• ベストアンサー

為にする

教えて!gooで「この質問は為にする質問ですね」と言ったら 誹謗中傷の類になりますか?

noname#96920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一定の意図、下心(しがごころ)があってのことですね。  という意味ですから、それが人を嵌めるためや、その質問の趣旨以外の流れを起こしていくことである。  という意味で為にする質問ですね、ということは意図や目的を分析していることですね。  謂れも根拠もなく、そういう言葉を吐く事は、時には誹謗中傷ともなるでしょうね。

質問者

お礼

素晴らしい。 自信が確信に変わりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

「この質問は為にする質問ですね」と言っても誹謗中傷にはなりません。日本語として間違っているからです。  「これは質問のための質問ですね」なら、これは答える価値の無い質問と思う、と解釈できると思います。

質問者

お礼

質問の仕方が悪く申し訳ありません。 http://dic.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&p=%E7%82%BA%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B ありがとうございました。