• ベストアンサー

布ににじまない方法

以前「伊東家の食卓」ではあったらしいのですが・・。子供の体育服などにペンで名前を書く際ににじまずに書く方法があるとのことですがどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり伊東家でやっていたと思うんですが 布をぬらして固く絞る。そして油性ペンで書く。 実際にやってみていい感じだったんですが、 うろおぼえなので微妙に間違っていたらごめんなさい。

kaorun61
質問者

お礼

おそくなりすみませんでした。さっそく挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• ejison16
回答No.4

伊東家の食卓は見ませんでしたが、リボンの名札に筆文字を書く筆耕業の方が使う手は、布地に固形石鹸でこすっておくことです。こうすれば、油性ペンはもちろん、筆ペンで書いてもにじみません。

kaorun61
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね?ありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

伊東家の食卓の方法は、布の下に紙やすりを置いて書く。です。 布が動いたり、伸びたりしないので、きれいに書けるそうです。

• --MAY--
回答No.1

名前を書く所にボディソープをたっぷりまんべんなく塗り、ドライヤーの熱で乾かしてから名前を書き、もう一度ドライヤーの熱で乾かします。これでにじんでいません。作業が終わったら、使用する前に一度軽く洗ってボディソープを落とした方が良いです。