• ベストアンサー

ハローワークの案件に応募するのが怖い

ハロワ経由で就職した人の体験をいろいろ読むと中小企業・零細企業案件は求人票に書いた通りの労働条件を守ってくれない会社、サービス残業を強いる会社、とんでもない社長やマナーのなっていない従業員のいる会社、ひどいケースは社会保険完備と書いてありながら実はそうでない会社等があると聞きます。 入社してからこれらの側面が判明してからでは遅いし、事前にわかる方法はないでしょうか。 また、うわさ通り、ハロワ経由はこういうブラック企業が多いのでしょうか。 今までは労働条件をきちんと守ってくれ従業員も社会人として紳士淑女ばかりの大企業でしか勤務したことがなく、ハロワの検索機にあるような中小企業以下の企業に応募するのがこわくてたまりません。 (それ以前にアンタは受からないだろ!何様??という批判もあることは承知しています)

noname#97215
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.2

頻繁に中途で、人を募集しているってことは、 1.「優秀なスキルを持つ人材を雇用したい」か、 2.「新規案件で人が欲しい」か、 3.「離職率が高い(何らかの問題がある)ので、人を新規に雇わざるおえない」 のいずれか。 もし、募集要項に高いスキル、職歴を求めないものにしか応募できないのであれば、 「3」の選択肢しかないのは仕方ないのでは。 ハローワークにそういうのが多いのは、 ハローワーク自体が応募を依頼する企業の調査をするだけの人材が足りないから。 民間であれば、各企業に営業マンが顔を出して、 会社情報を集めてくるので、必要であれば、各社の担当の営業マンから、 事前に会社情報を収集しているが、ハローワークはどんな企業からの応募でも 受け入れているため、玉石混交になるのも仕方なく、 結局は、自分の目で、 面接時の相手の応対の仕方や、会社内の雰囲気、売り上げに対する人数構成比、 面接時での質問で、そのあたりは確認するのが普通かと。 Netで調べてみればわかるかと思いますが、 大企業でもブラックな企業はたくさんありますよ。 ま、もし、ご質問者様が、優秀でどこの企業からも欲しいというような人材であれば、 「売り上げ/人数」で、ある程度出せる年収もわかりますし、 「平均年齢と設立年、人数」で、離職率もおおよそ推定できますので、 このあたりで絞っていくのがよいかと。 もし、そうでなく、企業が欲しがるスキルなく、職歴がなく、 とにかく応募するしかないというのであれば、まずは、ブラックでも入って、 職歴を5年ほど積んで、他の企業が欲しがるスキル、職歴を身に着けて、 再度転職をしましょう。 でなければ、最初に記述したとおり、企業が人材を欲しがるのは 「1」~「3」のケースでしかないのですから、 自分自身が企業が欲しがる人材にならないとスタートラインに立てませんので。

質問者

お礼

>>面接時の相手の応対の仕方や、会社内の雰囲気、売り上げに対する人数構成比、面接時での質問で、そのあたりは確認するのが普通かと。 そうですね。面接時で大体の雰囲気はわかりますよね。 以前もハロワ経由で応募した会社の部長さんがあまりにもマナーがなってなくてここは絶対嫌だと思ったことがあります。 >「売り上げ/人数」で、ある程度出せる年収もわかりますし、 「平均年齢と設立年、人数」で、離職率もおおよそ推定できますので、 このあたりで絞っていくのがよいかと。 なるほど!離職率の推定はこうやればわかるんですね! いろいろためになるお話をどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toogarasi
回答No.4

ハロワの掲載はそこまで酷くないと思いますよ たしかに無料で全国的に掲載出来ますが 掲載条件と内容が異なれば今後掲載を見合わせる条件付きですので・・・ それよりも高い広告料を払えば実態とかけ離れた事をかき立てて掲載してる 求人雑誌や求人サイトの方が胡散臭さを感じますがね 正直、中小企業で企業内の実態を知るのは至難の業です ・業務は激務ですが職場環境は良く働きやすい ・業務は楽ですが人間関係が劣悪、この状況で給料は高い ・業務は普通ですが人間関係は最悪、給料も普通 ・業務が激務ですが職場環境は最良、でも給料が一般的より低い ま、適当に条件を書きましたが 上記よりもかなり複雑で難解な職場もあると思います ハロワうんぬんや転職雑誌、転職サイトに関わらず 自分が感じた、探し当てた転職先を運に任せるしかありませんよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に企業の実態を知るのは至難の業です。 自分のカンに任せるしかないですか・・ がんばります。

• isf
回答No.3

そんなこと言ってたら就職できないですよ? ハロワの求人すべてが悪いところばかりのように言われますけど、当然ちゃんとしたところもたくさんあります。 どこから得た情報か知らないですけど悪い噂話ばかり集めて必要以上に怖がることはありません。 もし運悪くそんな会社に入ってしまったとしても、そういうときのために労働基準監督署というところがあります。まずそこに相談です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちゃんとした会社もあるのはわかってるんですが、見分けがつかなくて。 あまり怖がらずに活動してみます。 ありがとうございました。

• tadagenji
回答No.1

運良く面接までこぎつけたら、あなたの心配していることは全て尋ねましょう。 それと会社で面接する場合、社内の見学を希望しましょう。 不採用になるのではと思い遠慮して後で後悔するよりもよいのでは。 為して後悔、為さずの後悔 どちらが心の負担になりますか?

質問者

お礼

そうですね。面接と社内見学でなんとなくわかるかもしれませんね。 ありがとうございました。