• ベストアンサー

大腸ガンのレーザー治療

親族で大腸ガンの者がいます。 明日 精密検査の結果が出ます。 当然ながら 結果に気をもんでいます。 親族の者が「TVで観たんだけど 大腸ガンの手術で ”レーザーを使って メスを入れずに出来る手術”が あるんだって」と言うのですが ネット検索しても よく分かりません。 どなたか この件 ご存じでしょうか。

noname#31971
noname#31971
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cirujano
回答No.1

内視鏡(胃カメラや大腸ファイバー)を使って早期がんを切除する方法ではないかと思います。 一般の手術と区別して内視鏡手術といわれ、外科ではなく、内科の先生が主に行う手技です。 かなり適応が限られていますよ。 また、レーザーを用いなくても同じような治療は可能です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんは、専門家の方のようですから、それだけで十分ですね。 私は経験者として回答させていただきますが、この治療が出きるのであれば、痛みを伴いませんし、日帰り手術ですので、非常に楽ですよ。 私は、大腸と胃に悪性腫瘍を持っており、10年以上前から、1年に一度、この手法で腫瘍の監視と除去をしています。