• ベストアンサー

寒天にはコラーゲンが含まれていますか?

高齢のため関節を痛めてコラーゲンを摂ろうと思っていますが、ゼリーフルーツというものの原料にゼリーではなく、寒天が含まれていました。それでもなんとなく関節にいいみたいなのでそれを食べ続けるべきかどうか知りたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fin1026
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ゼリーフルーツ材料の寒天は固形剤としてのものですので コラーゲンとは関係ないはずです。 私の母も同様の理由から愛用していますが、飲み続けて3ヶ月くらい から、なんとなくいい感じになってきたとのことです。 ちなみに、体内でコラーゲンを生成するにはビタミンCが必要で コラーゲンと一緒にビタミンC(できれば天然)を摂ることが大事 だそうで、いろいろ試した結果をご参考までに。 母は、コラーゲン原液(味付きは大変高いです。)に天然ビタミンC のカムカムジュースをかけて、毎日お風呂上りに摂ってます。 カムカムの天然ビタミンCジュースが美味しいと気に入ってます。 ●コラーゲン原液  http://www.555110.jp/items.html  ※いろいろ調べましたが、こちらのメーカーは自社製造している   とのことで、こちらを使用していますが、他にも数え切れない   コラーゲン製品があります。   ●カムカム新5倍濃縮飲料  http://www.amazonherb.jp/#01  ※2回目の購入以降から10%割引+ポイントもあるので   こちらのサイトが一番お得でした。

myyacht
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.5

コラーゲンを摂っても関節の痛みが改善するということはありません。 無駄です。他の栄養素たとえばビタミンCなどと一緒に摂ったところで無駄です。 無駄と知りつつ気休めにするならそれもよいでしょう。 コラーゲンを摂ってもそのままの形では吸収されません。コラーゲンというのはタンパク質の一種ですが、分解されてアミノ酸になってはじめて体に吸収できます。そして吸収されたアミノ酸が必ずコラーゲンになるという保障は全くなく、他の栄養源からとったアミノ酸と全く等しく扱われます。ですから「コラーゲンを摂る」という行為は無意味なのです。 コラーゲン、またそれをほんの少しだけ分解したゼラチンはタンパク質、 寒天(=アガー)は糖類であり化学的には系統の異なった物質です。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.4

寒天の成分を見ると、たんぱく質がほとんど含まれていませんのでコラーゲン繊維は含まれていません。コラーゲンとはたんぱく質でできた繊維です。 ○○コラーゲンとして販売されている商品の場合はゼラチンを酵素などの薬品で処理して加工したものをコラーゲンという名称で販売しています。 コラーゲンとゼラチンの違いは簡単にいうと通常の肌のように生きている状態(たんぱく質)がコラーゲンで焼けどをしてケロイドになった状態がゼラチンです。ゼラチンには加工工程で熱処理や薬品処理を行うのでアミノ酸の一部が失われるので食べても肌(コラーゲン)にはなりません。なっても少量ということになります。 体で吸収したアミノ酸からコラーゲンを作る際にビタミンCが必要にはなりますが、コラーゲンと書いてある商品だけでは足りないアミノ酸があるので結局は他のたんぱく質を食べる必要があります。 一般的なコラーゲン製品の原材料は魚の皮やウロコ、豚の皮膚が多いです。原材料(コラーゲン)を製造しているメーカーに問い合わせるとほとんどがゼラチンの加工品がコラーゲンとして流通しています。 寒天は糖分です。ただし砂糖のようなものではなくほとんど吸収されない繊維質です。腸の掃除をしてくれるイメージですね。あまり痛みに関してや骨に関しては関係ないのはないでしょうか?

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 寒天はテングサが原料なので http://www.rupot.com/calorie/alga/tenngusa.htm 含まれていないようです ゼラチンは含まれています http://www.jellice.com/gelatin_lib/html/spl01.html

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寒天にはコラーゲンは含まれていません。 繊維質ならたっぷり含有されていますが。 コラーゲン入りの寒天なら発売されています。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寒天ゼリーの作り方☆

    粉寒天があるのでダイエット寒天ゼリーを作りたいんですが、レシピを探してもどれもあまりおいしそうじゃありません。。。誰かダイエットに効くオススメの寒天ゼリーレシピを知りませんか??できれば、フルーツ味が良いのですが・・・

  • 寒天とゼリーでは?

    寒天は海のもので、ゼリーはゼラチン ゼラチンはコラーゲンなんでしょうか? ダイエット中の間食にしょうと思ってるのですが。 コラーゲンなら美容にもいいので一石二鳥と思ってるのですが!

  • 棒寒天のこと。

    昔、お正月やお盆に作ってもらった緑や赤色した棒寒天のゼリー。おいしかったなぁ。中にフルーツが入ってて、棒寒天は今でも売ってるし、作りたいのだけど、砂糖や塩の分量が分かりません。 おばーちゃんもおかーさんも目分量で作ってるし。 水量とか。どちらさまか分量が分かりましたら、ぜひ教えてください!懐かしいゼリーが食べたいのです。 よろしくお願いしますー。

  • ゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤、増粘多糖類、寒天・・・・

    ゼラチン、コラーゲン、ゲル化剤(増粘多糖類)、寒天、の違いを教えて頂けませんでしょうか。ゼラチンは動物性で、寒天は植物性、というのは分かるのですが、 以下の点が分かりません。 ・ゼラチンは何%ぐらいがコラーゲンなのでしょうか? ・寒天にはコラーゲンは含まれていないのでしょうか? ・増粘多糖類とは具体的に何なのでしょうか? ・ゲル化剤などというと薬のようで、何か害がありそうな感じがしてしまいます  が、それは、極々わずかにでも人体に害があるのでしょうか? ・寒天とゼラチンの硬さ以外の違いはなんでしょうか? どれか一つでも構いませんので、お願い致します。((__))

  • おすすめのコラーゲンや寒天・・・?

    はじめまして。 私は今高1なんですが、 中学のときからだんだん太ってきてるようなきがするんです。 学校には飲み物しかもって行けないのでどうしようかなと思って・・・。 それで、前から気になっていた、 粉末・顆粒タイプ飲み物に入れて飲むコラーゲンや寒天を飲もうと思ってます。 効果があり、普通のドラッグストアで買えて、 お財布にやさしめのを探しています。 回答よろしくお願いします。

  • 寒天レシピ

    ダイエットのためではなく、便秘改善のために寒天を食べるようにしました フルーツかんやコーヒーゼリーなど作ってみましたが、一日に5~10グラムくらいとるといいみたいですが、寒天5グラムでできるゼリーの量はとても一日じゃ食べきれません^^; そこで・・・ 1、簡単に食べられるお勧めレシピあったら教えてください (やっぱり温かい飲み物に入れるのが一番!?) 2、飲み物に入れる場合、少量のお湯で寒天を溶かしてから飲み物に混ぜないと駄目でしょうか?たとえばコーヒーに入れるとして、沸いたコーヒーに直接入れたり、ホットミルクに入れるとして粉寒天を入れた状態で電子レンジにかけたりしたら上手に溶けないのでしょうか? 3、初歩的な質問ですが、寒天小さじ1杯を2グラムと表記してあるサイトと4グラムと表記してあるサイトがあるんですが、正確にはどっちなんでしょう? 以上3点、アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 寒天って・・?

    寒天パウダーを使ってゆるゆるのゼリーを作りたいのです。 寒天が固まるギリギリの量って、どのくらいなのでしょうか。  また、棒寒天、ゼラチンではどのくらいなのでしょうか。

  • 寒天が固まらない!なんで!?

    こんにちは。 料理は全くと言っていいほど滅多にしません。 2日前「棒寒天」の袋に「ヨーグルトゼリー(寒天)」の作り方と書いてありとても簡単でおいしそうだったのでチャレンジしました。 (1)寒天(2本)、砂糖、蜂蜜、水(200cc)を鍋で煮溶かして濡れふきんを敷き冷ます ↓ (2)そこにヨーグルト(300g)レモンの絞り汁(2分の一個)を混ぜる。 ↓ (3)冷ます。 でした。 まず疑問に思ったのが(1)溶かした寒天を冷ます。ってそこで冷ましちゃったら固まるんじゃ・・・。 と。 案の定鍋の周りがやヘラについた寒天は固まり初めていました。 「これ、だめじゃん。ヨーグルト混ざらないじゃん」 と察知した私はそこでヨーグルトとレモン汁(市販のタケダのレモン汁)をいれました。 するとなんとなく予想はしていたのですが冷たいヨーグルトなものでその時点で寒天がボロボロと固まりはじめるわけですよ。 しかも私もヨーグルトを全部いれなきゃいけないし混ぜりゃ溶けるかな?なんて思っていたのですがなんだかモロモロとなんとも舌触りの悪い感じになってしまいました。 そこでやってはいけなかったのかわかりませんがヨーグルト&レモンがはいったモロモロの物をまた火にかけたんです。 そしたらなんとかドローっと溶けたんでフルーツなど放り込んでタッパに移してそのまま冷まして冷蔵庫に入れたのですが・・・。 朝になって見たら!固まってない!(涙) ナゼ?? モロモロになっていました!! レシピ通りにやらなかったから。が原因だと思いますが・・・。一体何が悪かったのか・・。 まず。 (1)寒天をちゃんと冷まさなかった。 (2)砂糖をいれないで3分の2はノンカロリーシロップをいれた。 (3)ヨーグルト&レモンが入った状態で火にかけた。 (4)フルーツ缶詰を入れた(アロエ&みかん) これらを見て料理をする方からの意見があればよろしくお願いします。

  • 錦玉を作りたいのですが、寒天が固まりません

    もうすぐ夏が来ますから、ゼリー類の好きな家族の為に、ゼリー系、寒天系のおやつを作りたいと思っています。ですが、どうもうまくいきません。寒天がどろどろにはなるのですが、一つのボールに固まらないのです。 寒天を熱々のまま方に入れて固めたゆず羊羹は固まりましたが、寒天を少し冷やしてとろとろにしてから(半止めって言うんですか?)中央に果物を入れて、それからまた残りの寒天液を流し込んだり、錦玉にしようとすると、「飲むゼリー」ぐらいにはなるのですが、それ以上は固まりません。つまり、半止めにした地点からは固まろうとしないわけです。 夏は少しさっぱりしたものが良いと思い、柑橘系の錦玉を作りたいと思っています。確か、柑橘系で固まらないのはゼラチンだったと思い、寒天を使って固めようとしています。 ちなみに失敗したレシピは、砂糖水の寒天にイチゴとあんこを入れた「イチゴ大福風錦玉」、柑橘系のリキュールを20%ほど砂糖水に入れた寒天に缶詰のフルーツ(水分はバターで炒めたあと冷まして置く際に、よくきってあります)の入った「さっぱり系錦玉」、砂糖水の寒天にあんこと小さな求肥を入れた「もちもち錦だま」です。・・・こう見ると、柑橘系だからというわけじゃなさそうですよね。。。 実家の母が言うには、糸寒天を使っているのですが、糸寒天を煮溶かす際に高熱で長時間加熱しすぎたからではないか、ということなのですが、熱々の寒天液を、型にどぼどぼ入れて固めたものは、まず失敗することはありません。どちらかというと、半止めにすると90%の確立で失敗するような気がします。 どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

  • 寒天ゼリーの作り方を教えてください。

    寒天ゼリーの作り方を教えてください。 四角いゼリーでひとつずつビニールで包まれていて 表面にグラニュー糖がまぶされている、少し固いお菓子のゼリーです。 スーパーなどで売っている寒天ゼリーを自分で作ってみたいのですが 作り方が分かりません。 ぶどうジュースを自分で作ってそれを材料に 寒天ゼリーを作りたいのです。 材料・作り方の手順を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの状態がエラーで印刷できない問題が発生しました。
  • 質問者は以前はプリンターで印刷できていたが、突然印刷ができなくなったとのことです。トラブルの経緯や試したこと、発生したエラーについて教えてください。
  • お使いの環境について教えてください。質問者のパソコンのOSはWindows11で、プリンターは無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう