• ベストアンサー

日本の将来について

どうなってしまうのだろうと嘆いている人が多いのは昭和時代からずっと多いですよね? 国の将来を憂うのは日本人の気質なのでしょうか? それともどこの国でも将来に不安を持っているものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

推測ですけど、先進国の人間の方がいろいろな知識がありますので、過剰に危機感を感じてしまうのかもわかりませんね。 昭和初期に生まれたような年長者に話を聞いてみると良くわかるのですが、今現在の日本は格差社会と言われているのだけれども、昔と比較をすると今現在の時代は幸せな時代だと話をする人間の方がそのほとんどなんです。 過去の日本は、今現在とは比較にも出来ないぐらいの格差がまかり通っていたとも言っています。 今現在のこの日本でお米が食べられない人は非常に少ない、ご飯にお醤油をかけて食べられることだけでも、昔の人にしてみたらそれはとてもとても幸せな時代だという思いが非常に強いのだということも、われわれの感覚の中には覚えておきたい、記憶をしておきたい事柄だと思います。 今現在の日本は、低所得者でも何かしらの仕事さえしていれば、おそらくはご飯にお醤油をかけただけのご飯を1日に1度も食べられないという本当の貧困時代とは全くレベルが異なっていると思います。 いつのまにかに、日本人が贅沢になりすぎてしまっていて、そのことで自分の首を自分自身で締め付けているような感じがしてなりません。 上を見たらきりがありませんし、世界レベルで下を見てもきりがありませんからね。 日本人の気質は、真面目で謙虚な働き者というイメージが過去には確かにありました、昭和の時代にはそれがごくごく当たり前の世の中でもありました、今現在は日本人は若い人を中心に損得勘定で仕事を選択する人が多くなってしまいましたよね? 私は、その事が贅沢を覚えてしまった人間の結果だとも感じております、そして、それが最後には自分自身に返ってきているようにも感じています。 昭和の時代は今よりも非常に厳しくて、それでも、良き時代であったのかもわかりません、人は環境に左右されやすい弱い動物ですから、自然の流れとも言えるのかもわかりません。 人の意思が弱弱しくなってしまったのでしょうね、平成になってからの日本人は・・・。 昭和の時代には自殺者なんてとてもとても少なかったのですから、日本人はいつのまにかに軟弱になってしまったようにも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私は日本の将来に何の心配もしていません。 今後50年もすれば完全に脱石油の時代が来ると思います。その時省エネやバイオエタノールの技術を持っていない国は生き残れません。幸い日本は省エネもバイオエタノールも世界一の技術を持っています。円高もどんどん進みますので世界の中で日本製であることは非常な価値を生むのでは無いかと思います。(円高が進むとドルで契約する海外派遣労働者もどんどん入ってくるかもしれません。)  すなわち工業製品のエルメスやビトンのブランドがどんどん出来ることになると思います。すでにその動きは亀山モデルやレクサスで進んでいます。今後の日本経済はコストダウンを図るのでなくてコストアップして、それでも世界の国から買ってもらえるような製品を作り続ければ何も心配することはありません。  トヨタがフェラーリやベンツと肩を並べて日本映画がハリウッドを抜くことも決して不可能なことではありません。すでにアニメの世界では世界を凌駕しています。私が若い頃はハリウッドの映画は大衆向けで上質な映画はフランスやイタリアの映画でした。時代はどんどん変わっていきますが日本が戦争の失敗を再び起こさない限り絶対に日本は発展します。

ku-yan12
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inmrch
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

隣の中国が巨大化してますからねー 最近は尖閣諸島だけじゃなく、沖縄にも興味を示し始めているという説がありますよ 中国は領土的野心がとても強いので東アジアの海域(現在はほぼ日本の制海権を握る)すべてを狙ってるかもしれません それに日本は財政赤字がひどいです ものすごい資源でもない限りいつかかならず破綻します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の将来って明るい?

    日本は昔よりもいい国になってると思いますか? 日本の将来は明るいでしょうか? 日本の将来に不安があるとしたらどういう点ですか?

  • 日本は近い将来滅びますよね?

    嫌な時代よね・・・・・・・・・。 人間の本能である子孫を残すということすら叶わない時代・・・・・・・。 見た目が良く金持ちしか結婚して子孫を残せない時代・・・・・・。 結婚は金持ち上流階級しか出来ない敷居の高いものになりますよ近い将来。もうなってるか? こんな国、こんな時代、もう滅びますよね?

  • 昭和時代の日本はいい国だった?

    昭和時代の日本はいい国だったのでしょうか?

  • 将来日本に住むか、海外に住むか悩んでいます

    現在の私は、外国人の旦那の母国に、就学前の子供と住んでいます。 今住んでいる国は、日本より経済も教育も劣るいわゆる発展途上国ですが、日本には無い良いところもたくさんあります。 子供をどちらで教育するか、最近真剣に考えるようになりましたが、なかなか結論がでません。 日本はみなさんご存知の通りなので、今住んでいる国についていくつか書いてみます。 子供の教育が一番ですが、生活環境の良し悪しもあると思うので、それと合わせて意見をいただけないでしょうか。 教育レベルはお話になりませんが、インターナショナルがいくつもあるので、日本より英語を学びやすい環境で、英語を流暢に話す人が多いです。教育で何が有利かと考えたら、語学だけしか思いつきません。 日本語教育は、私と数人の日本人の友達だけとの会話なので、どこまで完成するか不安です。 生活レベルは、例えば日本円で20万円あったとしたら、自宅にプールにお手伝いさんにベビーシッター等、日本では不可能な生活が可能で、今は月20万の月収で、この生活を維持しています。 治安も、最低限気をつけていれば大丈夫だと思います。 自然が多いので、野菜やフルーツが日本より安く手に入り豊富です。 日本の様に厳しくなく、未発展な部分が沢山ある国ですが、人間の本能に近いのんびりとした生活が望めます。 その分、自分でいろいろ管理しなければならないことが多いです。将来、この国に何も期待できません。 旦那の仕事はパソコンとネット環境があれば、ビザさえなんとかなればどこの国でも収入は得られます。それが上に書いた通り、おおよそ毎月日本円で20万ちょっとにボーナス的なものが年に数回あります。 日本に住むとなれば、旦那の20万円プラス私が働いた分が毎月使えるお金になると思います。 今の国では、月20万円あれば今の生活が出来、もっと節約すれば10万円でも十分に生活が送れると思います(学費別)が、日本だといっぱいいっぱいかもしれません。 今住んでいる国が日本同様の教育レベルであれば間違い無くこちらでするのですが、残念ながらそれは望めません。 勉強の質を追求しても、勉強ばかりの日本がいいのかと疑問に思うこともあり、なかなか本当に答えが出ません。 日本か旦那の国のどちらで将来住むのがよいのか、どんな意見でも構いません、 よろしくお願いします。

  • 日本人気質の国

    日本人の気質に一番近いと思うヨーロッパの国はどこだと思いますか? また、気質は違えど日本人と気が合いそうな気質の国はどこだと思いますか? 理由など添えて回答いただけると光栄です^^/ (ヨーロッパと限定したのは東アジアが並べられがちになってしまうからです。幅広い意見が聞きたいので。つまりヨーロッパ以外でも、知名度の高い東アジア以外の国ならいいです。)

  • 何故日本は土地が低く、山地が多いのに人口が多いの?

    日本は 人口が減ってきたとはいえ 1億人をわっても世界200近くある国で9割以上の国が1億 人もいないし(1億以上いる国は日本を含めて12国だったはずです) 日本人口が半分へって6千万ちょいになってもそれでも世界中の8割半の国は日本の人口より少ない。 今の貧困国のように、昭和初期~中期の日本人があほのように生みまくったからでしょうか? 明治時代などは今の人口の半数以下だったと記憶しているので。

  • 今の日本に一生暮らして幸せですか?

    私は21歳の大学生です。 今の日本の社会保障、景気を見る限りだと、日本は将来かなり住みづらいところだと思います。 しかも、私は勤勉な日本人の気質、四季に馴染めません。(日本人なのに笑) 必死に働いてもワーキングプアとか報われない姿を見るとなおさらです。 あと、長寿大国と言われていますが、今の年寄りを見てると長生きしても仕方ないとも感じられます。 なので私はある程度就職して稼いだら、暖かい物価の安い国に永住したいと思っています。 海外に移住したことある人、将来これからも日本に住み続けるという方意見を待っています。

  • 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

    私は20代前半男です。 日本は自殺大国と言われ、実は住み続けるにはリスクの高い国と言われています。 確かに銃社会でなく危険性は低いですが、そんな国は他にもたくさんあると思いますし 日本自体の治安もグローバル化とともに年々悪くなってきています。 長寿の国ともいいますが、そもそも長生きなんてしたいですか? 70~90歳の間の期間がちょっと延びるだけですよね。 足痛い、腰痛い、など病院通いの生活ですよ。そんなとき好きなことなんてやれますか? だったら、生活習慣病にならない程度においしいもの食べて、満足度の高い人生を歩んだほうが良いと思いませんか? 等々他にもありますが、日本で住むデメリットの増加を考えて近い将来、海外で住みたいと考えています。 まずは基礎英語レベルで問題ないところを探しています。 将来、日本以外で住むとしたら、どこの国が適切だと思いますか?

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 日本の未来は明るいのですか? 大手企業に勤めていたら安心だったかなぁ。 結婚できるかなぁ。 私の親(団塊の世代)は、自分達が若い頃は、何の不安も無かったって言ってたけど、そんな時代が羨ましい!

  • 【日本人の頂きます文化の始まり】日本人の食事時の頂

    【日本人の頂きます文化の始まり】日本人の食事時の頂きます文化は昭和時代から始まったそうですが】日本人が頂きますと言うようになったのは欧米文化の神様に感謝する行為ではなく、昭和時代から始まった給食文化からなのでは? 日本の給食文化は欧米文化の無料で給食が食べられる文化をパクったことから始まりました。 無料で給食が食べられたので無料で食べられることを国に感謝したのが頂きます文化の始まりでは?