大腸癌の相談(長文の追加です。)

    長文で質問した追加の質問になります。 1年前に大腸がんの手術をした後、回復し会社に復帰をしました。 3ヶ月後に会社の健康診断がありました。 便の大腸がんの検査で+(プラス)になりました。 手術をした大腸がんの先生にそのことを話すと、ものすごく怒り、 手術をした直後に大腸がんの検診をするてもっての外だと叱られました。 その後、1年後に肺に転移し、今回、他の病院で手術をしました。 大腸がんの手術後の3カ月目の会社の定期検査で 血便が出ていたのは、 やはり見逃してはいけないことだったのではないかと思いました。 どのような考えればよいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大腸癌の可能性と肝転移

    父が先週末お腹が張ると言って掛かり付けの病院で検査をしてもらったところ 検査入院をしてくれと言う事で、したのですが肝臓に多数の転移が見られると言う診断でした。 今現在原発巣を探している状態なのですが、先生の話だと大腸に原発がある可能性が高いと言う 事で来週の頭に大腸を検査するそうです。 主治医の話では肝臓は腫瘍が多く手術も出来ないので、抗癌剤で治療をする事になるかもしれませんと言う説明でした。 仮に大腸癌であったとして、肺にまで多数の転移が認められる場合には末期癌と言う事になるのでしょうか。 今の所、父の状態はお腹が少し張るくらいで比較的元気なのですが。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう