• 締切済み

羽田空港ハブ化によって周辺の地価は上がりますか?下がりますか?

nowanowaの回答

• nowanowa
回答No.7

羽田空港(東京国際空港)周辺は、かつては典型的な工場地帯でしたが、今は 多くの工場は移転・廃業しており、急速に宅地化しています。高層マンション も数多く建っており、都心に近いことから、再開発の機運はあります。 羽田空港は来年3本目の滑走路が完成し、24時間化、国際化、そしてハブ化 が視野に入ってきました。国際線新ターミナルや、モノレールの駅も、もうす ぐ完成します。 ただ、羽田空港と、その周辺の住宅地とはあまり関連がありません。佐佐木吉 之助著「蒲田戦記―政官財暴との死闘2500日 (文春文庫)」を一読されること をおすすめしますが、この地域には昔から夢のような再開発話があって、いつ も実現していません。 羽田周辺の昭和島や京浜島を、一大ホテル街にするとかいううわさ話もありま す。昭和島と陸地(大田区大森南あたり)の間には、地下トンネルが存在する そうなので、その気になればすぐできそうな話ではあります。 トンネルの出口を買い占めれば儲かるかもしれません←冗談です。