• ベストアンサー

寒天にはコラーゲンが含まれていますか?

高齢のため関節を痛めてコラーゲンを摂ろうと思っていますが、ゼリーフルーツというものの原料にゼリーではなく、寒天が含まれていました。それでもなんとなく関節にいいみたいなのでそれを食べ続けるべきかどうか知りたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fin1026
回答No.3

ゼリーフルーツ材料の寒天は固形剤としてのものですので コラーゲンとは関係ないはずです。 私の母も同様の理由から愛用していますが、飲み続けて3ヶ月くらい から、なんとなくいい感じになってきたとのことです。 ちなみに、体内でコラーゲンを生成するにはビタミンCが必要で コラーゲンと一緒にビタミンC(できれば天然)を摂ることが大事 だそうで、いろいろ試した結果をご参考までに。 母は、コラーゲン原液(味付きは大変高いです。)に天然ビタミンC のカムカムジュースをかけて、毎日お風呂上りに摂ってます。 カムカムの天然ビタミンCジュースが美味しいと気に入ってます。 ●コラーゲン原液  http://www.555110.jp/items.html  ※いろいろ調べましたが、こちらのメーカーは自社製造している   とのことで、こちらを使用していますが、他にも数え切れない   コラーゲン製品があります。   ●カムカム新5倍濃縮飲料  http://www.amazonherb.jp/#01  ※2回目の購入以降から10%割引+ポイントもあるので   こちらのサイトが一番お得でした。

myyacht
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• windwald
回答No.5

コラーゲンを摂っても関節の痛みが改善するということはありません。 無駄です。他の栄養素たとえばビタミンCなどと一緒に摂ったところで無駄です。 無駄と知りつつ気休めにするならそれもよいでしょう。 コラーゲンを摂ってもそのままの形では吸収されません。コラーゲンというのはタンパク質の一種ですが、分解されてアミノ酸になってはじめて体に吸収できます。そして吸収されたアミノ酸が必ずコラーゲンになるという保障は全くなく、他の栄養源からとったアミノ酸と全く等しく扱われます。ですから「コラーゲンを摂る」という行為は無意味なのです。 コラーゲン、またそれをほんの少しだけ分解したゼラチンはタンパク質、 寒天(=アガー)は糖類であり化学的には系統の異なった物質です。

myyacht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• numa1969
回答No.4

寒天の成分を見ると、たんぱく質がほとんど含まれていませんのでコラーゲン繊維は含まれていません。コラーゲンとはたんぱく質でできた繊維です。 ○○コラーゲンとして販売されている商品の場合はゼラチンを酵素などの薬品で処理して加工したものをコラーゲンという名称で販売しています。 コラーゲンとゼラチンの違いは簡単にいうと通常の肌のように生きている状態(たんぱく質)がコラーゲンで焼けどをしてケロイドになった状態がゼラチンです。ゼラチンには加工工程で熱処理や薬品処理を行うのでアミノ酸の一部が失われるので食べても肌(コラーゲン)にはなりません。なっても少量ということになります。 体で吸収したアミノ酸からコラーゲンを作る際にビタミンCが必要にはなりますが、コラーゲンと書いてある商品だけでは足りないアミノ酸があるので結局は他のたんぱく質を食べる必要があります。 一般的なコラーゲン製品の原材料は魚の皮やウロコ、豚の皮膚が多いです。原材料(コラーゲン)を製造しているメーカーに問い合わせるとほとんどがゼラチンの加工品がコラーゲンとして流通しています。 寒天は糖分です。ただし砂糖のようなものではなくほとんど吸収されない繊維質です。腸の掃除をしてくれるイメージですね。あまり痛みに関してや骨に関しては関係ないのはないでしょうか?

myyacht
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 寒天はテングサが原料なので http://www.rupot.com/calorie/alga/tenngusa.htm 含まれていないようです ゼラチンは含まれています http://www.jellice.com/gelatin_lib/html/spl01.html

myyacht
質問者

お礼

回答No.1

寒天にはコラーゲンは含まれていません。 繊維質ならたっぷり含有されていますが。 コラーゲン入りの寒天なら発売されています。

myyacht
質問者

お礼