- ベストアンサー
アジアのハブ空港、ハブ港について
来年、羽田の再拡張が行われますが それも考慮してアジアのハブ空港は一体どこなのでしょうか? また、ハブ港となるとどこになるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- アジアのハブ空港
アジアのハブ空港というとどこでしょうか?仁川、香港、シンガポール、広州、上海、クアラルンプール、バンコクのいずれかと思うのですが…
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 韓国の国際ハブ空港がアジアの勝者と言われていて国際
韓国の国際ハブ空港がアジアの勝者と言われていて国際線の乗り換え便の客を日本は韓国に奪われたと言われていたが、去年の空港旅客数に韓国の空港はベスト10にも入っていない。 日本の羽田空港が世界4位。 中国は北京空港が世界2位。 この質問に関係はないが1位はダントツのアメリカのアトランタ空港。 3位は欧州ヨーロッパの国際ハブ空港と言っているドバイ空港が入っている。ドバイはヨーローッパ、中東、アフリカを繋ぐハブ空港になっている。有言実行。 韓国はなぜ失速した? なぜアジアの国際ハブ空港になれなかった?
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- ハブ空港って複数の空港でハブ機能は?
ハブ空港って複数の空港でハブ機能は? http://8811.teacup.com/tiba/bbs ↑ こちらの羽田グローバル開国戦略論のように首都圏複数の空港 でハブ機能が成立するのでしょうか?一つの空港に集約するのが ハブ空港の意味だと思うのですが?
- 締切済み
- 政治
- アジア(東アジア、東南アジア)のハブ空港というと東アジアだと仁川、香港
アジア(東アジア、東南アジア)のハブ空港というと東アジアだと仁川、香港、上海で、東南アジアだとシンガポールかバンコクでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- なぜハブ空港が必要?
ハブ空港があると、そんなに国益があるのですか? 別に仁川に任せておいていいと思います。そのほうが日本の空がうるさくなくていいのでは。 というか、乗り換え経路が全体で最短に最適化されるように、ハブ空港を割り振るべきで、羽田が仁川の便を奪い取ろうというのはエネルギーのムダだと思います。 たとえば、米子空港からダッカに行くのに、羽田経由にするのは航空燃料のムダです。まあ、そんなことしないと思いますが、羽田が仁川の便を奪い取ろうという雰囲気だけが強いので、なんか民主党の発想は不合理で、環境にもやさしくないなと思います。
- ベストアンサー
- 政治
- 成田空港は日本のハブ空港になれるの?
先進アジア諸国では近年国際空港の整備を進めています。特に、韓国、香港、シンガポール、マレーシアなどとても力を入れています。日本の成田空港は中途半端な第二滑走路なんかでごまかしていて、アジアからいや世界から取り残されてしまうのではないでしょうか。羽田空港を世界レベルの空港にした方がずっと経済効果が大きいのではないでしょうか。皆さんどう思われますか。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- ハブ空港を日本に
ハブ空港を日本につくる(持ってくる)という話がありますが、その理由は何でしょうか? ハブ空港(拠点空港?)は乗客の乗換えを行うのが目的だと思います(別の意味もある見たい)(747-400などから757とか737に乗り換えるための空港)。 ならば、ハブ空港になると飛行機の離着陸回数が増える(空港自体の収入が増える)だけで、周りの都市、地域への経済的影響は少ないのではないでしょうか(空港外へ出る人はいないし。空港雇用者等は増えるが、首都圏、関西圏じゃ影響は少ない?)? それなら、ハブ空港を都会に作る必要はないし、国外にあっても困らないと思いますが? まあ、空港自体がハブ空港ですといっても航空会社に選んでもらわないと意味がないけど。で、着陸料等を只にして、24時間化すればすぐにハブ空港になりそう? ○787が主になるとハブ空港自体の意味がなくなったりして? ○まあ、東京(成田、羽田)はハブ空港にでなくても客(飛行機)はおおいでしょう?空港外への客の多い空港はハブ空港でなくても飛行機はたくさんやってくるでしょうし。 「ハブ空港を日本につくる」というのはハブ空港(拠点空港)の目的(上記)とは違う何かがあると思うのですがどうなんでしょう? ○単なる面子? ○ハブ空港になると空港予算を増やしやすいからそういう話になるような?(まあ空港自体は儲かるかな?空港の財政のためにハブ空港にする?)
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 羽田空港のハブ化について
羽田空港のハブ化について 首都高速の需要と近隣の混雑状況をどう予測できますか? また、羽田が国際化されると、近隣に安い駐車場はできますか? 松戸に住んでいて、実家が蒲田にあるため、羽田、成田両方とも利用価値はあるのですが、車を利用するため、激安の駐車場がある成田は魅力です。 羽田の利用価値を教えてください。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 羽田ハブ空港化に対して東京スカイツリーは壁になるでしょうか?
あきらかに航空法に触れている東京スカイツリーなのですが、羽田がハブ化になるなら余計に邪魔になるはずです。どうして規制緩和されたのでしょうか?そして、なぜ羽田空港をハブ化するのですか?それなら、成田空港や関西空港をハブ空港化してあげたらいいのに。前原大臣の見解はどうなのでしょう。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)