• ベストアンサー

はいはいをしません

7ヶ月の娘なのですが つかまり立ちを1ヶ月前にマスターしました。 その後、たまには、はいはいしますが 基本は一日中つかまり立ち。 子どもによって成長はいろいろなので あまり心配はしていないのですが はいはいはしっかりした方が良いと良く聞きます。 実際上の子ははいはいをしっかりする子だったので 保育園でも良く褒められました。 で、ここで教えて頂きたいのですが はいはいをしっかりするのは何に対してよいのでしょうか? 良い良いとは聞くけれど 具体的に何がいいのかちっともわからないので・・・ ネットで検索かけても良い言葉が浮かばないため 上手くヒットできず。。。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

2児の母です。 ハイハイは腕の筋肉や胸の筋肉がつき、肺も強くなるといいます。私が聞いた話しですが、こけた時に、前に手がでるために必要な筋肉でもあるみたいですよ。 うちの子もつかまり立ちが先で、一歳前に歩きました。九ヶ月くらいにはハイハイをしてました。 今は立つのが楽しいのだと思いますが、そのうち移動する知恵がつくので、そのうちハイハイもたくさんするようになると思いましよ。

matikosann
質問者

お礼

肺が強くなるらしい。 というのはあたしも聞いたことがあります。 移動するのにローテーブルを伝え歩きするようになってました。 わずか数日の間に・・・ はいはいせずに歩き出しそうで怖いです。

matikosann
質問者

補足

やっと最近はいはいをし始めました。 もっともたつことの方が多いですが・・・ 移動にはまだ歩けないとわかったらしく 移動にははいはいするしかないと。。。 回答をくださった皆様 本当にありがとうございます。 皆様にベストアンサーをつけたいのですが つけられなくてごめんなさい。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 質問の回答にはならないのですが、、、。 ハイハイが何にいいのか私もしりません。 でも「ハイハイしなくても大丈夫!発達に問題はありません」というのは 聞いた事があります。 ベビーマッサージを主催していた助産士さんからの情報です。 ハイハイなしで立っちしたり、歩いたりする子どももけっこういるようです。 実際に我が家の長男は  「たかばい」=腕とひざでおなかを床から離してはう はせずに、  「ずりばい」=床からおなかが離れない、まるでほふく前進のよう・・・ でした。 次男はこの中間のような感じです。 ハイハイっていろんなタイプがあるようですね。 余談でおじゃましました。

matikosann
質問者

お礼

上の子のお友達でも ずりばいが少しだけ なかなか動くことがなく 1歳半過ぎに急に歩き出した。 でも、今は元気いっぱい。 発育心配なし。 逆にはいはいを良くしていたうちの子の方が 発育不良を常に疑われていた (どうやら動きすぎてカロリーを消費しすぎていたらしい・・・) ということがあったので 誰に聞くでもないのですが発育には 大きな影響はないんだろうなぁ~ と漫然と思ってはいたのですが。。。 助産師さんも言っていたならなおのこと安心です。

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして! 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)  遊びにボール(サッカーボール位の大きさ)遊びを入れてはどうですか? お子さんを座らせまずはお子さんの近くにボールを転がす そして転がして返す事を教える。  覚えたら 今度はお子さんの少し後ろに行くようにボールを転がす 追いかけるのにハイハイします。 つかまり立ちが出来ないところでやるのが良いと思いますよ。  ハイハイが良いって言われているのはNO1さんが詳しく書いてます。 でも しなければしないでも大丈夫ですけどね・・・ もう7ヶ月 その間にうつぶせを覚えたり寝返りを覚えたりして背筋 胸筋はある程度鍛えてます。  ただ 気になさるようならば・・ 遊びに取り入れると良いです。  子供はボールが大好きですからね♪ 上にお子さんがいるようなので 一緒に遊んではどうですか?  上の子ちゃん 教えてあげてね~~って声をかけながら、上手に転がせたら 褒める。 小さくても褒められるのは嬉しいです♪もちろん上の子ちゃんも褒めてあげてね(笑)  

matikosann
質問者

お礼

ボール遊びいいですね 今のところながめているだけですが 根気よく遊んでみようと思います。 上の子は、家には寝に帰ってくるだけなので あてにならない。。。 保育園→義母宅に拉致られているもので・・・(涙)

• TrailJoy
回答No.2

うちの上の子がやっぱり立つのが早くて(4ヶ月検診でつかまり立ちしてた)、 それが原因かどうか分かりませんが、股関節の発達が遅いと言われて 何度もレントゲンとりました。 ハイハイは柔道の受身と同じで転んだ時に骨を折らない転び方を マスターするって聞いたことがありますが、どうなんでしょう。

matikosann
質問者

お礼

股関節の発達・・・あるかもしれませんね。 上の子はとっても股関節が柔らかく 骨全体がしなやかです。 この子はスリングにいれた時にすんなり股関節が開かない 堅いなぁ~と思っていたところです。 柔道の受け身と同じ 初めて聞く説です。 それもありそうですね。