• ベストアンサー

MSXML2がある環境はどのような環境なのでしょうか?

お世話になります。 VBAなどで、MSXML2を使用して、XMLの書き換えなどをしているのですが、 どのようなPC環境にMSXML2が入っているのかわからない状態です。 具体的には下記3点がそのVBAを動かす環境なのですが、教えていただければと思います。(2)のIE6が入っているのでMSXML2は入っているなど教えていただきたく思います。 (1)MSXML4がある環境でしたらMSXML2はあると思ってよいのでしょうか? (2)このVBAを使用したい環境はIE6以上が入っている環境ですがMSXML2はIE6以上に含まれているのでしょうか? (3)Windows2000,XP、Vista,windows7なのですがMSXML2があらかじめ入っているのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)4は2の上位互換ではなく、別ものなので、必ずしもあるとは限らない。 (2)そう考えて間違いはありません。 (3)2000はプレインストールだとIEは5のはずだったので、入ってないはずです。 要するに純粋に「IE6以上」と考えておけば問題はないということです。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

下の方まで見ていくと、IE・MDACのバージョン別のMSXMLのバージョンが載っています。 http://support.microsoft.com/kb/269238/ja 勤務先で、VBAでMSXML4を使っていて、同じXPなのに隣席の同僚のPCではMSXML3までしか入っておらず、修正を余儀なくされたなんて事もありました。システム部門の管理が厳しく、環境に大きな差は無いはずなのですが。