• ベストアンサー

なかなか「あんよ」しないのを気にしない方法は・・・?(長文です)

こんにちは。いつもお世話になっています。 息子は1歳2ヶ月を少し過ぎたところです。つたい歩きは自由自在ですし、つかまり立ちから手を離して「たっち」もするようになりましたが、まだ一歩がでません。普段動き回るのはもっぱらハイハイ(しかもすごく早い)です。 周りで「あんよ」が遅めだった子たちもどんどん歩き出し、かなり取り残されてきました・・・。成長の心配はあまりしていないのですが、児童館などに連れていくとうちの子だけハイハイなのがとても目立つように思い、気になります。 特に、大きい子のママさんたちが、うちの子を見て自分の子に「ほら、赤ちゃんいるから気をつけてね」などと言うのがとても気になってしまいます。同月齢やもっと小さい子でも、歩いている子は「赤ちゃん」とは言われず「○○ちゃんより小さい子もいるから気をつけてね」などと言われています。やっぱりハイハイしてるからうちの子だけ「赤ちゃん」なのか・・・とブルーになってしまいます。 (うちの子は背が高めだし顔つきもしっかりしているので、「赤ちゃん」と言われてしまう原因はハイハイしかないと思うのです。) 同月齢の子のママには「ハイハイが長いほうが体にいいらしいよ」「歩くのが遅いほうが親孝行だよ」などと言われるのですが・・・。急かしてはいけないと思いつつ、最近言葉を理解してきた息子に「まだ歩かないの~」としょっちゅう言ってしまいます。 こんな状態でどのようにすれば息子の成長をゆったり見守ることができるでしょうか・・・?長文ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • ohagi6
  • お礼率81% (279/344)
  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

この回答を書いている間にも、アラ一歩あんよが出た!! 瞬く間に、3歩4歩!! ベビーの成長ってそんなものですから・・・ 早く歩き始めても転ぶことが、多いですし、、怪我の心配もおおいです。そんなことから親孝行ともいうのでしょう。 ハイハイつかまり立ちでベビーは充分自分の必要としていることは、出来ているのですから、あんよは、いらないのですよね。 親として、あんよが出来た時のよろこびは、格別に嬉しい物ですが、、、楽しい事は待てば待つほど大きい物ですから・・・カウントダウンが少し長いかな? 開演時間が少し遅れたのかな? ドキドキと期待しながら、その瞬間を待っていてください。なんだか解からないうちに”あんよ”しちゃった! より・・たのしいでしょう☆☆ かならずその瞬間は来ますよ!! ベビーにニッコリと笑って言って上げてください。 あんよの始めがお友達のなかでは、アンカーなんだから 将来オリンピックのスプリンターに、なったりして 2度も驚かせたらダメだよ~~

ohagi6
質問者

お礼

>あんよの始めがお友達のなかでは、アンカーなんだから >将来オリンピックのスプリンターに、なったりして >2度も驚かせたらダメだよ~~ 息子に「まだ歩かないの?」「早く歩こうよ~!」などとばかり言っていた自分を恥ずかしく思います。 周りと比べるばかりではなく、余裕を持って見守りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 #9の方の意見と同じです。気にしない方法、そんなのないですよ~!どうしたって、気になります。気になったっていいんです。 3歳の息子がいますが、歩くのは早めでしたが話すのが遅くて・・・。まぁいつか話すかぁ~と思っていても、2歳過ぎてもまともな単語が出なくて周りとの差が気になりました。「話し出したらうるさくてイヤになるよ」「話さないうちがいいって」といくら言われても、もう話してほしくてしょうがなかったです。実際、「いい加減しゃべってよ~」ってしょっちゅう言ってましたし^^; 結局2歳8ヶ月頃になって急に話し出しました。今は周りとほとんど変わりません。「話さないうちがいい」なんて、全然思いません(笑)。 こんな私が言うのもなんですが、何でも時期があるんですよ。気になったって、気にしなくたって、その時が来れば歩きます。自然にね^^)

ohagi6
質問者

お礼

>気になったっていいんです。 こう言ってもらえると少し気が楽になります。 >何でも時期があるんですよ。 そうですよね、周りのママさんたちにもよく言われます。私が焦っても焦らなくても、そのときが来れば歩き出すんですよね。Xデーの到来を待つことにします・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • ozuwarudo
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.15

気にしない方法というか、うちの娘も歩くのが遅かったときに思ってたことは「どうせいつか歩くんだから」ということです。「ほっといてもそのうち歩き始めるんだから今のうち体を鍛えとけ~~」という感じでかなりな楽観的思考を持ってました。同年代の子が歩いているとどうしても気にしてしまうかもしれませんが、気にしてもしょうがないことです。気にしたからって、お母さんが子供に「早く歩け~~」と言ったからって子供が歩くわけじゃないんですから^^ そういうふうに考えるしかないと思いますよ。 どうしても早く歩いて欲しいと言うんでしたら、子供が好きなおもちゃやお菓子をもってちょっと離れた所から声をかけてあげたりして、練習するのもいいと思います。そのうちお子さんも歩き始めて、今度は走り回ってと大忙しで、お母さんは「ちょっとじっとしていてよ~」なんて思うようになりますから^^。 ぶしつけな言葉があったり、不愉快な思いにさせてしまっていたらごめんなさいです。

ohagi6
質問者

お礼

>気にしてもしょうがないことです。 そうですよね、わかっているのですが、気にしてしまっていました。「早く歩こうよ~」と言っても仕方ないと思いつつ、思わず言ってしまったり。 ちなみに、息子が「たっち」している時におもちゃなどを使って呼んでみても、ニコッと笑っておもむろにしゃがみ、ハイハイして来ます・・・。 気にしても気にしなくてもそのうち歩くんだろうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • Loydy
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.14

うちの息子は7ヶ月ですが、超アレルギー体質で、喘息の気もあります。ハイハイは胸の筋肉を鍛えるので、喘息にいいときき、なるべく長い間ハイハイをして欲しいと思っています。最近はしきりにつかまり立ちをしたがるので、リビングの家具を撤去、安易につかまり立ちさせないようにしています(^^; 本当かどうかわからないんですが、立つのが遅いほど、足が長くなるそうですし。 そんな理由で、うちの息子は、立ちそうになっても、親によってすぐにハイハイの姿勢にさせられてます(^^; そんなうちもあるということで…

ohagi6
質問者

お礼

>本当かどうかわからないんですが、立つのが遅いほど、足が長くなるそうですし。 初めて聞きましたが、そう考えると楽しいですね♪ 親の方針でハイハイさせられている子もいるとは・・・。確かに体にはいいらしいですからね。 マイペースな息子を気長に見守りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.13

ご質問は「気にしない方法」ですよね・・・。 でしたら、、、 『人間は高等動物である。高等であればあるほど、歩き始めるのは遅い』 これを呪文のように唱えてみるのはどうでしょう?(これは実際のことですし。) ですから、きっとご質問者様のお子様は、ものすご~く高等なんですよ、頭脳が!だから、歩くのも遅くていいんです。 (・・・なんて書いたからといって早く歩き出す赤ちゃんの頭脳が下等なのかといったら、もちろんそんなことないんですけれどね。もしこれをお読みになって不快な思いをされた方がいたら、ご容赦ください。あくまで、ご質問者さまの「気にしない方法」に対しての一提案ですから。。) 大器晩成という言葉を念じてみるのもいいかもしれません。現実に、子供の頃は何でもゆっくりで回りからは「大丈夫?」と思われていた人が後に大変な偉業を成し遂げたという逸話は、たくさんあります。

ohagi6
質問者

お礼

>きっとご質問者様のお子様は、ものすご~く高等なんですよ、頭脳が! ・・・こんな考え方もあるんですね。 自治体のイベントで、某育児アドバイザー(?)が「早く歩きはじめるのは、それだけ脳のシナプスが成長している証拠」のようなことを言っていて、不快に思ったことはあるのですが。 まあ気にしても仕方ないと思うようにします。 アドバイスありがとうございました。

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.12

母から聞いたんですが、私は8ヶ月ちょいで歩き始めたらしいです。かなり早い方かと思います。 しかし、早く歩き始めても、大人になった今は凡人です。 運動神経がとびきり良い訳でも、頭が良い訳でもありません。 よちよち伝い歩き。可愛いじゃないですか(*^_^*) 今この時期にしか見れない姿ですよ。 どうせそのうちスタスタ歩き始めちゃうんだから、今の可愛い時期を堪能しちゃって下さい。

ohagi6
質問者

お礼

>今の可愛い時期を堪能しちゃって下さい。 ハイハイと伝い歩きは本当に上手で、見ていて感心してしまうぐらいです。スタスタ歩くようになったらこの姿は見られなくなるのですよね。そう思うと少しさびしいような・・・。今のうちに堪能したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.11

アドバイスになりませんが、私の親戚で、3歳近くまで歩かなかったのに、一橋の経済に行った人がいました。 のちのち大成するかも知れませんよ。 うちの娘も1歳2ヶ月の頃なんて、つかまり立ちが精一杯でした。3歳になった、今では、親より活発ですが。まだまだ大丈夫ですよ。

ohagi6
質問者

お礼

>のちのち大成するかも知れませんよ。 歩くのが早いとか遅いとかで優劣をつけるつもりはないのですが、多少遅いぐらいでは気にしないのが一番いいんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.10

あんよではありませんが、うちの子も遅いです。 現在8ヶ月ですが、2週間ほど前に初めて寝返りするのを見ました。 まだ5回しか寝返りを見ていません。 体が大きいので(10kg超)「ハイハイするんでしょ」と聞かれます(^^; とりあえずストーブをしまうまでは動かないでねってお願いしています。 ちなみに私は10ヶ月で歩き出したそうです。 ところが1歳2ヶ月で足が悪いことが発見され、その後入院し、治療し、3歳近くまで歩けなかったそうです。 早く歩いたから偉いってわけじゃないですね。親不孝です。

ohagi6
質問者

お礼

>体が大きいので(10kg超)「ハイハイするんでしょ」と聞かれます(^^; うちの子も見た目で「もうあんよが上手なんでしょう?」と聞かれます・・・。気にしても仕方ないですね、やっぱり。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

 気にしない方法は? 無いです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! どーしても気になります(^^; 私は2歳までほとんど歩けなかった(歩かなかった?)そうです。 こーいう例もあるということで、今より遅い例もあるということで気にしないように勤めてください ちなみにうちの子は、たった次の日にもう歩いていました(^^;そりゃまー長距離じゃないけど。 次はいつ歩くかなー?と楽しみにしていたので拍子抜けしました(^^; 子供の成長ってあるひ突然ってのがあるので、難しいですが気にしないことですね(^_^)v

ohagi6
質問者

お礼

>無いです(゜O゜)☆\(^^;) バキ! >どーしても気になります(^^; どうしても気になりますよね。わかっていただけて嬉しいです。 気にしつつも、「○○が遅い」、「○○ができない」・・・ばかりを考えず、「○○ができた!」という面を見ていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.8

題名を見て、1歳半くらいのお子さんかしら?と思ったのですが、あらあらびっくり、うちの子と同じ月齢でした。 一緒ですよ。伝い歩きでうろうろしていますし、はいはいも高速。背が高くて顔はしっかりめ。友人のお子さんは、もうしっかり歩いている子が多いですね。 我が家の場合、「うちのは○○は早かったよね~。△△は遅めだね~」といって捉えています。 早かったものは、 ・目の前にぶらさげられたものに手を伸ばす ・歯が生える ・寝返り こんなところでしょうか。 遅いものは、いろいろありますが、メインには、 ・ずりはいではない、はいはい ・あんよ ・言葉(ママ、パパ、わんわんなどには、まだかなーーーり遠そう(笑)) ですね。 質問者様のお子さんも、「これは早い」「これはもうよくできる」「これはすごい」という点がおありですよね。顔がしっかりしているというのも、そうなるのが早かったということだと思いますよ。 全然OKですよね! まだまだ・・・とうっかりしているうちに、写真やビデオを撮りそびれたりしないよう(我が家では、ずりはいのビデオを撮りそびれました)、お互い気をつけましょうね! それでは~

ohagi6
質問者

お礼

>質問者様のお子さんも、「これは早い」「これはもうよくできる」「これはすごい」という点がおありですよね。 あります、あります!(単なる親バカです・・・。) マグカップでお茶を上手に飲むのとか、本を見せて、「ぞうさんはどこ?」などときいたら指さして答えるとか。お友達の中では早いほうだったと思います。 >写真やビデオを撮りそびれたりしないよう ヨチヨチ歩きの撮影を心待ちにしつつ、つかまり立ちやつたい歩きをもっとちゃんと撮っておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ekha
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.7

こんにちは♪ まだ焦ることは全然ないと思いますよ! 私自身1歳3ヶ月位でやっと歩き始めたらしいです。 上の娘は1歳1ヶ月くらいでしたね…。 そして下の息子は1歳1ヶ月になろうとしていますが 伝い歩きすらしてくれませんよ(^ー^* ) お座りできるようになったのも11ヶ月くらいで、 ハイハイを始めるようになったのは1歳直前です★ 「歩くのが遅いほうが親孝行だよ」その通り!! 逆に歩き回らない方が危なくないのでいいです 笑 上の子で一度子供の成長を見てるからだと思いますが 息子が伝い歩きすらしないこと、気にならないです。 その子にはその子のペースがあるものです。 娘の時につくづく思いましたが自分の子供を 周りと比較するもんじゃないなぁと。。。 生まれた環境も育つ環境も違うんだもん他の子と 同じように育つわけないですもの(^ー^* ) それにohagi6さんの目の周りのお子さん達で 比較するから余計気になるんだと思います。 ohagi6さんの近くではないかもしれませんが マイペースに育ってるオチビちゃんは沢山います♪ 8ヶ月位で歩いてしまうチビちゃんもいれば 1歳半で歩き出すチビちゃんもいます。 ママの考え方次第で全然気持ちも変わると思います♪ あんまり気にしすぎないようにしてくださいね!!

ohagi6
質問者

お礼

>その子にはその子のペースがあるものです。 理屈ではわかっているのですが、いろいろと気にしてしまっていました。息子は息子のペースで成長しているのだと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • たっちとあんよ

    もうすぐ10ヶ月になる子なのですが、昨日5歩ほど何もつかまらずに歩きました。 これで、「あんよ」が出来たことになると思うのですが、「たっち」は、何もつかまらずに立ち上がったら「たっち」が出来たことになるのでしょうか? それならば、うちの子は、「たっち」より「あんよ」が先に出来てしまったことになります。 つかまり立ちをした後に、手を離して立つことは30秒ほど出来るのですが・・・。 「つかまり立ち」の時、「自分で立ち上がらなければ、出来たことにならない」と言われたので、「たっち」もそうだと思っていました。 うちの子は、出来るようになった順番がめちゃくちゃです。 寝返り→ずりばい→つかまり立ち→伝い歩き→おすわり→はいはい→つかまり立ちから手を離して立っている→あんよ という順です。 「たっち」は、やはり何もつかまらずに立ち上がって「たっち」が出来たということになるのでしょうか?

  • 手押し車は必要でしょうか?

    1歳になったばかりの息子がおります。 どちらかというとのんびり屋のマイペースで、寝返りもずりばいもハイハイも同じ月齢の子より2ヶ月くらい遅いです。 11ヶ月過ぎてやっとつかまり立ちをするようになりました。 伝い歩きもやればできると思うのですが、あまり動きたがらないのか、テーブルなどにつかまりずーっと立ったままです。 10ヶ月検診の時にハイハイもつかまり立ちもしなかったら、先生から 「息子さんは自分から動くタイプじゃなさそうなので、少しうながしてあげるといいですよ」 と言われ、ハイハイや立っちも一緒に練習していたらなんとかできるようになりました。 もしそのまま何もしなかったらもっとできるのが遅かったように思います。 伝い歩きやあんよも、何もしなければ全然動きそうにないので、手押し車を持たせてみようか悩んでます。 しかし、使用期間も短そうだし、焦らなくてもいつか歩くからわざわざ用意することもないかなぁ・・と色々考えてます。 手押し車をお持ちの方で、あってよかった、いらなかったという意見をぜひ聞かせて下さい。 また、こういうタイプの種類がいいなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 他のママに気をつかいすぎて辛い(2歳のママ) 長文

    2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。 最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするようになりました。息子の中で初めて自分が抵抗できる自己主張できる相手が見つかった、とでもいうように。。でも相手は赤ちゃん。私がきつく叱っていたら「お母さん△ちゃん(泣かした赤ちゃん)が大事なの?僕はいらない?」と毎晩寝る前に1ヶ月聞き続け本当に悩みました。結局きつく叱らず注意する言い方に変えたら、2年間ずっとママ友だった人宅で赤ちゃんをちょっと何度か押して泣かした時「いいかげんにしてよ。相手は赤ちゃんよ。きつく叱ってよ。私が叩いて叱りたい。もう二度と遊びに誘いたくない」2日後に電話がかかってきてこう言われました。遊んだ日は「気にしないで、また遊びにきて~じゃ」って普通に別れたのに2日間相手のママはもやもやして眠れずたまらずに電話してきたそうです。結局その日以来会っていません。 それ以来、他のママ友の事も怖くて。赤ちゃん押して泣かしたら、顔が笑って気にしてないふりしてても内心ものすごい息子を叩いて叱りたいのをガマンしてるのじゃないかって。。。ママ友が何人かいるのですが、大抵1対1で遊びます。今日は同じ年の子に泣かされた。今日は赤ちゃんを泣かしてしまったと、遊んだ日は寝つけません。うつなのかな、心療内科に行こうかとも考えています。 長くなってしまったのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 手放したっち。生後11ヵ月

    今息子が11ヵ月1週間。 いきなり11ヵ月から手放しタッチをし始めました。ビビりだしまだ先のことだと思っていたのでビックリしました。日に日に秒数伸ばして、昨日いきなり右足の一本踏み出したところで転んでしました。 あら残念っと思っていると次は私の足につかまし立ちしながら、片手を添えて前に歩きながらついてきました。これはもしや?歩こうとしているのかな?とも思いますがたっちって自分でしゃがんでたっちをしてからあんよ?だと思っていたのでまだ先かな?とも思います。皆さんのお子さんはどのようにして歩き始めましたか?焦っているわけではないのですが毎日成長する息子を見ていると立つことを笑って楽しそうにしているので何か手助けできることはあるのかな?なんて思っています。 ちなみに6ヶ月で寝返り 7ヶ月でずりばい 8ヶ月でハイハイ、つかまり立ち 9ヶ月でつたい歩き 10ヶ月で腰がすわってきて、つかまり立ちしても自分で座ることが出来るようになり、ハイハイからもお座りが完璧になりました。あと、よく立ったままスクワットをしています。 ハイハイ、つかまり立ち期間は長い方かな、しっかりと足を鍛えていると思って観察していたところにいきなりのたっちでびっくりしています。 体は細身で生まれたのが2400と小さいこともあり今も身長、体重ともに平均軸の下の方を低空飛行です! 皆さんのお子さまの情報を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月を過ぎても1人でお座り出来ません

    最近不安に思い相談させて下さい。 息子は今生後8ヶ月と10日です。 ですがまだ1人でお座りできません。一瞬なら座れますが 手を離すとバタンと倒れてしまいます。 が、他の周りの同年齢の赤ちゃんたちはもう1ヶ月ほど前に 1人でお座りして、つかまり立ちもしています。 びっくりしました! うちの子は今、ズリ這いで動きまくれるようになり膝を立ててハイハイしたそうな雰囲気です。 ですがお座りはまだ無理です。 成長の遅れがあるのでしょうか? 初めて子で神経質に考えすぎなのかも知れません・・・ 経験のあるママさんたちや知ってるよ~って方のご意見を 聞かせてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • あんよ・逆戻りしてしまいました..(-_-;)

    いつもお世話になります。 1歳4ヶ月の双子(男女)ママです。 2ヶ月近い早産だったので、二人とも発達がゆっくりなのですが、それでも娘の方は一人でトコトコ歩くようになり、伝い歩きから長いこと最初の一歩が出なかった息子も、しばらく前に突然トトトトーッと5、6歩歩くようになっていたのですが...数日前からまた全く独歩しなくなってしまいました(-_-;) 前は少し離れた所から私が「オイデオイデ」と呼ぶと、前述のようにトトトーッと最後の方は倒れ込みながら歩いたのですが、今は同じように呼んでも立っていてもいったん床に腰を下ろしてハイハイで来るんです。。息子の両手を持って歩かせれば、いくらでも歩くのですが。 なんでまた逆戻りしてしまったのでしょうか? ちなみに息子は超のつく恐がりです。一人で歩き始めは当たり前ですが、転んだり尻餅をついたりするものですから、それでまた怖くなったのでしょうか?? こんな風にまた元に戻ってしまったお子さんいらっしゃいますか?その後、どうやってまた歩き始めましたか?? そんなにいつまでも歩かない子もいないだろう、と今まではそんなに焦ってはいなかったのですが、もう数日で1歳5ヶ月になることを思うと、やや心配です。歩かないということもですが、男のくせに超恐がりなヤツ..何とかならないでしょうか(^_^;)

  • 0~1才児 夏の遊び場(東京)

    こんにちは。 9か月男児のママです。 息子はハイハイをはじめ、今はつかまり立ちにせいをだす毎日です。 今は、週に2~3回地域の児童館の「赤ちゃんタイム」を利用し遊ばせています。 広いスペースでハイハイができて息子はご満悦です。 問題はこれから夏にどこで遊ばせるかを悩んでいます。 地域の児童館では夏休みは、学童保育や夏休み中の小中学生のため、 赤ちゃんや幼児むけの時間はなくなってしまうそうです。 他の児童館でも同様だそうです。 近所の公園で遊ばせるにも、息子はまだ歩きませんので、 室内でハイハイやつたい歩きができる場所があればと思っています。 それに真夏には午前9時くらいですでに気温が30度の日も多く、 歩くようになっても、公園で遊ばせることは、非現実的です。 同じような月齢をもつママたちのなかには、「実家に帰る」という方もいますが、私にはそれはできません。 ハイハイからひとり歩きにかけての乳児をもつママさん、 真夏はどこで遊ばせますか??

  • こういう育て方はよくない?(長文)

    現在もうすぐ3歳になる息子がいます。 特に子供が好きだったわけでもなく、結婚して子供が生まれてみたら とにかく息子がかわいくてかわいくて^^ 主人も、私もゆっくりな正確なせいか、案の定^^;息子の成長もゆっくりで 言葉もとてもたどたどしく、とてももうすぐ3歳とは思えません。 「ま・み・む・め・も」は「な・に・ぬ・ね・の」の発音に変わってしまいますし 「さ・し・す・せ・そ」はかわいいくらい「しゃ・しゅ・しょ」と マンガの赤ちゃんのような、でしゅ、ましゅ口調です。 髪の毛も他の子よりもとても薄く、切るほどの量がないため なんとなくいつも耳より長いくらいになってしまい、 顔つきも、どちらかというと女の子顔なのでどこへ行っても 女の子に間違われます。 現在7ヶ月の妊婦で先日下の子が女の子とわかり、はっとしたのですが、 私が息子に対応する感じって、「かわいい~!」という表現をよく使うし 意識していたわけではないのですが、洋服もジーパンや男の子がはいてかっこいいもの ではなく、どちらかというと男の子でも女の子でも着れそうな 「ボク、かわいいの着てるね!!」けいのものばかり。 遊びは男の子っぽく電車が好きなのですが、、ぷーさんのぬいぐるみを見せて 「これかわいいね!」と息子に言うと「か~い~^^」と言って笑顔でぎゅっと抱きしめたりします。 このままだと、来年幼稚園なのに女の子っぽいこに育ってしまいそうな気がしてきてしまいます。 こんな育て方でも自然に男の子になっていくものでしょうか? それとも何か改善していくべきなのでしょうか? 男の子のママさん、よろしくお願いします。

  • 2歳児のお友達同士のトラブルについてご意見ください。(長文です)

    2歳児のお友達同士のトラブルについてご意見ください。(長文です) 息子は2歳1ヶ月、お友達のBくんも同じくらいの月齢で、息子の方が少し月齢は大きいです。(1ヶ月半位違います)息子はお友達を叩いたり、意地悪したりすることはしません。Bくんとはよく遊ぶのですが、最近Bくんが2歳になって突然、息子に叩いたり意地悪するようになりました。以前から叩く事はなかったのですが、息子のおもちゃを取ったりはしていました。よくストレスなどで理由も無く叩く子がいますが、そういうのではなく、本人なりに理由があっての事です。例えば、息子がBくんのお母さんと遊んでたりするとやきもち妬いてるのか叩いたり、息子が持ってるおもちゃが欲しくて取ったりするのですが、息子も取られないようにしようとしたりして、「ぼくの!」「だめ!」と言うのですが、取り合いになると持ってるもので躊躇無く突然息子を叩いたり物を息子に向かって投げたりします。他にも自分が持ってるもの、使ってるもの、気に入っているものを息子が「貸して」と言っても貸してくれる事が殆ど無く、でも息子の物は取ろうとしたり、「貸して!」と言ったりします。息子は貸してあげたり、順番に使うということをきちんと出来る子です。 私的にはBくんの行動を成長の一つだと思っているので、全く気にしていません。幼稚園や小学校にいけば、もっと色んな子が居ると思いますので、そんな事でBくんとお付き合いを止めるとかは全く考えていません。Bくんのママはとってもいい人で、Bくんの性格や行動を分かっているママです。ママもBくんの行動に頭を悩ませています。息子は悔しかった怒りを私にぶつけたり、物に当たったりして、自分なりに気持ちを他でぶつけています。自分の気持ちを外に出しているので、私自身そんなに気はしません。でも、やはり、どこかで出るようで、Bくんと遊んだ日は突然夜泣きをするようになりました。寝言で怒ったり、大泣きしてしばらく泣き止まなかったりします。(普段はそんなに長泣きしない子です。)成長の一つと分かっていても、Bくんと接してる息子を見るとやはり母としてはすごく切なくなります。 もちろんBくんに注意もしますし、わが子と同じように叱ります。(でも、やはりわが子で無いので、少し控え目になってしまいますが。)そして、ひとつ気になるのは、息子を叩いたり、意地悪したりする時のBくんの表情は普段と違い、少しだけ目がつり上がり、きつい表情に見えます。そんなトラブルが多くても、息子はBくんのことが大好きで、私もBくんが大好きです。Bくんも息子に「好き!」と言ったりしてくれます。でも、あまりに何回もあると、さすがに私もBくんのことが腹ただしくなりますが、その気持ちをこらえて、謝るママさんに「大丈夫。気にしないで。(笑)」と寛大な振りをしてしまいます。Bくんが落ち着かないのなら、息子をフォローするしかないと思っています。Bくんのママと私はとても気が合い、気兼ねなくお互いの子どもを叱る事も了解済みです。今後私はどのようにしたらいいのでしょうか。Bくんが少し落ち着くまで距離を置いたほうが良いのか、このまま息子のフォローをしつつ、見守るべきか・・・。どのように対処したらいいのか、ご意見お聞かせ下さい。

  • お座りについて

     8ヶ月半になる娘の事で質問があります。  小柄で産まれつつ、一度も病気にならず、寝返り・ずりはい・ハイハイをし、8ヶ月の時につかまり立ちと後追いが始まりました。  今はママの周りで遊び、ママの後を追い、座っている時や寝ているママを使ってのつかまり立ちをしております。  がっ、お座りはどぉなの?って感じなのです。ハイハイとかって出来てるのが分かりますが、お座りはどの段階で出来てるのかってのがイマイチ分かりません。  私が娘を座らせてみると倒れる事もなくバランスよく座ってます。ただ、動き回るのにハマってるので自ら座るのはナイです。これは、お座り出来てる内に入るのですか??  赤ちゃんそれぞれ、ハイハイ・お座りとか順番は違ってくると思いますが。皆様はどんな感じだったのか知りたいなと思いました。  是非教えてください。

専門家に質問してみよう