• 締切済み

インフルエンザ様疾病て、なんと読むのでしょうか?

いんふるえんざようしっぺい?

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

他に読み方はないでしょうね

回答No.1

そのとおりです。 いんふるえんざようしっぺい。

yousippei
質問者

お礼

ありがとうございます。インフルエンザに「様」をつけるなんて!と怒っていましたが、「~ような」の意味なのですね。

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    エイズと同じようにインフルエンザも人口を抑える為に地球が自己防衛する自浄作業なのでしょうか。 それとも人間の行動のしっぺ返しなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 菅首相は演説で「疾病」を「しつびょう」と読んだ。「しっぺい」が正しいで

    菅首相は演説で「疾病」を「しつびょう」と読んだ。「しっぺい」が正しいですよね。 (誤読は麻生だけではなかった)

  • インフルエンザですか?

    今日の朝からなんだか怠く、鼻水がとまらなくなっていたため、市販薬の鼻水用を飲みました。 昼も飲みました。しかし鼻水鼻づまりがとまりませんでした。 夜、少し遅くなりましたが20時ごろに服用して、その際、念のために熱を測ったら36度7分でした。 しかし現在、37度7分です。一時期、37度9分まであり、震えが止まりませんでした。 この体温の変動は何でしょうか。 38度には至っていませんが、インフルエンザでしょうか? 病院に行こうか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザはまだ可能性ありですか?

    たびたび質問させてもらっています。4歳、2歳の子がそれぞれ39度台の熱が3日ほどあり、全身震え、幻覚を見るような症状があったため、正常に戻った後に受診しました。結果、けいれんの症状ではない、震えは熱のせいで寝ぼけた感じではないかと座薬をもらいました。脳に障害があれば正常には戻らないからといわれましたが、インフルエンザ脳症の症状と似ていたので後からになって心配になりました。予防接種は受けています。今は熱も下がり、少し元気が無いくらいです。インフルエンザの検査はしていませんが、今後のこともあり、どう判断していいか教えてください。

  • これって盲腸?それともインフルエンザですか?

    一昨日から、右のくびれの部分がいきなり痛くなり始めて 次の日から、骨盤の少し上らへんが痛くなり、不安になりネットで調べた所 盲腸のワードが沢山出てきて、不安になり本日病院に行こうと思った所 日曜日だったので、大きい病院が休診で家から近い内科の病院に行ったのですが、 レントゲンを撮り、筋肉が痛んでると言われ、電気の光を浴びられ、湿布を貼り 包帯でお腹周りを固定されました。 お薬は、痛み止めを貰い、座ってても痛いのにこれで本当に 治るのか?と不安でしたが、お昼にお薬を飲んだところ痛みが驚くほど 治まりました。ですが、夜になり痛みががまた起こり、夜ご飯の後にお薬を飲んで 少ししてから、驚くほどの寒気に襲われて30分ほど震えが止まりませんでした。 震えが治まってから熱を測った所、39.3部でした。 盲腸の症状は、右下の脇腹が痛み熱も出ると書いてあったので 盲腸なのではないか?と思いました。 ですが、私はインフルエンザになったことが無く インフルエンザの辛さが分からず、もしかしたらインフルエンザかもしれない。 と、思いました。 明日になっても、体調が悪かったら病院に行こうと思っています。 ですが、盲腸かインフルエンザか気になります。 どなたか、少しでも分かる方がいらっしゃったら、 ちょっとの事でもいいので、教えてください。 明日から学校が始まり、明日学校を休んでしまったら、 単位を落としてしまってとても不安です。 自分の体調や周りに移さないかの方が大事なのですが、 どなたか、分かる方お願いします。

  • ハイカラのドラムの人

    ハイカラのドラムの人がSKaしっぺのドラムのさっぺーという人だと聞いたのですがどうしてさっペーはSKaしっぺを辞めたんですか?

  • 甘えて生きてきたらしっぺ返しされた

    甘えて生きてきたらしっぺ返しされたらどう生きたらいいんだろ?優しい人って怖いネ!ご意見お願いします。

  • しっぺ返し

    昨日、飲みすぎまして、体がいう事を聞きません。 小水と買い物は出来ましたが、自分で言うのも何なんですが まるでゾンビのようです。体が重くてしょうがないのです。 飲みすぎのサインなのでしょう。電話があってよかった。 そこで書いて欲しいのは、自らやった事に対しての しっぺ返し、時間を挟んでのしっぺ返しでもかまいません。 張り切りようが無いですが、頑張って書いていただければ という思いで投稿しました。

  • 江戸時代の農家の日記で、綿のぬりはざ

    江戸時代の農家の日記で、綿のぬりはざ・・という言葉が出てきます。 6月です。天保年間のことですが、寛政年間でも、5月に、綿中ぬりはさ・・とでてきます。 どういう作業をいうのでしょうか。 1月には、はざ取り始、とか・・2月はざ取り・・とかでてきます。 はざ・・とは、稲木のことしかでてきませんが・・。教えてください。

  • THE KISS ってなんて読む?

    アクセサリーのTHE KISSって ざ・きす?ざ・きっす? 正しいのゎどっちですか(*_*)