-PR-
解決済み

CreateObjectとNewの違い

  • 困ってます
  • 質問No.97285
  • 閲覧数1755
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (72/77)

Microsoft XML Parserを使用したいと思っています。
VBを立ち上げ、標準EXEのプロジェクトで、参照設定を
Microsoft XML v2.6(なぜ2.6か不明)
にして、

dim xDoc as MSXML.DOMDocument
set xDoc = New MSXML.DOMDocument

とコーディングすると、実行時に、
コンパイルエラー:ユーザ定義型は定義されていません***
と怒られます。

でも、
Dim xDoc As Object
Set xDoc = CreateObject("MSXML.DOMDocument")
とすると、実行できます。

どうして、***のようなエラーが出るのですか?
両方ともエラーが出るならつじつまが合っている気がするのですが、
そうじゃないのですか?

環境は
OS:Win98SE,VB6.0(SP5),IE5.5(SP1)
です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

MSXML.DLLをレジストリ登録すれば
古いMSXMLを使うこともできます。

くわしくは下記URLを参照
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お忙しいところ、どうもありがとうございます。
試してみます。
投稿日時 - 2001-06-29 16:10:32
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 51% (21/41)

>Microsoft XML Parserを使用したいと思っています。
>VBを立ち上げ、標準EXEのプロジェクトで、参照設定を
>Microsoft XML v2.6(なぜ2.6か不明)
>にして、
この時、F2を押してオブジェクトブラウザをだして
<すべてのライブラリ>の脇の↓を押した時に
MSXMLオブジェクトがありますか?

>dim xDoc as MSXML.DOMDocument
>set xDoc = New MSXML.DOMDocument
dim xDoc as MSXML2.DOMDocument
set xDoc = New MSXML2.DOMDocument
または
dim xDoc as DOMDocument
set xDoc = New DOMDocument
でコンパイルエラーが取れませんか?

>Set xDoc = CreateObject("MSXML.DOMDocument")
"MSXML.DOMDocument"この文字列と
>dim xDoc as MSXML.DOMDocument
MSXML.DOMDocumentは意味がことなります。
お礼コメント
zerosix

お礼率 93% (72/77)

お返事ありがとうございます。

>この時、F2を押してオブジェクトブラウザをだして
><すべてのライブラリ>の脇の↓を押した時に
>MSXMLオブジェクトがありますか?

これがないのです。MSXML2だけなのです。
なので、使用できないのも仕方ないかと思うのです。

>>dim xDoc as MSXML.DOMDocument
>>set xDoc = New MSXML.DOMDocument
>dim xDoc as MSXML2.DOMDocument
>set xDoc = New MSXML2.DOMDocument
>でコンパイルエラーが取れませんか?

確かに取れます。

でも昔作成した時のプロジェクト(この時は、
Microsoft XML v2.0を参照設定してました)を全て
MSXML→MSXML2にしても動作が保証されるか、つまり
例えば、createElementが使えるかってご存知ですか?
まあ、この辺は英語のドキュメントを見て努力しますが。

>>Set xDoc = CreateObject("MSXML.DOMDocument")
>"MSXML.DOMDocument"この文字列と
>>dim xDoc as MSXML.DOMDocument
>MSXML.DOMDocumentは意味がことなります。

そうなのですか。勘違いしてました。

なんで、MSXMLが参照できないんだろう(;_;)
投稿日時 - 2001-06-29 15:47:40