• 締切済み

歩く前ってどんな感じですか?

息子はいま9ヶ月です。 つたい歩きで歩きまわっていますが、 つかまり立ちから一瞬だけ手を離すようになりました。 順序としてはこんな感じで進みますか?? つかまり立ち→一瞬手を離しても立てる→ひとり立ちに慣れる→すわった状態から立ちあがってバランスを取る(移動はハイハイ)→立てる時間が長くなる→数歩歩く→何歩も歩く 私の想像ではこんな感じなんですが、 実際どうでしたか? みんな、つたい歩きをしたら、『もうすぐ歩きそう』なんて言いますが、まだ先だろうと思うんですが、どんなものでしょう? 経験談を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• am111
回答No.5

うちはつかまり立ちと伝い歩きをせずに、自分で歩くようになりました。なので、歩いた時は「えええ~(もっと先かと思っていたので)」という気持ちでした 9ヶ月に入ってすぐに、しゃがんだ姿勢からスクッと立ち上がるようになり、2週間くらいして歩き始めました。伝い歩きは少し先で、10ヵ月になってからだったと思います。何かにつかまって移動すれば、転ばないで遠くまで歩いていける!と気がつくのに時間がかかったみたいです(笑) 届かないだろう~と思って高いところに置いておいたものを手に持っていて、ヒヤッとしたことが過去に一度ありました。子供って、今までできなかったことが、ある日突然ひょっこりできたりするものだと思います。

回答No.4

こんばんは。 こればっかりは、他の方もおっしゃっているとおり、性格が大きく左右するんでしょうね。 うちの娘4歳は、つかまり立ち、伝い歩き、一人立ち・・・11か月くらいまでには完璧にできていましたが、ずっと一人歩きはしませんでした。 1歳の誕生日近くなって、やっと2,3歩歩くようになり、ときどき10歩くらい歩くものの、全然歩かない日も多く・・・ 1歳2カ月になっても保育園ではまったく歩いていなかったらしく、保育士さんに「家では歩くんですか?」と聞かれたくらいです。 1歳3カ月でようやく普通に歩くようになりました。 だからほとんど転んだところを見たことがありません。 ちなみにハイハイがかなり達者だったのと、極端に臆病で慎重な性格でした。 2歳の次女は1歳誕生日頃にようやく一人立ちしたのですが、ほとんと伝い歩きもしないままいきなり前に向かって一人で歩き出して転んでばかりいました。 上手に歩けるようになったのは結局長女と同じく1歳3カ月頃。 ハイハイはあまり得意でなかったかもしれません。 おっちょこちょいな性格で、今でも気ばかりあせって転ぶことが多いです。 個性ですね。

回答No.3

その子の性格によると思います。 うちは9ヶ月の終わり頃つたい歩きを始め、 そのままずっとつたい歩きで1歳になる直前に1人で立ち上がれるようになりました。 その後1歳過ぎても1歩が出ず、1歳2ヶ月頃には 手をつなげば歩ける状態でしたが1人だと 足を前に出そうとするところまでであきらめてしまい 結局歩き始めは1歳3ヶ月でした。 でも1歩2歩…という段階を飛ばして、いきなりどんどん歩き始めて驚きました(笑) うちの子は超慎重派なので歩き始めが遅れたんだと思います。 未だに何をするにも慎重ですから。 息子さんはつかまり立ちで手を離してみたりするようですから そのまま順調に進めば誕生日までに1歩出るかもしれませんね!

回答No.2

そうですね。 順序としてはそんな感じです。 うちの子の場合は 8ヶ月半でつかまり立ちとハイハイ同時開始 9ヶ月で伝い歩き&一人立ち(つかまり立ちから) 11ヶ月で自力立ち 1歳過ぎで最初の1歩 1歳1ヶ月で数歩→2週間後にはスタスタ歩く 1歳2ヶ月で走ってました。 これはかなり性格が出ると思いますよ。 うちの息子は結構ビビリなので(笑)伝い歩き~自力立ち~最初の1歩までが結構長かった様に思います。 伝い歩きや一人立ちが出来るのなら歩く筋力はほぼ出来ているはずですから、あとは本人次第でしょうね。

• ktd807
回答No.1

1歳3ヶ月の女の子のママです。 うちの子は、11ヶ月で歩き始めました。 うちの子の場合は、 つかまり立ち→手放し立ち→立ったましゃがんだりまた立ち上がったりする→つかまり立ちから手を離して1歩踏み出す→翌日3歩歩く→翌日13歩歩く→何歩も歩く という感じでした。 子供によってそれぞれでしょうが、息子さんももうそろそろ歩き出しそうですね。楽しみですね(^_^)